身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

砂糖・小麦なし!もちもち美味しい米粉のヨーグルトバナナブレッド

まだ食べれる~と思っておいて置いたら、

いつの間にかシュガースポットの出てたバナナ。

 

これを何とか救済したい。

 

 

 

そんなことはありませんか?

 

て、これ、つい昨日の私の話なんですけどね。。。笑

 

 

そこで、バナナブレッドを作ってみました。

 

いちお、グルテンフリーをしているので、

小麦粉ではなく米粉で。

 

シュガーフリーもしているので、

バナナの甘味だけで

他の甘味料は一切入れませんでした。

 

だけど、牛乳や豆乳などの代わりに

ヨーグルトを入れてみたら、

バナナの甘味でヨーグルトの酸味が

うまく緩和されて、

とてもおいしいバナナブレッドが出来ましたよ~。

 

f:id:primavera-rose1108:20170617040436j:plain

 

ということで、レシピです。 

 

 

材料

・バナナ・・・・・・・・・・1本(今回は正味85gありました)

・卵・・・・・・・・・・・・1個

・こめ油・・・・・・・・・・20g

・ヨーグルト・・・・・・・・50g

・米粉・・・・・・・・・ ・100g

・ベーキングパウダー・・小さじ1

 

作り方

準備

・型にバターを塗ります。

f:id:primavera-rose1108:20170617042157j:plain

こうすることで、

焼き上がったときに型から外れやすくなります。

 

私は手が汚れないようにラップを使って塗ります。

f:id:primavera-rose1108:20170621103602j:plain

こんな感じ。 

 

・オーブンを170℃に余熱しておきます。

 

これで準備OK♡

 

バナナブレッドの生地を作ります

バナナをつぶします

初めから泡立て器でつぶすと

つるんと滑ってやりにくいので、

私はまずフォークで粗くつぶしてから、

f:id:primavera-rose1108:20170617042652j:plain

 

泡立て器でガシガシとつぶします。

f:id:primavera-rose1108:20170617042732j:plain

 

材料をどんどんボウルに入れていきます

卵を割り入れて

f:id:primavera-rose1108:20170617042852j:plain

 

ぐるぐる混ぜたら、油とヨーグルトも加えます。

f:id:primavera-rose1108:20170617042936j:plain

 

混ざったら、米粉とベーキングパウダーも投入。

f:id:primavera-rose1108:20170617043025j:plain

 

ぐるぐるぐるぐる~。

はいっ、生地のできあがり。

簡単でしょ?

f:id:primavera-rose1108:20170617043101j:plain

 

バナナブレッドの生地を型に流し入れます

ゴムべらを使って、油を塗っておいた型に入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170617043151j:plain

 

ゴムべらで生地を平らにならします。

f:id:primavera-rose1108:20170617043242j:plain

 

バナナブレッドを焼きます 

これを170℃に予熱していたオーブンで30分ほど焼きます。

f:id:primavera-rose1108:20170617043315j:plain

 

竹串やつまようじで刺してみて、

生地がついてこなければ出来上がり。

 

f:id:primavera-rose1108:20170617043408j:plain

ちょっとわかりにくくてすみません。

ドロッとしたのがついてこなければOKですよ~。

 

焼き上がったバナナブレッドを冷まします

型から出して冷まします。

下の空間を空けないとべたつくことがあるので、

網上のものの上に置いて冷ましてくださいね。

私は魚焼きグリルの網を使っています。笑

f:id:primavera-rose1108:20170617043536j:plain

 

あら熱が取れてからカットしてくださいね。

 

 

感想

 

一口食べてみて「うまっ♡」

 

半分を私と次男の昼食用に、

残り半分を長男のおやつにしましたが、

私と次男で食べつくしてしまう勢いでしたよ~。

 

もちもちしていて、ほんと、美味しかった♡

 

帰宅後の長男にもおやつとして出しましたけど、

一瞬でなくなりましたよ。

てか、食べるの早すぎるよ~、うちの長男。。。

 

美味しくて、しかもグルテンフリーのシュガーフリーで、

身体に優しい米粉ヨーグルトバナナブレッド。

ぜひ、試してみてくださいね♡

 

アレンジ例

【6月20日・追記】

f:id:primavera-rose1108:20170621040429j:plain

米粉マーブルバナナブレッド

 

生地の1/3量にココア5gを混ぜて、

マーブル模様にチャレンジ!

 

といいたかったのですが、

うまくマーブルになりませんでした。(・´ω`・)困ッタナァ…

 

前日、同じ量でココア10gで試してみたときは、

ちょっと苦みが強く感じられたので、

5gぐらいがちょうどいいと思います。

 

その辺はお好みで♡

 

つくれぽ、もらいました♡

【6月20日追記】

早速、試してみてくれた方がいました~。

ありがとうございます。

めちゃくちゃ美味しそうです♡ 

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

See you.next time!