身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

ちょっとタガが外れてきてる? ~6月17日の食事改善日記~

今、ブログカスタマイズも含めて、

どうしたらわかりやすくなるか、

いろいろと試してみてます。

 

今回は体重&体脂肪率

グラフにしてみたのと、

もう一つ新たな試みも。

 

 

だけど、

グルテンフリー&シュガーフリーという意味では、

ちょっとタガが外れてきてます。。。汗

 

 

 

6月17日の食事記録

朝食(ちぎりパン)

f:id:primavera-rose1108:20170618034100j:plain

これは、長男リクエスト。

すっごくシンプルなプレーンのちぎりパンです。

久しぶりに作りました。

 

なんだか、

グルテンフリー生活1ヶ月目を経過したところから、

ちょっとタガが外れてきてるかも。。。

意識はしてるんですけどね。

 

自分を律することも大切

それで充分という話・・・

にしてしまったら、

だんだんそれが当たり前になるので、

ここらでちょっと自分を律しないとイケません。

 

自分で自分をコントロールできてない、

という話になってしまうので。

 

だけど、こんなこと言うから

ストイックとか言われちゃうのかも。

そんなことないんだけどなーーーーー。

 

 

昼食(冷たい鶏そば)

f:id:primavera-rose1108:20170618034339j:plain

旦那にお昼は何を食べたいか聞いたら、

「冷たいそば」

だったので、鶏そばになりました。

 

赤ちゃんにそばを食べさせるのはまだちょっと怖い

本当は、そば粉100%にしたかったけど、

1歳半の次男にそば粉100%を与えるのは、

まだちょっと怖いんですよね~。

 

裏の表示見て、

「小麦粉、そば、食塩」

なんてのは、

中身はほとんどそうめんみたいなものなので、

小麦アレルギーがなければ

まだ安心して与えられます。

 

そばはいつから食べさせてもいいんだろう?

子どもにそば粉100%のそばを与えていいのって、

何歳くらいからなんでしょうね~。

 

私は3歳を過ぎてからかな~と思ってますけど、

ちょっとでも

そばが入ってるのを食べて大丈夫だったら、

大丈夫なんでしょうかね。 

 

夕食(冷しゃぶサラダ他3品)

f:id:primavera-rose1108:20170618035417j:plain

冷しゃぶサラダ

 

f:id:primavera-rose1108:20170618035445j:plain

ズッキーニのチーズ焼き

 

あとは、

ご飯と味噌汁(小松菜・シメジ・ワカメ)

でした。

 

チーズ大好き、1歳児

我が家の次男はチーズが大好きで、

チーズが食卓に出ると

それを指さしては

「んっ、んっ」

とアピールして欲しがります。

 

美味しかったけど、

私は次男がチーズを食べた後の

ズッキーニばかりです。

 

こりゃ~、

私もチーズ大好きなんですけど~。

 

 

6月18日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170618040559j:plain

あれ?

また体重と体脂肪率が落ちてる。。。

 

 

ここ4日間の体重&体脂肪率を比較してみた 

6月15日 44.2kg 22.2%

6月16日 44.5kg 21.3% 

6月17日 44.1kg 22.1%

6月18日 44.0kg 20.8%

 

て、これグラフにしたほうがわかりやすそう。

 

グラフにすると・・・ 

ということで、体重管理アプリを使ってみました。

f:id:primavera-rose1108:20170618042332p:plain

 

f:id:primavera-rose1108:20170618042358p:plain

 

今の私が目指すところは

体脂肪率をキープしつつ、

いかに体重を増やすか、

なんですよね~。

 

身体の調子がいいとはいえ、

痩せすぎもよくないですしね。

 

て、こんなこと、

悩んだことなかったわーーーーー。 汗汗

 

爪の状態

そういえば、Twitterの方に

「爪の状態を見せてほしい」

ってメッセージをもらったんですよ~。

 

健康状態は爪に現れるから、

それを見れば何かわかるかも~って。

 

 

 

本当に見たいです?

 

 

 

公開しますよ?

 

 

 

後悔しても知りませんよ?

 

 

 

じゃ~ん。

f:id:primavera-rose1108:20170618050804j:plain

中指の先っぽ切れてるし、

影入ってるしで、

キレイな画像じゃなくってゴメンナサイ。

 

ちょっと撮り方工夫します。

 

中指にちょっとへこんでいるところが

あるのがわかります?

f:id:primavera-rose1108:20170618051636j:plain

これの原因は何?

 

爪のへこみの原因

気になったので、グーグル先生に聞いてみましたよ~。

xn--o9j592picar41ae8dgva.com

爪甲横溝は、爪に横の溝が入ることです原因は、栄養障害、痔、服用中の薬による影響、ストレス、貧血、亜鉛欠乏症、糖尿病の前兆である場合もあります。

さらに、指ごとに細かく不調を分類できます。

✅ 親指:過労や精神的なストレス

✅ 人差し指:湿疹、皮膚炎、慢性的な皮膚の病気

✅ 中指:排尿に関する不調

✅ 薬指:気管支援、目の不調

✅ 小指:神経に関する不調

縦の溝と比べると、不調を持っている可能性が高いので横の溝には注意した方がいいでしょう。

あらあらあらあら。 

画像じゃちょっとわかんないですけど、

親指と人差し指にも薄く横溝があるんですよね~。 

 

うすいので、 大した問題はないんでしょうけど、

もうちょっとタンパク質をとった方がいいかもしれないですよね~。

 

まとめ(というより今回は雑談)

ということで、

次男が起きてきました~。

 

まだ早朝だよ?

起きるの、早いよ~~~~~。

 

ということで、今回はここまで。

後で見直します~。

 

お読みいただき、ありがとうございました。