身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

たまには子育てあるある雑談も ~6月22日の食事改善日記~

うちの長男は小学1年生。

 

春に違う小学校に行ったお友達に会いたい

とおっしゃるので、

その子のママと連絡を取り合い、

昨日の夕方、児童館で待ち合わせることに。

 

 

早く友達と会いたいうちの長男。

おやつをガツガツと胃袋に放り込み、

宿題をする間もなく

「遅い!もう行くよ!」

 

宿題、先済ませたら~といっても

「〇〇君を待たせたらかわいそう」

 

 

それもそうかもしれないな~と思いつつ

いそいそと児童館に向かうも 

それから待つこと30分。

 

やっと現れたママ友はちょっとお疲れ模様。。。

 

そこのうちは一人っ子なんですが、

どうやら、お子さんが進学してから、

パートで働き始めたようです。

 

 

1時間ほど遊んでから

そろそろ帰ろうというも

小学生二人は

「もっと遊びたい~」

 

でも、私もおそらくママ友も

晩御飯の準備があるし、

宿題が終わってないことを理由に

ブーブー文句垂れる長男を連れて児童館をあとに。

 

 

 

帰り道の車の中でも

「もっと遊びたかった」

「気分が悪い」

「ママが全部悪い」

とグチグチと言い続けるうちの長男。

 

そのうち

「お腹すいた。腹がへって死にそうや。全部、ママが悪い」

とか言い始めたので、これはチャンスと

 

「あなたはお腹がすいています。

ママは児童館にいます。

ごはんを作れるのはママだけです。

(うちの旦那はカップラーメンしかつくらない。笑)

あなたのお腹を満たすためには、

ママはどうしたらいいでしょう?」

 

というと、

しゅんとして、黙り込んでしまいました。

(我が家は買い食い禁止)

 

 

こちらの考えを押し付けるのではなく

自分で考えさせるのが大事。

 

って、うまくいかないことがほとんどですけど。。。

 

子育ってってほんと奥が深い!

 

 

ちなみに、次男くんは、

児童館にいる間は

周りの人たちに笑顔を振りまき、

長男が車内でブーブー言ってる間は

おさるのジョージ」にくぎ付けでした。

 

世渡り上手になりそうやわ~。(*´▽`*)

  

 

 

6月22日の食事記録

朝食 (なし)

いろいろバタバタしてお腹がすいたな~と思ったら、

お昼になってた!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

大丈夫か、私。

 

昼食(寝かせ玄米+小松菜の味噌汁)

f:id:primavera-rose1108:20170623025044j:plain

冷凍庫に1個残ってた寝かせ玄米と

朝の味噌汁の残り。

 

すごくシンプル。

 

間食(ノーシュガー2色水ようかん+いもようかん)

f:id:primavera-rose1108:20170623025126j:plain

ちょっと画像では確認しずらいけれど、

 

左:前日と同じノーシュガー2色水ようかん

右:芋ようかん

 

ノーシュガー2色水ようかん

下が抹茶水ようかんで上が水ようかんです。

麹の力で甘みを出しているので、どちらもノーシュガー!

またレシピをアップしますね。

 

芋ようかん

見た目がちょっとイマイチだけど、

こちらもお砂糖使っていません。

 

ちょっと時間はかかるけれど、

おいもちゃんを先に低温でじっくり焼いてから

ようかんにすれば、

甘みがしっかり出てお砂糖いらず!

 

芋ようかん大好き長男も

「んまーーー♡」

ってガツガツ食べてましたよ~(*^^*)

 

作ったものを喜んで食べてくれると

作り甲斐がありますよね。

 

夕食(アジのなめろう他3品)

f:id:primavera-rose1108:20170623025159j:plain

白米ご飯

キャベツの味噌汁

アジのなめろう

小松菜と人参の煮浸し

 

今が旬のアジ。

私は蒲焼きにすることが多いけど、

どうしてもなめろうが食べたくて作った一品。

 

作り方もすごく簡単。

①お刺身用のアジ3尾分をぶつ切りにする。

②長ネギ10cmくらいを0.5mmくらいに切る。

③大葉5~6枚をちぎる。

④フープロに①~③と味噌大さじ1、

しょうがのすりおろし1かけ分を入れる。

⑤ガーーーーーッ。以上。

で、美味しいアジのなめろうの出来上がり~。

 

昨日は帰りが早かった旦那が食べて一言。

「お酒が飲みたくなるな~(^―^)

 

大葉が入っているので、お子さまにはちょっと不向き。

なので、長男には別に用意しました。

f:id:primavera-rose1108:20170623025227j:plain

ソーセージは無塩せきのを使っています。

もちろん、完食です。(●´)З`)))モグモク

 

6月23日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170623025259j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170623025414p:plain

体重

なんで落ちた? 朝、抜いてしまったから???

 

f:id:primavera-rose1108:20170623025440p:plain

体脂肪率

あ、体重減少の理由は、水分が足りなかったからか。

 

爪の状態

f:id:primavera-rose1108:20170623025632j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170623025705j:plain

 

本日のまとめ

我が家の子育てあるある雑談、

どうでした? 

 

私は三姉妹の長女だからか、

男の子の生態がよくわからず、

なんでーーーーーと思うことも多々あるけど、

 

一緒に行動してくれるのも

作ったおやつを喜んでくれるのも

後数年なんだろうな~と思って

今しかできないことを楽しんでいます。

 

て、腹の立つことも多いんですけどね。

 

 

なんだかとりとめのない記事になってしまったけど、

今日はここまでということで。

 

ではでは~。