身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

砂糖なし!グルテンフリー!しかも簡単で美味しい♪あんこクッキー

あんこって美味しいですよね~。

f:id:primavera-rose1108:20170609035913j:plain

あんこそのものが美味しいと

いうこともさることながら、

低カロリーだし美容効果もたくさんある

ということで、

ダイエット中でもあんこを使った和菓子を

少しいただくなら大丈夫♡と

思われてる方も多いですよね。

 

 

個人的には

消費するカロリー>摂取するカロリー

であれば痩せるだし、

 

消費するカロリーだって、

年齢や食歴、運動歴などによって

当然個人差があるはずなので、

カロリーそのものはあまり気にしていませんが、

 

ダイエット中でもあんこなら

食べてもいいんじゃない?

と思ってる1人でもあります。

 

 

さて、そんなあんこの美容効果といえば

どのようなものがあるでしょう。

 

・便秘改善効果

・むくみ改善

アンチエイジング

・貧血予防

なんかがよく言われているところですよね。

 

だけど、

あんこには砂糖がたっぷり使われているのも

ちょっと気になるところ。

 

それでも美味しいあんこスイーツ。

f:id:primavera-rose1108:20170609042624j:plain

やっぱり食べたいと思うのは私だけ?

 

砂糖が入っていなければ、

罪悪感なしに食べれる?

 

ということで、

砂糖の代わりにレーズンを使って、

あんこを作ってみました。

 

というのがこちら~

 

 

 

 

と言いたかったところですが、

まさかの写真撮り忘れ・・・。汗

 

レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

な~んだ、オリジナルじゃないや~ん

と言われてしまいそうですが、

デーツをオイルコーティングなしの

レーズンに置き換えただけです。笑

 

しかも、ここまではまさかの前置き。

タイトル通り、

今回の主役はあんこクッキーです。

 

そのレーズンあんこを使って、

砂糖無しグルテンフリーの

あんこクッキーを焼いてみました。

f:id:primavera-rose1108:20170609041930j:plain

昨日のおやつです♡

美味しそうでしょ?

簡単なので、作り方を載せておきますね~。

 

材料はこち

f:id:primavera-rose1108:20170609042048j:plain

あんこ・・・200g

米粉・・・・100g

米油・・・・ 50g

 

撮影用にボウルに分けましたけど、

普段はこんなことしませんよ~。

 

いつもはスケールの上にボウルを置いて、

どんどん足していってます。

その方が洗い物も少なくて済みますものね。

 

今回は、自宅にあった米油を使いましたが、

もちろん、菜種油やココナッツオイルでも

OKです。

 

 

では、Let's cooking!

まず、あんこと油をゴムべらで混ぜます。

f:id:primavera-rose1108:20170609042813j:plain

 

まとまったら、粉をザザッと。

f:id:primavera-rose1108:20170609043136j:plain

 

こんな感じになります。

f:id:primavera-rose1108:20170609043553j:plain

 

これを成形します。手のひらにおいて~

f:id:primavera-rose1108:20170609043653j:plain

 

ギュギュッと握ったら~

f:id:primavera-rose1108:20170609043743j:plain

 

まとまるのでまるめます。

f:id:primavera-rose1108:20170609043823j:plain

 

それを右手でつぶして

真ん中に若干くぼみを付けます。

f:id:primavera-rose1108:20170609043856j:plain

 

それを鉄板に並べて、

170℃のオーブンで20分ほど焼きます。

f:id:primavera-rose1108:20170609043957j:plain

 

20分後。焼き上がりましたよ~。

f:id:primavera-rose1108:20170609044047j:plain

 

カン○リーマ○ムみたいなしっとりとした食感。

美味しかったので、アレンジもしましたよ~。

f:id:primavera-rose1108:20170609044505j:plain

あんこに合う抹茶味。

 

材料はこち

f:id:primavera-rose1108:20170609044904j:plain

あんこ・・・200g

米粉・・・・ 90g

抹茶・・・・ 10g

米油・・・・ 50g

 

プレーン(?)は我が家のボーイズも

喜んで食べてくれましたが、

抹茶味はさずがに大人の味でした。笑

 

ちなみにこちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

て、ほぼまんまなんですけど、

砂糖無しのグルテンフリーアレンジ

ということで覚え書きしました。笑

 

 

ということで、昨日いただいたものはこち

 

【朝食】

f:id:primavera-rose1108:20170608053624j:plain

甘酒豆乳。

 

自家製米麹甘酒と無調整豆乳を

1:1で割って少し温めただけのもの。

 

 

【昼食】

f:id:primavera-rose1108:20170609045301j:plain

冷ご飯 de お好み焼き

 

ソースはウスターソースケチャップを

1:1で混ぜて作りました。

 

グルテンフリーですが、

残念ながら

ウスターソースにもケチャップにも、

糖質は含まれています。

なので、うす~くかけました。

 

生地をもっと工夫して、

ソースなしでも

美味しく食べられるようにしたら、

砂糖無しでもいけそうです。

 

 

【間食】

f:id:primavera-rose1108:20170609051713j:plain

あんこクッキー二種

玄米珈琲

 

 

【夕食】

f:id:primavera-rose1108:20170609051807j:plain

寝かせ玄米(酵素玄米)

キャベツと長ネギの味噌汁

豚の生姜焼き

人参と大根と油揚げの煮物

 

買い物前にこんなツイートを見てしまったら、

晩ご飯は豚の生姜焼き以外に

考えられなくなっちゃうでしょ。笑

 

そして、今朝の体重と体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170609052916j:plain

体脂肪率はそのままに、体重はあと3~4kg増やしたい。

というある意味、贅沢な悩みを抱えています。

 

複数の炭水化物を同時にとらなければ痩せるよ。 

primavera-rose1108.hatenablog.com

とりあえず、

小麦製品全般と味噌・醤油以外の大豆製品、

じゃがいも(含む片栗粉)を控えてみたら?

 

と、ずっと

・体重50kg台前半

体脂肪率28~30%

で、何しても痩せられず、

万年ダイエッターだった、

10代後半~30代の私に教えてあげたい。

 

というのも、たった1ヶ月で

・体重47~48kg → 44kg台

体脂肪率25~26%くらい? → 20%台

まで落ちた原因を考えているけど、

特に運動とかしてないし、

それくらいしか思いつかないですもん。

 

まだ、お通じ問題が残っているのと、

primavera-rose1108.hatenablog.com

正しい食生活をすれば、

その人にとって

適正な体重と体脂肪率に落ち着くはずなので、

食事改善日記は続けます。

 

こうしたらいいのでは?というご意見とか、

ツッコミなども大歓迎です♡

て、まだ宿題が残ってた~。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。