身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

実践検証!食生活を改善することで○秘も○気も改善できる?

以前、某テレビ番組で「突撃!隣の晩ご飯」

なんてありましたけれど、

主婦としてはやっぱり他人の食卓は

少し気になるところ。

f:id:primavera-rose1108:20170607044158j:plain正直、作るのは好きでも

献立を考えるのが面倒なんですよね~。

 

あなたは普段の献立を考えるとき、

何か参考にしているものはありますか?

クックパッドなどのレシピサイト

・レシピ本

・ママ友や職場の同僚との会話から

などなどいろいろありますよね。

 

だけど、糖質制限グルテンフリーなどの

制限食をされている場合、

特に初めのうちは何を食べたらいいのか

わからなくなってしまいがちというもの。

 

そこばかりに気が向いてしまって

食事が楽しめなくなるのも本末転倒ですよね。

 

私は、アレルギーや病気などでなければ、

食事はまず楽しいことが基本だと思っています。

primavera-rose1108.hatenablog.com

なので、食生活の改善をしつつ、

食事を楽しむことも大切ですよね。

 

私が現在、食事改善としてしていることは、

グルテンフリー

・砂糖断ち

の二つ。

 

現在の目的は、

あまりキレイな話ではありませんが、

便秘改善です。

ちょっとつまり気味なので。。。

 

なんで出て来てくれないんだろう。

だいたい2日に1回。

しかもコロコロの、、、

なんて、誰も聞いちゃいないですよね。

失礼をばいたしました。笑

 

というのと、

「えー、それってないでしょう?」

と言われてしまいそうですが、

食事を改善することで運気も改善できるのか

ということの実践検証も

してみたいと思っています。

 

というのも、江戸時代の観相家水野南北が

その著書『相法極意修身録』の中で、

「運命の吉凶は食事で決まる」

って言ってるんですよね。

 

現代語訳はこち

この本の前半は

「南北相法」という運命鑑定法で、

後半に「相法修身録」という

食事改善法について書かれています。

 

だけど、何事もやってみなければ

本当にそうなのかわからないというもの。

 

やってみた結果、

便秘も運気も改善されるなら、

まさに一石二鳥ですよね。

 

南北の食事改善法は

小食・粗食が基本なんですけど、

細かい部分はアレンジしつつ、

チャレンジしてみようと思っています。

 

そんな私の食生活が

何か参考になればいいなと思い、

しばらく公開してみることにしました。

 

ということで、昨日6月6日の食事内容はこち

【朝食】

f:id:primavera-rose1108:20170607051502j:plain

お茶漬け 子ども茶碗1杯分

次男の食べ残しです。笑

 

お茶漬け出しの作り方は至って簡単!

 

①水300cc、梅干しの種1個分、

醤油大1、みりん大1を

鍋に入れて火にかけます。

②①が沸騰したら出来上がり。

 

茶碗やどんぶりにご飯を盛り、

ゴマや海苔などをトッピングして

出しをかけるというだけで

簡単ウマウマお茶漬けの出来上がり~。

 

簡単で美味しいので、

ぜひ、試してみてくださいね。

 

【昼食】

f:id:primavera-rose1108:20170607051932j:plain

ライスピザ。

朝ご飯の残りのご飯を使って

ライスピザにしました。

 

これも簡単で、

①冷やご飯1膳分に卵1個を混ぜ、

塩こしょうします。

②フライパンに油を熱し、①を焼きます。

(ひっくり返さなくてもOKです)

③お好きな具材をトッピング。

(一番上がチーズになるように)

④チーズが溶けたら出来上がり~。

 

砂糖断ちという観点だと、

ベーコンに砂糖が含まれてるので、

ちょっとNGとも言えなくもないのですが、

初めのうちはこれくらいOK

という緩さの方が、

長い目でみて継続できると思います。

ちょっと言い訳?笑

 

【間食】

焼き芋。

写真は撮り忘れ~。

 

おやつは、

さつまいもお焼きの予定でした。

 

でも、餡子を炊いていたら、

お焼きにする時間がなくなったので、

芋だけ食べちゃいました。笑

炭水化物多すぎですね。

太るかな~。

 

【夕食】

f:id:primavera-rose1108:20170607052815j:plain

寝かせ玄米(酵素玄米)

人参と長芋の味噌汁

鯖の味噌煮

ほうれん草と薄揚げの煮浸し(前日残り)

大根とキュウリの浅漬け(前日残り)

糠漬け三種(人参、キュウリ、昆布)

 

品数が多いので

たくさん作ったかのように見えますが、

作ったのは鯖の味噌煮と味噌汁だけで、

後は前日の残りだったり、

冷凍庫で眠らせてた物だったりします。笑

 

間食に焼き芋を食べちゃったので、

ご飯は控えめです。

 

小麦も砂糖も使っていません。

鯖の味噌煮はみりんで甘みを出しています。

 

こんな感じでしょうか。

 

また、ご意見ご感想などありましたら、

コメントしていただけるとありがたいです。

 

もちろん、

タンパク質少ないんじゃない?

とか

果物は?生野菜は?

なんてツッコミも大歓迎!笑

 

わかってるつもりでも

自分では気づかないことも多々あるので、

すごく嬉しいです。

 

ということで、今日はこの辺で。

今日もお読みいただきありがとうございました。