
食べることは生きること

食の安全、食育、調味料へのこだわり、たまに育児の話。

そんなんばっか食べてるから、キモいんだよ!

とうとう・・・
 
とうとう、やりましたよ!
奥さん!!
 
 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
 
 
なにがキタかって、昨夜は長男の夜驚症夢遊病の症状が出なかったーーーーーーっ!
どちらかというと「来なかった」の方が正しいんですけどね。
 
 
長男は、朝までぐっすり♪

f:id:primavera-rose1108:20170328140732j:plain

のび太くん並みの寝入りっぷりでした。

 
 
1ヶ月ほど前に始まった長男の夜驚症夢遊病もようやく落ち着いてきたかな~といったところです。

まだ、症状が出なかったのは一晩だけなので、もうちょっと様子は見んなんですけど、それにしても朝までグッスリ寝てくれるのは、母としては嬉しいです。
 
 
さてさて、恒例の日々の食事内容公開シリーズ。

 

今回も張り切っていきますよ~。

とその前に、ちょっとおさらい。

 
なんで、1日の食事内容をフル公開してるといいますと、
長男の発達障害疑惑と次男アトピー性皮膚炎疑惑
がありまして、食生活に問題があるんじゃないかということで、とりあえず普段の食生活を記録してます。 
 
うちの子たちの疑惑については、

primavera-rose1108.hatenablog.com

に書きましたので、ご一読いただければ嬉しいです。

ということで、3月15日の我が家の食事内容ですが、朝食と昼食、間食については動画にしました。


【食事改善日記】3日目 part1 それでも子どもに母の愛は伝わる


 

この日は遠足の日で、お弁当&おやつを持たせたのですが、遠足のおやつタッパーに含まれてるこれ↓

f:id:primavera-rose1108:20170328141429j:plain

ピンクの線で囲んだミニシュークリーム。
 
これは、義母がくれたものなんですけど、私があまり子どもたちに食べさせたくないな~と思ってる物の一つ。
というのも、シュークリームで真空パックな訳でもないのに、常温で数ヶ月日持ちするってのがそもそも気持ち悪いんです。
 

実はこれ、先週末に義実家で法事があって、そのときにいただいたもの。
私1人だったらもらってこないけど、旦那はもらっとけというのでもらってきてしまいました。
 
断ると義母が寂しがるから。
というのがその理由。
 
うちの旦那の行動基準は、義母の気持ち優先。 
男の人ってそういうところあるっていうし、義母もどちらかというと控えめな人なので、いいんですけどね。
 
別にいいんですけど・・・
 
 
でもね。
 
 
食に関して言えば、義実家は

全然なってなーい!
 
 
だって、始めて旦那の家に挨拶に行ったとき。

玄関のドアを開けたとたん、私の目に飛び込んできたのは、カップラーメンの箱が数個。
 

f:id:primavera-rose1108:20170328145521j:plain

そうそう。こんな感じ。

 
食に関しては実母がそれなりに関心があって、私もモロその影響を受けていたために、義実家玄関に置いてあったカップラーメンの箱は、私からしたらありえない光景だったわけです。
こういうのって、業務用であって、一般市民の家庭にあるとは発想すらなく。

もう、カルチャーショックもんですよ。
 

確かに私も若い頃はカップラーメン食べてたし、今でもたま~にあの嘘くさい味が食べたくなるときだってありますよ。

でも、それはたまに、のお話であって、箱買いするレベルじゃ全然ないんです。

 
そして、実父にいたっては、カップラーメンを食べたことがないが自慢の種だったりするんですよ~。
 
の、義実家玄関の
 

f:id:primavera-rose1108:20170328145642j:plain

これ。


もう、

ありえな~い!!

 

そのときは、弟さんたちには合わなかったんだけど、後日、まず下の弟さんに会う機会はありました。

男兄弟で育ってきてるので、そうなのかな~といった雰囲気のふつーの好青年でした。

 

まだ、彼女さんもいないとは聞いてたけど、旦那とは10以上も年の差があるし、まだ若いから、そのうちいいご縁があるだろうと思って早8年。

まぁ、まだまだ下の弟さんは20代後半だし、そのうち・・・とは思っているけど、問題は真ん中の弟さん。

 

彼と初めて会ったのは、結婚後だったと思います。

長男を私1人で義実家に連れて行く機会があり、そのときにたまたまお食事中の真ん中の弟さんと鉢合わせ。

  

彼の第一印象は・・・

 

 

もう、ぶっちゃけてもいいですか?

