読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べることは生きること

食の安全、食育、調味料へのこだわり、たまに育児の話。

食事改善日記 1週目のまとめ

※2日目動画、追加してます♡

 

 

成り行きで始まった

 「日々の食事内容を公開していくシリーズ」

 

ついつい書きたいことがたくさんあって、ちょっと長くなってしまいます。 

でも、ぶっちゃけ、長すぎる記事って読みづらいですよね?苦笑

 

ということで、献立部分に関してはYouTube動画にしてみました。

ついでに週ごとにまとめ記事でまとめることにしました。

 

と、その前に、ちょっとおさらいです。

 

なんで、1日の食事内容をフル公開してるかといいますと、

長男の発達障害疑惑と次男アトピー性皮膚炎疑惑

がありまして、食生活に問題があるんじゃないかということで、とりあえず普段の食生活を記録してます。

 
うちの子たちの疑惑については、

primavera-rose1108.hatenablog.com

に書きましたので、ご一読いただければ嬉しいです。

 

1週目は

記録がてらにありのままの食生活を送ってみる。

でした。

 

 振り返ってみますよ~。

 

1日目(3月13日)

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

関連動画はこちら↓


【食事改善日記】1日目 part1 糖分過剰でレッドカード!

 


【食事改善日記】1日目 part2 玄米ご飯が美味しくなる秘訣♪

 


【食事改善日記】1日目 part3 花粉症に○○は本当に効くの?

あ、サムネイル画像でバレバレだ。笑

 

 

2日目(3月14日)

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

関連動画はこちら↓


【食事改善日記】2日目 part1 子どもに食べさせたいお漬け物の選び方

 


【食事改善日記】2日目 part2 甘い物が食べたくなるのは身体からのGIFT

 

 

  

3日目(3月15日)

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

関連動画はこちら↓


【食事改善日記】3日目 part1 それでも子どもに母の愛は伝わる

※関連動画は作成次第追記しま~す♡

 

 

4日目(3月16日)&5日目(3月17日)

primavera-rose1108.hatenablog.com

※関連動画は作成次第追記しま~す♡

 

 

6日目(3月18日)&7日目(3月19日)

primavera-rose1108.hatenablog.com

※関連動画は作成次第追記しま~す♡

 

 

なんか、リンクばっかになってしまいました。汗

ご興味のあるところだけご覧いただければ嬉しいです。

 

さて、1週目を振り返ってみて、砂糖・小麦・乳製品が多いような気がしたので、

 

2週目は、

小麦食(パン・うどん・パスタ・ピザ等々)は1日1食まで。

というチャレンジをしてみようと思います。

 

例えば、

 

朝がパンなら、昼・夜はご飯。

おやつもおかきなど小麦の入らない物。

 

おやつに小麦製品(ケーキ、クッキーなど)が食べたかったら、主食は3食ともお米。

 

という取り組みですね。

 

さてはて、どうなることやら。

そして、子どもたちの状況はどう変わっていくのか。

 

温かく見守っていただけたら、嬉しいです。

 

   
今日もお読みいただき、ありがとうございました。