
食べることは生きること

食の安全、食育、調味料へのこだわり、たまに育児の話。

言葉も身体と心をつくる

昨晩、子どもたちを寝かしつけてから1時間ほど過ぎた頃。

ムクッと起き上がり、

うっ、うっ、、、

と泣きながら、寝室の中を歩き始めたうちの長男。

 

えっ、マジっすか?

 

長男の夜驚症夢遊病、再発です。

めちゃくちゃ、ショックです~。
 


ようやく落ち着いたな~と思ったのも

たまたまだったのか、

気づかなかったのか、

それともまぐれだったのか、

よくわかりませんけど、


長男の言ってることを聞いていると、身体をいろんな角度に傾けながら、

f:id:primavera-rose1108:20170330000111j:plain


 「おはようございます」

とか

「ありがとうございます」

とか言ってるので、もしかしたら、卒園式も近いし、小学生になることも未知の体験。

それがプレッシャーになっているのかもしれないです。

 

私だって、ついていけるのかドキドキなんです。

だって、 子どもが小学校にあがったら、PTAとか子ども会とか保育園ママと幼稚園ママの確執とか、めんどくさいこと、盛りだくさん!

といったイメージでいます。今のところ。
 

親の私ですらそんな感じなのに、今まで自由な雰囲気の幼稚園で、のびのびと過ごしていた長男のプレッシャーたるや私が思っている以上なのかも知れません。

 

なのに、おふざけで、「小学生になったら、おふざけばっかりしているとおしりペンペンされるかもしれないよ~」なんて、軽く脅してる旦那と私。

f:id:primavera-rose1108:20170328173545j:plain

それが、長男にとっては、更なるプレシャーになってるかも。。。
 


そんな程度で?

そんな程度で。汗
 

だって、第1子の心は繊細で、ガラスのハートなんですよ。

 

硝子の少年時代のガラスのハートは

破片が胸へ突き刺さらないように

f:id:primavera-rose1108:20170328173643g:plain

で、多少は気を付けてあげなくては。

という話を朝、遊びに行った児童館でたまたま会ったママ友と話してた矢先でした。汗

 
食はもちろんすっごく大事。

だけど同じくらい子どもにかける言葉も大事にしないとですね。

 
 
さてさて。成り行きで始まった

「日々の食事内容を公開していくシリーズ」


今回も張り切っていきますよ~。

とその前に、ちょっとおさらい。

なんで、1日の食事内容をフル公開してるかといいますと、 

長男の発達障害疑惑と次男アトピー性皮膚炎疑惑

がありまして、食生活に問題があるんじゃないということで、とりあえず普段の食生活を記録してます。 
 
うちの子たちの疑惑については、

primavera-rose1108.hatenablog.com

に書きましたので、ご一読いただければ嬉しいです。

 

今はまだ初めて一週目なので、特に改善せずにありのままの食生活を記録していくことで、問題点を探っています。

 

今回は、2日分になってしまいました。汗

まずは3月16日の我が家の食事内容でございます。
 
 
【朝】

ひじきご飯のおにぎり

人参としめじの味噌汁

インゲンのごま和え
 
ひじきご飯は前日の残りです。

夕飯の炊き込みご飯を多めにつくって、翌朝おにぎりするとすごく美味しいですよね。 

f:id:primavera-rose1108:20170328174005j:plain

 
我が家は旦那も長男も次男も炊き込みご飯大好き。 

もちろん、私も大好きなので、出てくる頻度は高めです。

翌朝も楽ですしね。
 

 
【昼】

自家製焼きたてパン

f:id:primavera-rose1108:20170328174053j:plain


 
材料をホームベーカリーに入れてスイッチオンでできたてふっくらパンのできあがり~。
 
 
 以上です。


 
 
・・・だけ?
 
 
・・・だけ。笑
 
 
 
砂糖・小麦・乳製品の過剰摂取長男の発達障害疑惑と次男アトピー性皮膚炎疑惑の原因じゃないか?って疑ってるところの、

f:id:primavera-rose1108:20170330000228j:plain

キメの荒さは不問ということでお願いします♡ 

だけ。笑
 

 

添加物たっぷりの市販の菓子パンとかじゃないし、まだ食べてもいいのかな~と思っています。 

だって、パン、好きなんだもん!!
 

いちお、自家製パンをつくるときは、国内麦を使用。

砂糖はてんさい糖。

塩も能登の塩。
 

・・・そっちじゃなくて、パンだけでいいんかい?

ってことですよね。汗
 
だって、朝、児童館に行ってて、帰宅するなり、

「ほぎゃー(腹減った~)」

とおっしゃる方がいらしたので、ちょっと副菜をつくる間がなかったです。

と軽く言い訳。

 
赤ちゃんは、待てませんものね。

ここは要改善ポイントです。
  
長男は給食。

残り1回となりました~。
 
 
【間食】
帰宅するなり、

「お腹すいた~」

と、勝手に食べてた、うちの長男。汗汗


慌てて写真だけ撮らせてもらったのが、こちら。 

f:id:primavera-rose1108:20170330000639j:plain

すべて頂き物。ありがたや~、ありがたや。でも、本当にありがたいと思ってる?笑
とバナナ1本。グミとホームパイは開封済みです。汗

 

グミはうちの長男の大好物。

しかも、簡単につくれるので、つくってみようかと思いつく。

そしてここでは、思いついただけ。 笑


 
【夕食】

ご飯(7分つき米)

キャベツとワカメの味噌汁

身欠きニシンの甘露煮

卯の花おやき(前日の卯の花リメイク)

レタスと人参のサラダ

ひきわり納豆 

f:id:primavera-rose1108:20170330000734j:plain

   
これは、長男分を取り分けたものです。
 
 
食後はというと・・・ 

f:id:primavera-rose1108:20170330000823j:plain

やっぱりおやつが多いのか、微妙に全部残しています。

そして、普段のありのままの食生活を公開~といいつつも、やっぱり見ている人がいると思うと、ちょっと意識している部分もありますね。

 

前日のメインが「ぶりの照り焼き」

本日はメインなしの、副菜が、「卯の花おやき」「身欠きニシンの甘露煮」

 

お肉ないでしょ?

