身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

6月9日の食事改善日記 ~大豆でちょっと太りそうな予感~

突然ですが、

今回から食事改善日記と

他の記事を分けてみることにしました。

いろいろ書いちゃうと長くなりがちですものね。

 

ということで、6月9日の献立はこち

 

【朝食】

f:id:primavera-rose1108:20170610034311j:plain

バナナきな粉ヨーグルト

 

バナナを刻んでカスピ海ヨーグルトをかけ、

きな粉をまぶしたというだけのもの。笑

 

普段は甘酒豆乳のみですが、

今回はバナナきな粉ヨーグルトをいただいたので、

甘酒はなしです。

 

 

【昼食】

f:id:primavera-rose1108:20170610034700j:plain

ママ友とランチ♡

 

これでワンプレート500円です。

リーズナブルでしょ?

 

よもぎきな粉もちには

当然砂糖は使われてるでしょうし、

小麦粉もどこかに使われてるとは思いますが、

たまの外食ぐらいいいじゃん、

と思ったりもします。

 

自分に甘い?

でも、それくらいの緩さはないとね~。

 

 

【間食】

f:id:primavera-rose1108:20170610035254j:plain

抹茶あんこクッキー

ノーシュガー水ようかん

玄米珈琲

 

あんこクッキーは昨日作った物の残り。

primavera-rose1108.hatenablog.com

1日経つとちょっとパサつきが気になったかも。。。

粉の量を変えるか、水分を足すか。

またいろいろ試してみて、

ちょうどいい分量を探してみます。

 

ノーシュガー水ようかんは、

①寒天を水に溶かして火にかけ、

沸騰してから1~2分煮立てる。

②火を止めてからレーズンあんこ投入。

③あら熱がとれたら冷蔵庫にin!

というだけの簡単なものですが、

あとでレシピをアップします。

 

玄米珈琲についてはこちら。

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

 

【夕食】

f:id:primavera-rose1108:20170610041752j:plain

アジの蒲焼き丼

人参とワカメの味噌汁

インゲンのゴマ和え

大根と人参と油揚げの煮物(前日残り)

キュウリとブロッコリーの芯の糠漬け

 

アジの蒲焼きは

分けて盛り付けてもいいんでしょうけど、

タレがご飯にしみて美味しいので、

昨日はどんぶりにしました。

 

味付けは

醤油:みりん:自家製米麹甘酒=3:3:1

です。

いつもこんな感じ。

 

みりんは味の母を使っています。

味の母は本みりんではなく

みりん風調味料ですが、

料理酒がいらないのですごく便利。

 

しかも米麹を利用した発酵調味料なので、

お腹にも優しそうですよね。

 

インゲンのゴマ和えも

醤油麹:みりん=1:1くらいで

味付けしました。

すりゴマの量は適当です。

 

そして気になる(ならない?)

今朝の体重と体脂肪率こち

f:id:primavera-rose1108:20170610044013j:plain

少し体重も体脂肪率も増えてますが、

誤差の範囲だと思います。

・・・と思いたい~。

 

でもなんとなくですが、

解禁した大豆製品と

じゃがいも(含・片栗粉)をとり続けてたら

体脂肪ばかりが増えそうな気がする。。。

要検証です。

 

ちなみに今の私は、

体脂肪率はそのままに

体重だけ3~4kg増やしたい人です。

半年前の私からしたら贅沢な悩み~。

 

そして気になるのが

若干大豆製品が多かったこと。

 

朝:きな粉

昼:大豆(煮豆)、大豆(揚げ物)、

きな粉、油揚げ(味噌汁の中にin)

夕:油揚げ

ですものね。

 

大豆については少し・・・

いやかなり言いたいことがあるので、

また後日改めます。

 

またまたツッコミご意見など大歓迎。

美味しそう~の一言に飛び跳ねて喜びます。

GIFT精神のある方はぜひ~。笑

 

ということで、

今日もお読みいただき、ありがとうございました。