
食べることは生きること

食の安全、食育、調味料へのこだわり、たまに育児の話。

子どもの作ったちらし寿司がイマイチだったのは、なんでだろ~♪

うちの長男は工作が大好き。

モノ作りつながりでお料理も大好き。

 

子どもが作ってくれたものは、なんだってすごく美味しい♡と思うのは私だけ?

 

なので、私と長男の気が向いたら、たまに作ってもらっています。私も楽ですしね。

そのおかげか、うちの長男、火のつかわない簡単なモノなら、一人で作れるようになりました。

 

好物のちくわきゅうりなんて、勝手に作ってます。

f:id:primavera-rose1108:20170327091125j:plain

こういうの。

画像はお借りしました。

 

 

ハンバーグの種をこねこねとか、

野菜炒めの野菜混ぜ混ぜとか、

我が家では長男担当。結構、上手にしてくれますよ。

 

昨日お招きされたのは、長男が通う幼稚園での「ありがとうの会」

我が家の長男、年長さんで4月から小学生なんです。

 

「ありがとうの会」というのは、いままでお世話になったご家族、特にお母さんを園にご招待して、ありがとうの気持ちを込めて楽しんでもらおうという、親からしたら、ラブリーチャーミーなスペシャル企画。

 

f:id:primavera-rose1108:20170327091309p:plain

ラブリーチャーミーといえば、やっぱこの人たちでしょう。笑

 

 

まずは、ビンゴゲームで盛り上がってからのお次は、お楽しみのランチタイム♡

子どもたちが作ってくれるというので、すごく楽しみにしてました。

 

そんな、ワクワクなランチタイムに、子どもたちが作ってくれたのは、これっ↓ 

じゃじゃーん

f:id:primavera-rose1108:20170327091544j:plain

といいたいところですが、そんなわけがないですな。笑

 

幼稚園で育ててたのは、オクラだけど、

幼稚園で出されるものに、イクラなんて使えるわけないし。

 

生ものだし、万が一、食中毒なんてあった日にゃ、大変ですものね。

で、実際に作ってくれたのは、こちら↓

f:id:primavera-rose1108:20170327091955j:plain

ラップ外して写真撮ればよかった。。。 

ミニカップゼリーのデザートまでついてました。

 

みんなで 「いただきます」のあと、あちらこちらから聞こえる「美味しい~♡」の声。

どれどれと食べてみたはいいけど、ぶっちゃけ、

「ん? 美味しいけど、、、私が作った方が断然美味い」

 

長男が作ってくれたものは、いつだって何だって、文句なしに美味しいのに、今回のは、美味しいんだけど、、、なレベル。

 

とっさに頭の中に浮かんだのは、あのメロディ。

 

なんでだろう~♪ なんでだろ?

なななな なんでなんだろ?♪

f:id:primavera-rose1108:20170327092034j:plain

画像はお借りしました。

 

そうだ!

もしかしたら、もしかしたら!

 

我が家では市販のちらし寿司の素を使ってないけど、それ使ってたからじゃない?

でも、

 

変じゃな~い!

No! 変じゃな~い!

にんじんはちゃんと型抜きしてるし、

刻み海苔だって分厚いYo。

 

市販の素は使ってなさそうだよね。

てか、具材はふつーに美味しい♡ 

じゃあ、私がイマイチ、、、自分で作った方が美味いと思ってしまったのは、、、

 

またまた脳内に響くあのメロディ。

 

なんでだろ~♪ なんでだろ?

なななな なんでなんだろ?♪

f:id:primavera-rose1108:20170416043856j:plain

再び、画像はお借りしました。

 

そうだ!

もしかしたら、もしかしたら!

 

長男に対する地雷ポイントが増えたからじゃない?

 

というのも、最近、次男の授乳中に、長男がおっ○いを触ってくるんです。

それがめっちゃ嫌で、拒絶反応ありありで。

 

もちろん触らせた方がいいってわかっているけど、嫌なものは嫌なんです。

条件反射的に、「やだ、触らないで!」てつい怒ってしまう。。。

だって、嫌なんだもん。

 

他にも、最近、うちの長男、しんちゃんにとりつかれているの真似をしたいお年頃なのか、それ系のネタがすごく多くて、

チ○チ○ブラブラソーセージ~、ならまだしも(それもよくない。怒)

おっ○いブラブラソーセージ~、とか。

 

どんなおっ○いやねん! 

そんなに垂れてないわ!!!!!!

 

 

 

・・・失礼しました。

 

ということで、子どもが真心こめて作ってくれたちらし寿司なのに、私が作ったほうが断然美味しいと思ってしまったのは、長男に対するイライラポイントが増えたからかな~。

 

でも

 

変じゃな~い!

No! 変じゃな~い!

家でふつーにつくっているのは、

文句なしに美味しいYo!

 

そして、三たび、あのメロディが。

 

なんでだろ~♪ なんでだろ?

なななな なんでなんだろう?♪

f:id:primavera-rose1108:20170416044130j:plain

三たび登場。くどいようですが、画像はお借りしました。笑

 

そうだ!

もしかしたら、もしかしたら!

 

私が作った方がうまい!と思ってしまったのは、酢飯。

酢飯の味の決め手はご存知、すし酢。

 

もしかしたら、もしかしたら、

すし酢が変なんじゃない???

 

 

変じゃな~い!

No! 変じゃな~い!

 

変じゃな~い!

No! 変じゃな~い!

 

変! 

変! 

変! 

変! 

 

変!変!変!変! 

 

変!

 

どーでもいいけど、こういう動画をつくれるようになりたい。笑

 

そ う さ 

 

すし酢が変~

すし酢が変~

 

すし酢が変~

 

す し 酢が変!

 

 

そうか~、すし酢か~。

私が作った方がうまい!と思ってしまった原因はすし酢だったか~。

  

これで納得です。

 

寿司酢ってね、材料はたった3つ。

砂糖と塩と酢だけで、しかも混ぜるだけだから割合がわかれば誰でも簡単に作れます。

でも、それを覚えるのがちょっと面倒だから、市販のすし酢でお寿司を作っちゃうんだよね。

 

幼稚園で子どもたちが作るモノなんて、いちいち調味料を計量してるわけないだろうしね。

だから、市販のすし酢を使ったんじゃないかな~。

  

私が、食に関して、一番こだわってるのは、調味料。

 

白砂糖は当然のごとく使ったことないし、

塩は海水から作られたモノ。

酢も醤油も味噌もちゃんと醸造されたものを使ってます。

  

市販のものって、化学調味料とか合成着色料とか添加物を使いまくって、それっぽく出来たものも多いんですよ~。

 

もう、私に言わせれば、

添加物のかたまり!

みたいな調味料もすっごく多いんです。

 

醤油なんかそうですよね。

 

最近、そこまで酷いものはあまり目にしなくなったけど、水にカラメル色素で色つけて、アミノ酸などの合成調味料で味付けされたモノを以前見たことあります。

 

醤油じゃなくて、ただの色水。

そんなの大事な子どもに食べさせたくない!!

 

あ、今回、醤油は関係ないですね。

さ・し・す、です。

  

私が普段使っているのは、

 

砂糖はてんさい糖 

塩はぬちマースか近所のスーパーで購入した能登の塩の併用。

酢も純米酢を使っています。

  

ちょっと、長くなってしまったので、細かいことは別記事に改めますけど、上白糖や食卓塩、化学合成されたお酢に比べて、ビタミンやミネラルなどが豊富で、味に深みとコクが出ますよ~。

 

体調にも差が出ますしね。

ぜひ、試してみてくださいね。

   
今日もお読みいただき、ありがとうございました。