 

 

すぅ~っ、

 

 

せーの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170328170738j:plain

キモい!!!!

根暗なカンニング竹山というのが一番わかりやすいかなぁ。。。

 

 

 

 

だって、うちの旦那

f:id:primavera-rose1108:20170328171211j:plain

こんな感じなんですよ~。

と勝手に思ってる。笑

 

 

本人は、

f:id:primavera-rose1108:20170328170946j:plain

だと言ってますけど。笑

 

ブラピは却下したとしても、嫁の欲目で見ても旦那はキモくはないです。

キモかったら、結婚して子どもも授かってないですって。

 

なのに、第一印象が、

キモい!!!!

の義弟。。。

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170328170834j:plain

 の弟なら、見た目はこんな感じ

 

f:id:primavera-rose1108:20170328171117j:plain

を密かに期待してたのに、実際は、

 

f:id:primavera-rose1108:20170328171148j:plain

ですよ?

 

旦那より弟さんの方がイケメンでちょっと早まったか?くらいを期待してたのに(笑)、なんで、 

イケメンちゃうん???

そっちか。笑

 

 

 

で、そのとき食べてたのが、某ファーストフード店のこーゆーの。

f:id:primavera-rose1108:20170416045007j:plain

たまたまなら、私は嫌いだけど、お好きにしたら~と思うけど、いつもこーゆーのを食べてるらしい。。。

 

そして、いつも玄関においてある箱入りのカップラーメン。

あーんど、お酒。

毎日、発泡酒を浴びるほど飲んでるらしい。。。

 

 

 

もう一度、いきますよ~。

 

 

 

すぅ~っ、

 

 

せーのっ

 

 

アンタ、

そんなんばっか食べてるから、

キモいんだよ!!

 

 

 

ふぅ。すっきりしました~。

これ、ずっと言いたかったんです。

 

 

そう。

私が、食を大切にしようと思ったのが、義弟のことがあったのもあります。

 

ぱっと見、ぶっちゃけキモい。

働いてはいるけど、30代半ばを過ぎても実家から出ようとしない。

 

だけど義弟は、新卒で就職してから10年以上、ずっと同じところでコツコツと働いていて、上司からも部下からも信頼されているマジメでいい人だったりもするんです。

だからこそ、すごくもったいないな~なんて思ってしまうのです。

 

そして、我が家のかわいいメンズが将来、義弟のような大人になるだなんて、絶対に避けたいところ。

 

もう一度、食にきちんと向き合おうと思ったのは、

長男の発達障害疑惑と次男アトピー性皮膚炎疑惑

が発端でしたが、たまたま以前ご紹介した

f:id:primavera-rose1108:20170416042135j:plain

「給食で死ぬ!!」

というすごいタイトルの本に出会い、改めて我が家の食生活を振り返ってみると、我が家だって全然なってないことに気づかされました。

 

やっぱり、めんどくさがらずにきちんと食べるものと向き合おう。

食べ物が自分の身体と心を作っていると言うことは、「食と向き合う」=「自分と向き合う」ということ。

改めて、そこに気づかせてくれた2人の子どもたちには感謝感謝です。

  

本当はもっともっと言いたいことがあるけれど、すっごく長くなっちゃったので後はさらりといきます。笑

 

 

【夕食】

ひじきご飯

小松菜とワカメの味噌汁

ぶりの照り焼き

卯の花

レタスとほうれん草のサラダ

キュウリのぬか漬け

f:id:primavera-rose1108:20170328171740j:plain

長男分を小分けにしてみました。

豪勢やな。笑

 

食後はというと・・・

f:id:primavera-rose1108:20170328172143j:plain

大好物のひじきご飯が残ってるのは、椎茸を入れたから。笑

うちの長男はきのこが苦手です。汗

ぶりと卯の花が残ってるけど、全く口をつけてないわけではないし、まぁよしとしよう。

そして、サラダのドレッシングは使いすぎです。なぜ、水たまりになっている? 笑

 

 

ふぅ。

 

言いたいことがたくさんあったので、更新が遅くなってしまいました。

(これ書いてるの、ギリギリ16日です。笑)

 16日分はまた後で書きま~す。

 

See you!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。