身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

6月12日の食事改善日記 ~コミュ障疑惑と改善にチャレンジ中~

突然ですが、食生活改善でコミュ障などの

精神疾患も改善できるかもしれません。

 

というのも、

おそらく私自身がコミュ障なんです。

 

コミュ障あるある

matome.naver.jp

全部あてはまるし~lll゚Д゚lll

 

そしてようやく、

それを克服しようかな、

と思えて行動しはじめてるから。

 

でも、流行りものに乗っかってるみたいで、

「私はコミュ障です」

っていうのも嫌なんですけどね。。。

 

 

【朝食】

f:id:primavera-rose1108:20170608053624j:plain

甘酒豆乳。

画像は使い回し。笑

 

でも、最近、

豆乳はあまり身体によくないのでは?

という考えに至り、

朝食を食べない日の

栄養補給をどうしようか考え中。

 

グリーンスムージー

酵素ジュースなんかを飲まれてる方も

多いと思いますけど、

まだまだ朝晩冷えるので、

出来れば暖かい物をいただきたい私。

 

 

【昼食】

f:id:primavera-rose1108:20170613040201j:plain

寝かせ玄米(酵素玄米)

人参と小松菜の煮物(前日残り)

糠漬け三種(人参、キュウリ、ブロッコリーの芯)

ほうじ茶(めんつゆじゃありませんよ

 

やる気のない昼食はこんな感じです。

 

チーン! チーン!

 

で、昼食の準備完了。

在宅主婦の昼食なんてこんなもんさっ。

 

 

【間食】

f:id:primavera-rose1108:20170613040639j:plain

黒ごま米粉ビスケット

 

こちらの米粉ビスケットの

黒ごまversionです。

primavera-rose1108.hatenablog.com

米粉100gを米粉90g+黒ごま10gに

置き換えたもの。

ちょっとゴマが多かったかな。

 

画像にフレームを付けてみました。

こういうのはあまり得意ではないので、

キレイに加工されてる方が

うらやましいです。

 

 

【夕食】

f:id:primavera-rose1108:20170613041140j:plain

白米ご飯

小松菜の味噌汁

鶏の米粉唐揚げ

人参と小松菜の煮物(前日残り)

 

これはもういわずもがな。

お子さま大好き(おばちゃんも大好き)

鶏の唐揚げでございます。

 

だって、こんな記事を見つけちゃったら、

akaoniaooni.hatenadiary.com

鶏の唐揚げ、食べたくなるでしょ!

 

地獄からのお土産!って何よ。

地獄の岩石唐揚げって何よ。

 

気になってしょうがないでしょ!

 

て、赤鬼さん、

勝手に紹介してしまって、

すみません。。。

 

 

私自身はそういうことを

あまり気にしない人ですが、

気になる人もいらっしゃるんですよね。。。

ということに昨日ようやく気づきました。

 

人との距離感を掴むのが苦手というか。

やっぱりコミュ障なのかな。。。

 

 

だから、

人と係わるのがめんどくさくなって

ずっと引きこもっていたし、

ブログしてても

他の人のブログにコメントとか

全然しないでいたんですけど、

 

いい加減そういう自分を変えよう!

もうちょっと人と係わろう!

という気持ちにようやくなれて、

 

積極的にコメントしたり、

Twitterでも引用リツイートしたりして、

少しずつ心のリハビリみたいなことをしてます。

 

まだ直接アプローチは

緊張しすぎて出来ないので

気分を害された方がいたらすみません。。。

 

 

さて、話戻して、

もう唐揚げが食べたくて食べたくて仕方がなくて、

週末まで待っていたのに、

「男の胃袋を掴むのは肉じゃがより生姜焼き。

ってどこかで聞いたから、生姜焼きが食べたい」

なんて言う人がいるもんだから、

primavera-rose1108.hatenablog.com

揚げ物は週末、って決めてたのに、

旦那がいない昨日、作ってしまいました。

 

我が家は体脂肪が気になる中年夫婦と

アスリートを目指す(してた?)

お子さまがいるので、

唐揚げも胸肉で作っています。

 

だけどこの唐揚げ、

次男に授乳している間に

ほとんど長男が食べてしまい、

私の今日のお昼分しか

残らなかったんですよね。

 

今日のお昼にこの唐揚げを使って

ちょっと試してみたいことがあるので、

食べてしまい気持ちを抑えつつ

じっと我慢の子です。

 

 

我が家の唐揚げの味付けは醤油麹。

材料も少なくて簡単なので、

またレシピアップしますね。

 

 

そして気になる(ならない?)

今朝の体重と体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170613044753j:plain

この体脂肪率で体脂肪が気になるなんて、

嫌味か!って

2~3ヶ月前の私なら

そう思ったに違いない。

 

いやぁ、ほんとずっと気になってたんですよ~。

体脂肪率22%くらいがいいな~って

ずっと思ってたのに、

体型を意識し始めてから20年くらい

28%を切ったことがなかったので。

 

にしても、

体重と体脂肪率を公開しはじめてから、

お通じ状況も含めて

全然変わりがないので、

どこかに問題があるんでしょうね。

 

やっぱ、朝の甘酒豆乳は

やめるべきなのかな。。。

 

 

ということで、

今回もお読みいただき、

ありがとうございました。