
食べることは生きること

食の安全、食育、調味料へのこだわり、たまに育児の話。

糖分過剰でレッドカード!

成り行きで、今日から前日の食事内容を備忘録代わりに書いていきます。

ま、見直しにもなりますしね。

あかんときはあかんポイントも書いておきますので、参考にしていただけたらと。

あかんときばかりだったら、どないしよ?笑

 

ただ、ちょっと長くなってしまったので、献立部分に関しては動画にしてみました。

ということで、1日目 朝食・昼食・間食はこちら↓

  

1日目 part1 糖分過剰でレッドカード!

 

ちなみに、長男は給食なんですけど、これは、問題ないってか、問題あってもスルーです。笑

食育が大事とはいえ、今のところ、給食にまで

f:id:primavera-rose1108:20170328102145j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170328102206j:plain

を出す予定はないですもん。

なんてったって、「頑張らない育児」がモットーですからね。笑

 

そして、この日は、子どものおやつとして、自然派食料品店で購入したツバメサブレを出しました。

f:id:primavera-rose1108:20170328102339j:plain

ばくばく食べる1歳児。

なぜか机の上に食べさしが。。。 

f:id:primavera-rose1108:20170328102443j:plain

そして、食べさしを私に差し出す1歳児。

にしても、寝起き髪のはねっぷりがヒドイ。笑

  

1日目の夕食は玄米のことと花粉症に効くあの食材のことだったので、動画を二つ作りました。

1日目 part2 玄米ご飯が美味しく炊ける秘訣♪

 

1日目 part3 花粉症に○○は本当に効くの?

 

花粉症と言えば、うちの旦那は花粉症持ちで、毎年この時期になると鼻をグズグズ言わせています。

そんなうちの旦那は、ペットボトル飲料のカフェオレが大好きで、以前は毎日のように飲んでました。

でも、ここ数ヶ月、飲んでる姿をみてないです。

 

だからなのか、

そうじゃないのか、

よくわかりませんけれど、

 

今のところうちの旦那に花粉症の症状は出ていないようです。

例年、鼻がグズグズで大変なことになっているのに。。。

もしかしたら、市販薬で抑えてるのかもしれませんけどね。

 

話戻して、底なし沼な胃袋を持つうちの長男。

玄米ご飯子ども茶碗一膳分と味噌汁完食です。

主食も副菜もばくばく食べてましたが、私は次男に食べさせるのにつきっきりで、量まではあまり見ていないことに気づきました。

 

今まで、家族全員分大皿盛りにしてたけど、小分けで出した方がいいかもな~

と今更ながらに気づいた昨日の夕飯でした。

 

こんな感じで、日々の食事内容を公開していきます。

何か参考になれば嬉しいです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。