普段は、もっとお肉食べてます。笑

 

肉を避けようと思ったというより、

青魚をもっと食べようと思ったら、こういうメニューになってしまいました。

 

しかも、普段は2日分くらいまとめて買い物してますけど、購入後、旦那に

「16日と17日は晩ご飯いらん」

と言われてしまったので、とにかく日持ちのしないものから消費せねば~という気持ちも入ってます。

まあ、おかげで1日買い物行かずに済んだ、というところもありますけどね。笑

 

 

引き続き3月17日の食事内容です。


【朝】

お茶漬け

前日の旦那の帰りが遅かったので、食べやすいようにとお茶漬けにしました。

f:id:primavera-rose1108:20170330000951j:plain

とにかくしらすを使い切りたかった。笑



【昼】

昨日の自家製パンの残り半分


二日目もほわほわ。

いろいろ突っ込まれる前に軽くスルーして次を急ぐ。笑



【間食】

手作りグミ(長男作)

f:id:primavera-rose1108:20170330001025j:plain

材料は、

 市販の100%ジュース 160g

 てんさい糖 小さじ4

 ゼラチン 10g

だけです。

 

作り方も簡単で、

 ①ジュースに砂糖を混ぜる。

 ②ジュースを半分くらいになるまで煮詰める。

 ③ゼラチン投入

 ④気がついたら固まってた。笑(所用時間10分くらい?)

 

参考にしたレシピはこの二つ

ジュースでおやつ!簡単で美味しいグミ♡

まるで市販?!たどり着いたジュースでグミ

 

すごく簡単!

もっと早く手作りしとけばよかった~。

 

型は市販のグミのケースを使用しました。 

f:id:primavera-rose1108:20170330001109j:plain

これはお借りした画像だけど、こういうのです。

100均などに売っているシリコン型より外しやすいとクックパッドのレシピに書いてありました。

子どもたちも喜びますしね。

 

自分でつくったグミが美味しいと長男大喜び。

私には1個しかあたらんかった。

長男めーーーーー。笑

 

 

【夕食】

小松菜としらすの混ぜご飯

人参とワカメの味噌汁

卯の花スコーン

f:id:primavera-rose1108:20170330001208j:plain

とにかくしらすと2日前につくった卯の花を使い切りたかったら、こうなりました。笑

画像は長男分です。

 

食後はといいますと・・・ 

f:id:primavera-rose1108:20170330001314j:plain

また、食べ残しがある。

しかも、おやつがグミだけだから、普段の長男ならもっと食べられるはず。。。

 

美味しくなかったのか聞いてみても、

「もっと食べたいけど、お腹いっぱいで食べられない~」

とのこと。

 

本当にお腹いっぱいなのか、母に気を遣っているんだろうか・・・

f:id:primavera-rose1108:20170330001359j:plain

 

そうか!
わかったのにゃ。

f:id:primavera-rose1108:20170330001448j:plain

おみゃ~は、ただの運動不足だにゃ。

 

そういえばうちの長男。ここ数日、天気が悪く、幼稚園から帰宅後、テレビゲームをしたりDVDを見たりで、ずっと家でゴロゴロしました。

f:id:primavera-rose1108:20170330001607j:plain

ここまでひどくはないけど。。。

 

旦那の分をつくらなくてもよかったのだし、テレビゲームをさせるくらいなら、児童館とかに連れて行ってもよかったのかも。

 

ちなみに、テレビゲームなんですけど、長男妊娠時に私の運動不足解消目的で購入したWiiが自宅にあるんです。

今まではたまにWiifitをするくらいで、子どもたちにはテレビゲームなんてほとんどさせていませんでした。

 

ところが1ヶ月ほど前、長男のフットサル仲間のお宅に遊びに行く機会があったんですけどその子がゲーム大好きな子で、家につくやいなや、

「ゲームしよう」

とゲームを始めたんです。

そして、ゲームの楽しさに目覚めてしまったうちの長男。。。

 

たまたま自宅にWii本体とマリオカートだけはあったので、長男がしてるテレビゲームも現在はマリオカートのみ。

f:id:primavera-rose1108:20170330001628j:plain

本人はもっと他のゲームもしたいと言ってますけど、今のところ、させる予定はないです。

本当はさせたくないし、就学時前検診でも、視力の低下を指摘されましたしね。

 

でも、うちの長男が我が子ながら偉いな~と思うのは、

「テレビゲームは30分まで」

「うっかり長引いたら、翌日はゲーム禁止」

の約束は、今のところ、ちゃんと守れていること。

そこは、めちゃ褒めしています。

 

でも、いい加減、テレビゲーム、飽きてやめてくれんかな~。笑

そういえば、食を改善することで、視力が回復したって話を聞いたこともあります。

 

ということで、3月16日、17日の我が家の食事内容でした。

 

See you!


今日もお読みいただき、ありがとうございました。