身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

材料たった3つ!ふっくらやわらか、塩麹の絶品ハンバーグ

子どもの好きな食べ物といえば、

カレーライス、オムライス、ハンバーグ・・・

といろいろありますよね。

 

その中でも今回はハンバーグ。

 

 

今も昔もお子さま大好きハンバーグ。

 

ちょっと古いデータにはなりますが、

ぐるなびが2014年に行った調査

「昭和と平成で違う?こどもの好きなもの、嫌いなものランキング」

r.gnavi.co.jp

によると、ハンバーグは

・平成14~20年生まれの小学生・・・4位(18.8%)

・昭和20~30年生まれの小学生・・・3位(13.7%)

と今も昔も大人気。

 

我が家の長男も

「今晩はハンバーグ」

と伝えると

「いやっほー♪」

と飛び上がって喜びます。笑

 

だけど、ハンバーグを自宅で作るとなると、

一般的に必要な材料は

・挽肉(豚さんでも合い挽きでも・・・)

・卵

・玉葱

・パン粉

・ナツメグ

・塩こしょう

 

ちょっと多いですよね・・・

って、そうでもない?

 

でも、こんなに材料はいりません(`・ω・´)キリッ

 

私の作るハンバーグは、

・挽肉

・玉葱

・塩麹

の3つだけ。

 

しかも絶品!

 

食べた人がかならずそのレシピを聞いてくるくらい

美味しいハンバーグ。

 

作ってみたいと思いませんか?

f:id:primavera-rose1108:20170619110746j:plain

ということで、レシピです。

 

 

材料

・挽肉(豚 or 合い挽き)・・・300g

・玉葱・・・・・・・・・・・・1個

・塩麹・・・・・・・・・・大さじ1

 

塩麹について

塩麹は簡単に自宅で作れますよ~

塩麹は私は自宅で作っています。

こちらのレシピを参考に分量は適当(笑)で作っています。

cookpad.com

だけど、熟成させるのに

1週間から10日ほどかかるんですよね~。

 

 

じゃあ、今晩のおかずに作れないじゃん。

ダメじゃん。

 

と思ったそこのあなた。

塩麹ならたいていのスーパーに置いてあります

実は、塩麹なら、

今時どこのスーパーでも置いてあります。

 

いちお、リンクは貼っておきますけど、

必要な方は、

お近くのスーパーでお求めくださいね。 

 

 

では、作り方、行きますよ~。

 

作り方

準備

たまねぎをみじん切りにして、フライパンで炒めます。

f:id:primavera-rose1108:20170619120224j:plain

テフロン加工のフライパンなら油なくてもOK

みじん切りもめんどくさい人は

フープロにお任せしちゃいましょう。笑

 

余分な水分が抜ければOKなので

私はこの辺で止めますが、 

f:id:primavera-rose1108:20170619120349j:plain

飴色になるまで炒めたら

甘みとコクが増しますよ~。

そして、あら熱をとっておきます。

 

ハンバーグの材料を混ぜる

ひき肉、たまねぎ、塩麹をボウルに入れて混ぜます。

f:id:primavera-rose1108:20170619120512j:plain

 

ガシガシと。

粘りが出るまでしっかりと。

f:id:primavera-rose1108:20170619121005j:plain

 

これでハンバーグの種が出来ました。

f:id:primavera-rose1108:20170619121115j:plain

ピンぼけしてるし。。。

 

ハンバーグを成形する

f:id:primavera-rose1108:20170619121216j:plain

今回は大きいの4つに成形しました。

焼くとふくらむので真ん中にくぼみをつけます。

 

いちお、拡大してみたけど、

しなくても大丈夫かな。

f:id:primavera-rose1108:20170619121310j:plain

 

ハンバーグを焼く

まずは表側から

f:id:primavera-rose1108:20170619121510j:plain

本日のメインイベント!

張り切って焼いていきましょう♡

 

テフロン加工のフライパンなら、

油は必要ありません。

温める前に成形したハンバーグを置いてから

加熱しますよ~。

 

もし、テフロン加工でないフライパンなら、

少量の油をしいて油を温めてから

ハンバーグを置いてくださいね。

 

見た感じ、下半分の色が変わってきたら・・・

f:id:primavera-rose1108:20170620081401j:plain

 

裏側も焼きます

シュッ、ペタン。

ひっくり返しますよ~。

f:id:primavera-rose1108:20170619214151j:plain

 

裏側も焼けたら・・・

f:id:primavera-rose1108:20170620081556j:plain

 

蒸し焼きにして中まで火を通します

お水100ccほど入れて

f:id:primavera-rose1108:20170620081640j:plain

 

蓋をして蒸し焼きにしま~す。

蓋をお持ちでない方でも大丈夫。

アルミホイルで代用できますよ~。

f:id:primavera-rose1108:20170620081718j:plain

 

水がほとんどなくなったら焼き上がり♡

 

まとめ

何もつけなくても

とっても美味しい絶品ハンバーグ。

 

お好みで、

ケチャップをつけたり

大葉と大根おろしにポン酢をかけたり

はたまた

・フライパンに残った

肉汁にソースとケチャップを混ぜて作った

ハンバーグソースをかけたり。

 

いろいろアレンジも楽しんでくださいね♡

 

 

ということで、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。