
食べることは生きること

食の安全、食育、調味料へのこだわり、たまに育児の話。

子どもが風邪を引いても薬だけは飲ませたくない

アメブロからはてなブログに引っ越ししてきて、まだ一日目で使い方とかよくわかっていないので、過去記事の修正はぼちぼちします。 

でも、今のところ、そんなに違和感なく記事を書けてるな~と思っています。

 

 

今、次男が風邪引きさんで、お熱はあるし、咳・鼻水・目やにがすごいです。

でも、元気なんですよね。

 

家の中をうろうろしては、あちこちの物を引っ張り出すわ、破くわで、破壊行動が半端ないです。笑

赤ちゃん怪獣、恐るべし!

 

f:id:primavera-rose1108:20170327061101j:plain

そうそう。うちの子もパソコン大好きで、いつか壊されるんじゃないかとひやひやします。汗

 

そんな赤ちゃん怪獣を連れて病院に行くのってほんと面倒くさい。

しかも、今は春休みで長男も連れて行かなきゃだし。

だから、私は病院には連れて行く気になれません。

 

なのに、うちの旦那は、二言目には

「病院に連れて行った?」

 

旦那的には

「病院に連れて行く」=「処方された薬を飲ませる」

なので、病院に連れて行って、子どもに薬飲ませているとなんだか安心するみたいです。

  

でも、

「子どもが風邪を引いた。病院に連れて行った。薬飲ませた。安心」

って変だと思うのは私だけでしょうか?

 

薬って、健康なときにはまず飲まないですし、昔から身体に取り入れてきたものでもないですよね。

 

もちろん、薬のおかげで一命を取り留めたってこともあるでしょうし、一概には言えないのかもしれませんけど、ある特定の症状に効いたとしても、うまく消化できずに体内に残って、後々まで影響を及ぼしてしまうんです。

がん治療薬などの効き目の強いお薬ほど、副作用も激しいといいますものね。

 

だからこそ、よくある風邪の症状の時にはあまり薬を飲みたくないし、子どもたちにも飲ませたくないんです。

 

一時的に症状が落ち着いたとしても、薬の成分は完全に消化されずに残って、その影響が後々、花粉症などの症状として再び現れるくらいなら、小さいうちにしっかりと治した方がいいと思うからです。

 

それに、

いやがる子どもを押さえつけて薬を飲ませても、

それがめんどくさくなって薬を飲ませなくても、

症状が治まるまでの時間って実はそんなに変わらないから、やっぱり薬は飲ませたくないんです。

 

なのに、

なんで連れて行かなきゃいけないんだよ~。

子どもたちのお世話をするのは私なんだよ~。

 

そして、たいてい子どもから風邪をうつされてるのは、私ではなく旦那だったりします。汗

 

でも、なんでなんでしょうね?

家に帰ってからも遅くまで仕事しているようだし、睡眠不足が影響してるんでしょうか?

f:id:primavera-rose1108:20170327062352j:plain

 

でも、睡眠時間だけでいうとたぶん私の方が寝てないです。

子どもの夜驚症とか夢遊病とか夜泣きとかにつきあってるし。汗

 

じゃあ、なんでいつも風邪をうつされてるんでしょうか?

それはおそらく、仕事のストレスではないかと・・・。 

 

うちの旦那は会計事務所の職員で、このご時世、経営者の皆様方もいろいろ溜まっているようなので、イライラをぶつけられたりもしているようです。

それを軽くスルーできればいいんでしょうけど、マジメに受け止めちゃってるのかもしれませんよね。

 

まぁ、私に出来ることと言ったら、ストレスに強くなるような美味しいご飯の提供と今、はまってる断捨離・掃除くらいなので、出来ることを楽しくやっていきます。

 

 

とその前に、ちょっとおさらいです。

 

なんで、1日の食事内容をフル公開してるかといいますと、

長男の発達障害疑惑と次男アトピー性皮膚炎疑惑

がありまして、食生活に問題があるんじゃないかということで、とりあえず普段の食生活を記録してます。 

 

うちの子たちの疑惑については、

primavera-rose1108.hatenablog.com

に書きましたので、ご一読いただければと。

 

2週目(3/20~3/27)は、

小麦食(パン・うどん・パスタ・ピザ等々)は1日1食まで。

というチャレンジをしております。

 

ということで、昨日の食事内容はこちら↓

 

【朝食】

 自家製食パン(全粒粉20%)

f:id:primavera-rose1108:20170327055456j:plain

 

【昼食】

きなこご飯

野菜スープ(昨晩のしょうが鍋リメイク)

f:id:primavera-rose1108:20170327055518j:plain

 

【間食】

市販のシュークリーム

 

【夕食】

豆ご飯

キャベツとワカメの味噌汁

f:id:primavera-rose1108:20170327055700j:plain

 

焼きししゃも

 f:id:primavera-rose1108:20170327055642j:plain

 

豆苗とウインナーの炒め物

f:id:primavera-rose1108:20170327055554j:plain

 

きんぴらレンコン

f:id:primavera-rose1108:20170327055535j:plain

 

でした。

あぁ、小麦が1日2食(朝とおやつ)になってる~。汗汗

2週目は残り1日となりましたが、なかなか小麦断捨離の道は険しいようです。

 

ちなみに1週目はこちらにまとめてあります。

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

 

ではでは~。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。