身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

見やすさ100倍!小見出しの使い方を工夫しました ~6月18日の食事改善日記~

最近、ちょっとブログカスタマイズにハマっています。

 

今回、参考にさせてもらったのは、こちら。

www.yukihy.com

ゆきひーさん、ありがとうございます!

 

 

今回は

・本文中に小見出しを使う。

・だけど、目次に小見出しを表示させない。

・リスト表示は数字にする

に変更しました。

 

また、少し見やすくなったかな。

 

 

いちお、ワタクシ

理系の学部を出ている

いわゆるリケジョなんですけど、

必須科目の中に、

プログラミングの講義があったんですね。

 

毎回、私だけ時間内に終わらず、

こういうのが得意な友達巻き込んでの

居残り講義の常連でした。

 

「毎年、いるんだよね~。

こういう講師泣かせの学生が」

と言われてたのが懐かしい。笑

 

 

はてなでもHTML編集だと、

<p>とか</p>とか

入れるじゃないですか。

 

そんなの知らないよ~なんていわずに

ちょっと見てきてくださいよ~。

 

もうちょっと複雑だけどそんな感じ。

 

 

で、当時、何て言語を使ってたか、

かなり昔の話で忘れちゃいましたけど、

私の場合、ほとんどが

上手くできない原因がスペルミスだったんです。

 

 than を then とか書いちゃって、

「なんでうまくいかんねん。きーーーーーーっ」

ってなっていたんですよね。汗

 

 

だから、こういう

「コピペだけでOK!」

てのは、ほんと助かります。泣

 

ありがとうございます!

 

そんなわけで、

過去記事の見直しもちょっとずつ進めてますよ~。

 

 

6月18日の食事記録

朝食(甘酒ちぎりお総菜パン)

f:id:primavera-rose1108:20170619040645j:plain

・プレーン

・ハム

・チーズ

・ハムチーズ

の4種類が適当に入ってる

お総菜ちぎりパンでございます。

 

甘酒でパンを作ってみたかった

つい最近、

「砂糖代わりに甘酒でパンを作ると

ふぉっわふぉわで美味しいよ~」

と聞いたばかりで、

試してみたいな~とは思っていたんですよね。

 

とういうことで、

前日に引き続き、作ってみちゃいました。

 

リッチなパンを作るわけ

本当は、身体のことを考えたら、

カンパーニュとかベーグルなどの

シンプルなパンの方が

いいんだとは思う。

 

だけど、お子さまは

リーンなパンは好まないんだよねぇ。。。

リッチなパンに比べ、硬くて食べにくいですし。

 

というだけの理由。笑

 

 

昼食(回るお寿司屋さん)

f:id:primavera-rose1108:20170619042233j:plain

(出典:https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001473/dtlrvwlst/B111175816/

お昼は、家族で寿司ランチへ。

ずっと寝てる次男を抱っこしてて、

写真が撮れなかったので、画像はお借りしました。

私の大好物 白えびの軍艦巻き♡

 

食べたもの

昨日は珍しく

・オススメ握り3貫×2種

・活〆アジ2貫

・いか2貫

・白えび軍艦2貫

ねぎとろアボカド包み

の計6皿とちょっと食べた量が多かったです。

いつもは10貫くらいかな~。

 

白えびや桜えび、生しらすとかが大好きで、

寿司屋で見つけると必ず食べちゃいます。

 

Twitterアカウントは?

そして、今のところは

Twitterのアカウントは生きています。

 

元ネタはこち

www.holstein-ojisan.com

昼以降もふつーに通知来てるしね。

まぁ、そこまでTwitterを活用できていない

という話なんでしょうけど。笑

 

 

夕食(豚もも肉の角ステーキ)

f:id:primavera-rose1108:20170619043513j:plain

寝かせ玄米

人参としめじの味噌汁

もも肉の角ステーキ

ぬか漬け(きゅうり、ブロッコリーの芯)

 

あと、ポテトサラダも作りましたけど、

全部、長男に食べつくされて

旦那と私は当たらず。笑

 

どんだけ、ポテトサラダが好きやねん。

 

 

6月19日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170619044050j:plain

 

 

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170619044205p:plain

体重

 

f:id:primavera-rose1108:20170619044222p:plain

体脂肪率

 

まぁ、いちお、目標に近づいてるということで。

 

爪の状態

f:id:primavera-rose1108:20170619045410j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170619045443j:plain

画像だと少しわかりにくいんですけど、

右手で横溝というか凹みが見えるのが、

親指と人差し指と中指。

 

左手には凹みチックなものは

全く認められません。

 

なんで身体の左右同時に症状が出ないんだろう?

本当かどうかは別として、

・身体の右半身に症状が出る → 原因が古い

・身体の左半身に症状が出る → 原因が新しい

と聞いたことがあります。

 

それが正しいなら、

今の食生活がどうというよりかは、

以前の食生活に問題があったと言えそうですね。

 

甘いもの大好きだったしね。笑

 

まとめ

体重・・・

 

52㎏から4㎏落とすのも大変だった・・・

ていうか、

「体重落とすぞ、ファイヤー!」

とばかりに熱くなってた時は

私にとっての52㎏の壁はものすごく厚く

落ちたためしがなかったのに、

 

44㎏から4㎏増やすのも何気に大変!

 

食べればいいじゃん

って言われるかもしれないけれど、

体脂肪は増やさず

かつ食事改善のみで健康的に増やしたいので、

どうしたもんだろう。。。

 

もうちょっとたんぱく質を増やした方が

いいのかな?

 

となると食費が・・・。汗

 

今、実験的に大豆製品とらないように

してるしなー。

 

 

私も考えてみますけど、

なんかいいアイデアがありましたら、

人助けと思って、

コメントいただけたら嬉しいです。

 

 

ということで、

今回もお読みいただき、

ありがとうございました。