
食べることは生きること

食の安全、食育、調味料へのこだわり、たまに育児の話。

まさかの断捨離デトックス?

ただいま断捨離祭り中なんですが、私が住んでる地域では有料ですけど、

 燃えるごみ

 燃えないごみ

 燃やす粗大ごみ

をゴミ処理施設へ直接持ち込みことができ、空きビン・空き缶などの資源ゴミも容器包装プラスチック以外なら別の施設で受け取ってくれるので、すごくありがたいです。

 

さっさと家の中を片付けたい私は、資源ゴミ回収の日まで待てない!

ので、持っていきましたよ~。

セレナのトランク部分1杯分で60Kg 

処分料は600円也~。

f:id:primavera-rose1108:20170405120505j:plain

ちょっとだけ家の中がすっきりしたかな?と思ったら、翌日、次男がお熱です。汗

 

一気に断捨離すると「デトックス現象で、体調不良になったりする」とは聞いたことがあるけれど、まさか自分にではなく子どもに来るとは思いませんでした。

 

それとも、食生活改善でのデトックス? 

 ・・・なわけないですよね。

ガッツリやってるならそれもありかもしれなけど、まだまだゆるゆるですしね。

おそらく、何にも関係ないただの風邪なんでしょうね。

そんなこんなで今日もさらっといきます。笑

 

成り行きで始まった「日々の食事内容を公開していくシリーズ」

今回も張り切っていきますよ~、とその前に、ちょっとおさらいです。

 

なんで、1日の食事内容をフル公開してるかといいますと、

長男の発達障害疑惑と次男アトピー性皮膚炎疑惑

がありまして、食生活に問題があるんじゃないかということで、とりあえず普段の食生活を記録してます。

 

うちの子たちの疑惑については、

primavera-rose1108.hatenablog.com

に書きましたので、ご一読いただければ嬉しいです。

 

2週目(3/20~3/26)は、

小麦食(パン・うどん・パスタ・ピザ等々)は1日1食まで。

というチャレンジをしています。

ということで、今回も2日分になりましたが、我が家の食事内容はこちらです。

 

 

3月24日

【朝食】

ご飯(白米)

人参の味噌汁

キャベツとベーコンの炒め物

 

【昼】

焼き米粉ぬうどる

f:id:primavera-rose1108:20170405121125j:plain

 

前日に見切り品で購入した米粉ぬうどる使用しました。

f:id:primavera-rose1108:20170405121133j:plain

↑見切り品とはいえ、これが10円ですよ? 買いでしょ~。

平麺だったので、フォーに近いのかなぁ。

めっちゃ美味しかったです♡ 

 

【間食】

塩むすび

f:id:primavera-rose1108:20170405121156j:plain

 

鶏の唐揚げ

f:id:primavera-rose1108:20170405121230j:plain

 

手作りえびせん×10枚くらい

f:id:primavera-rose1108:20170405121255j:plain

これは、簡単!

 

朝炊いたご飯のあまりがたくさんあったので、

  ①ご飯に桜エビと塩を少々混ぜる

 ②ラップにくるんで平らにする

 ③ごま油を多めに入れたフライパンで焼く。

で、できあがりです。

子どものおやつにいいですよ♡

 

【夕食】

ご飯(白米) 

豚ロース肉と白菜のスープ煮

f:id:primavera-rose1108:20170405121423j:plain

特売で豚ロース肉が安かったので。笑

レンコンチーズ焼き

f:id:primavera-rose1108:20170405121452j:plain

 

 

3月25日

【朝食】

全粒粉ホットケーキ

f:id:primavera-rose1108:20170405121515j:plain

本当はパンを焼く予定だったのに、まさかの水分入れ忘れ

急遽ホットケーキにしました。

ダメにしたパン生地はスコーンにして救済しました。笑

  

【昼食】

鍋焼き米粉ぬうどる&鍋焼きうどん

写真撮り忘れ~

 

【間食】

ジェラート

f:id:primavera-rose1108:20170405121556j:plain

(画像出典:石川・富山・福井の地域情報が満載!もっと愉しく生きるための地域情報誌 BonNo ボンノ

 「○○にいちゃん(←長男のこと)とアイス屋さんに行きたい」

という姪っ子リクエストで、マルガージェラート野々市店へ。

f:id:primavera-rose1108:20170405122156j:plain

(画像出典:食べログ

 ここのはどれも美味しい♡

 

私は、さくら

長男、能登塩バニラやったかな~

妹&姪っ子 ピスタチオとなんか(←忘れた!汗)のダブル

をいただきました♡

 

【夕食】

手羽元のしょうが鍋

こちらも写真撮り忘れ~。汗

 

そうそう。

3日目part1の動画を作ったので、見てくれると嬉しいです。


【食事改善日記】3日目 part1 それでも子どもに母の愛は伝わる

 

それでは、また。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。