身体に優しいおうちごはん

身体に優しいおうちごはん

あんど簡単スイーツ。食べ過ぎに注意してご賞味くださいませ♡

一瞬にして喉の違和感がすっきり♪ 香り高い○○珈琲

最近、朝晩は涼しいけど、日中は暑くてなんとなく調子が悪い・・・なんてことありませんか?

f:id:primavera-rose1108:20170530015518j:plain

五月病というのもありますものね。

 

あなたは五月病といえばどのような症状が思い当たりますか?

・なんとなく気分が落ち込む

・疲れやすい、疲れが取れない

・仕事や勉強、家事などに集中できない

・眠れない

・食欲不振、胃の痛み

・めまいや動悸

などなど、精神的にも身体的にも、不調の現れ方は人それぞれありますよね。

 

私はというと、ちょうど我が家の長男が小学一年生。

「学校には行きたいけれど、遠いから歩くのが嫌だ」という五月病みたいな症状に少し振り回されて、多少お疲れモードです。

連日のように仲の良い友達の家に連れて行っているので、それも疲れる原因になっているかもしれません。。。

 

それに加えて、止まらない咳の原因はグルテンだったのでは?の検証実験のために、3週間ぶりにパンを食べ、喉に少し違和感を感じていました。

primavera-rose1108.hatenablog.com

primavera-rose1108.hatenablog.com

パンを食べたことで、痰が絡みだしたことから「止まらない咳の原因はグルテンでは?」の検証実験は成功?とも言えそうですが、困ったのがこの症状。

痰が絡み出した、ということは、そのうち咳が出てきそう。。。

 

う~ん、どうしたもんかいな。

もちろん、さっさと切ってしまいたい!

f:id:primavera-rose1108:20170530042932j:plain

グルテンが原因ならば病院に行っても意味がない。

摂取しなければそのうち違和感は緩和するとわかっていても、出来れば速やかに改善したい。

と誰でも思いますよね~。

ということで、ひとまずホームケアで症状の緩和を目指します。

 

痰を切るためによく言われていることも、いろいろありますよね。

例えば、

・加湿する

・水分を多くとる

・冷たいものは飲食しない

・刺激的なもの(辛いものや味の濃いもの)を避ける

・大根を食べる

・蜂蜜を食べる

・上記2つを合わせた大根のハチミツ漬けを食べる

・ネギ湿布を首に巻く

などなど。

 

これらすべて、今まで一通り試してみたことがあります。

だけど、体質なのか、残念ながら目に見えた効果はありませんでした。

 

いろいろな方法を試してみても、 過去に全く効果がなかったとすると、今回も効果がないと思ってしまいますよね。

では、どうしたらいいのでしょう?

 

実は、今回は偶然これを飲んだことにより、私の喉が一瞬にしてすっきりしました。

それがこちら↓

f:id:primavera-rose1108:20170530023132j:plain

(出典:「病気で悩んでいる人に届けたい」。奇跡のリンゴの木村さんの元で学んだ自然農園がつくる自然栽培の玄米とは | INYOUMarket

玄米を焙煎して作った、玄米珈琲です。

玄米珈琲で喉の違和感が緩和されたなんて、ちょっと信じがたいですよね。

 

「え~っ、玄米珈琲で~? 嘘くさい~」

とページを閉じてしまいたくなる気持ちは重々承知ですがが、もう少しだけお付き合いくださいね。

 

ここで、玄米珈琲の効能をみてみると、

・腸内環境の改善

・便秘改善

・宿便の排出

・免疫力アップ

・ダイエット効果

・美肌効果

・貧血改善

生活習慣病の予防

冷え性、低体温の改善

・生理痛の緩和

不妊症の改善

アトピー、花粉症の改善

・白髪の改善

など、玄米珈琲には女性には嬉しい効能がたくさん!

 

アラフォーママには「白髪の改善」なんて、何気に気になりませんか?

私も半年くらい前からたまに白髪を見つけていたので、そろそろ白髪染めを考える年齢か?めんどくさいな~なんて思ってたものです。

それが玄米珈琲を飲むだけで改善されるなら、玄米珈琲をぜひ試し続けてみたいところ。

 

さてさて、玄米珈琲の気になるお味の方はというと、薄い珈琲、濃い玄米茶といったところでしょうか。

とはいえ、薄い珈琲といってもアメリカンと比較すると、玄米珈琲はまた違った薄さです。

個人的には、アメリカンはお湯で薄めた感が苦手で飲めませんが、玄米珈琲はお焦げのような香ばしい香りとほどよい苦み、そして、何より玄米珈琲にはカフェインがない分、刺激が少ないからか、安心して飲める感があるんです。(←あくまで個人の感覚です)

 

1歳5ヵ月の我が家の次男も玄米珈琲が大好きで、私が玄米珈琲を飲んでいるといつも横から欲しがります。

赤ちゃんには玄米は消化に悪いので食べさせるのに躊躇しますが、玄米珈琲なら安心して飲ませられますよね。

 

また、本物の珈琲は身体を冷やす作用がありますが、玄米珈琲は身体を温める効果があるので、玄米珈琲を飲み終わった後、身体がポカポカしてきました。

 

玄米珈琲はたまたま1週間ほど前から毎朝飲んでいたので、このとき玄米珈琲を飲んだのも喉の違和感緩和を狙ってたわけではありませんでしたが、玄米珈琲を飲み終わった瞬間「あれ?のどの違和感なくなった?」というくらい即効性があり驚きました。

おそらく玄米珈琲の効き目が早かったのは、それ以前に3週間のグルテンフリー期間があったことから、体内にあるグルテンの量が少なかったからでしょう。

 

そんないいことづくめの玄米珈琲。

市販品もありますが、自宅でも簡単に玄米珈琲を作れます。

cookpad.com

玄米珈琲の作り方は至って簡単。

玄米を洗って、弱火でじっくり乾煎りし、真っ黒になったらミルサーで粉砕する、というだけで玄米珈琲の出来上がり~。

ただ、美味しい玄米珈琲にするには、低温でじっくり焙煎する必要があるので、玄米珈琲を手軽に楽しみたい方には玄米珈琲の市販品を利用してみてはいかがでしょうか。

玄米珈琲またはブラックジンガーという名で販売されていますよ。 

 

広告を非表示にする