身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

アクセス数が50PV越えない特化型でも、アクセスアップは可能なのかの検証

※2017年6月26日作成  201年6月30日追記
 
追記したので目次をトップにしました。
気になる箇所へどうぞ。
 
 
 

ブログ運営3ヶ月目の現状

 
ちょうど3ヶ月前 。
 
今確認したら、ぴったり3ヶ月前で軽く驚いてるんですけど、意を決してアメブロから引っ越ししてきました。
 
アメブロからのお引っ越し自体は大正解とは思っていますが、じゃあ、実績が上がってウハウハかというとそうでもないのが現実というもの。
 
 
そんな私の現状はこち

f:id:primavera-rose1108:20170626044418p:plain 

 

画像をみてもおわかりの通り、超低空飛行、とまでは言わないまでも、やっぱり低空飛行を続けてる感は否めません。

 

もちろん、PVや読者数を気にせず、まずはブログ運営を楽しむべき。というご意見には基本的に賛成です。

 

だけど、こういう話をすると眉をひそめる人も多いとは思いますが、ぶっちゃけマネタイズできるというのもブログ運営を楽しめる1つの要素だと思いませんか? 

 

 

もちろん、ブロガー仲間とワイワイ楽しむのが運営の目的であって、収入なんて気にしてません!とおっしゃる方も中にはいらっしゃるとは思います。

 

だけど、Pro契約されてる方のほとんどが、AdSense収入も期待していると思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

 
もちろん私自身も近い将来、はてなProへの移行も考えています。 

 

だけど、AdSenseを導入してもこのPV数だとおそらく投資分の回収は期待できないでしょう。  

 

 

PVが伸びない心あたりはいくつかあります。

でも、一番の理由はなんと言っても『このブログの存在が知られていない』ではないかと考えています。

 

そこで、『どうしたら気づいてもらえるのか?』ということについて、検証してみました。 

 

 

 

PVが伸び悩んでいる本当の原因

・ブログタイトルをコロコロ変える。

・文章がつまらない。

・何を言いたいのかわからない。

・特化型なのにコンセプトが不明確。

・役に立つ情報が書かれていない。

・絵文字が多くてうざい。

 

・・・はい。すみません。

そんなこたぁ、わかっております。

 

これらについては、別記事で言及したいと思います。

 

参考にしたブログのご紹介

このエントリの進め方自体、こちらの記事を参考にさせてもらっています。

www.holstein-ojisan.com

今をときめくホルおじさん(id:holstein_ojisan も、こういう時代があったのね~と凹んだときに励みにさせてもらってる記事。

 

この記事で紹介されていた、みなこさんの記事も参考にしてます。

www.minako01.xyz 

こちらに紹介されていた内容は要約するとたった3つ。

  • 人のブログを見る。
  • ブックマークのコメントを書く。
  • ブックマーク返しをしてくれたらスターを送る。 

て、これもコピペですけれど。

これなら私にも出来そうなので、やってみることにしました。

 

※ちなみにみなこさんのIDがわからなかったので、IDリンクを貼れませんでした。

分かる方がいらしたら教えてくださ~い。

 

ブックマーク巡りを効率化するために

でも、ブコメまでは今までもしてたんですよ。

ちょうど、矢印の辺りからですね。

 

f:id:primavera-rose1108:20170626055041p:plain

なのに、2週間ほど40PVを越えるかどうかのラインをさまよっています。

 

これを

・これから伸びていくよ!

・このまま平行線をたどるんじゃない?

のどちらと捉えるかは人それぞれなんでしょうけど、私は、後者になりかねないと捉えました。

 

前述のホルおじさん(id:holstein_ojisan の記事だと

やっぱりブックマークを貰って嬉しい人は、私と同じようにPVが伸びず悩んでる人ではないでしょうか。

という訳で、ターゲットはPVアップブログをブックマークしているブログにしました

とあります。 

 

特化型の場合にも当てはまるのか?

この対策、雑記ブログでは効果てきめんだとは思いますけど、特化型の場合はどうなんでしょう?

 

前述のみなこさんのこちらの記事にヒントが書かれていました。

www.minako01.xyz

この「東大のケーキ一切れ分。」というブログは、東大院試対策をメインテーマとして様々な関連記事を集めた雑記ブログです。

 

メインテーマがニッチな分野なので、バズとかそういうので1万PVを達成したわけではありません。

 

とっても正攻法のアクセスアップ方法だと思っています。

ということなんですね。 

なので、このまま採用させてもらうことにしました。

 

6月27日追記 作戦変更

前述の

ターゲットはPVアップブログをブックマークしているブログにしました

これを真似したかったんですけど、私のスマホからだとブクマされてる方のブログに飛べず。

この作戦は断念しました。

 

次に試してみたのは、新着から気になったブログを見てブクマする、ということ。

でも、残念ながらこの方法ではブクマも読者登録もありませんでした。

 

1日やってみただけで?と思われるかもしれませんが、全く手応えを感じなかったんですよね。。。

 

ということで作戦を変更し、もっとTwitterを活用してみることに。

 

具体的には、

  • Twitterで気になった人のブログをチェック
  • 気に入れば読者登録&ブコメ or ブクマ(&スター)
  • もちろん、Twitter上でもフォロー

 

あとは・・・思い切ってPro移行しちゃう???

 

また、結果報告します!

 

6月30日追記 実験中止

当初、6月26日から1週間、検証実験する予定でしたが、4日間をもってひとまず中止とします。

 

その理由としては、一見さんは「つまらないブログだ」と認識すると二度と来ない、という言葉をどこかのサイトで見つけてしまったからです。

まあ、ベテランブロガーさんにしてみたら、当たり前の話だとは思いますが。

 

現在の当ブログはまだコンテンツという意味ではまだまだ体裁も整っていません。

 

もちろん、実験しつつ体裁を整えていけばいいのかもしれませんが、最低限の体裁だけは整えてからでないと逆効果になりかねかい、という判断を下したからです。

 

 

検証のルール

とりあえず、下記のルールで検証してみようと思います。

  • 検証期間は1週間
  • 1日あたりのブックマーク件数をメモる。
  • その後、ご縁があってブックマークしてくれた人数を公表。

まぁ、またおじさん(id:holstein_ojisan の真似なんですけど。笑

  

まずはうまくいった人の真似をしてみるのは、鉄則ですものね。

ということで、このまま採用することにします。

 

結果報告

6月26日の結果報告

  • B!した数15個。
  • B!くれた数5個。
  • 読者2増。
  • アクセス数80

営業活動(笑)の効果があったのでしょうか。

どうやら今のところTwitterからの流入が多いようです。

 

6月27日の結果報告

  • B!した数16個。
  • B!くれた数8個。
  • 読者増なし。
  • アクセス数72

昨日は食事改善日記しか更新できなかったのに、ありがとうございます!

 

6月28日の結果報告

  • B!した数13個。
  • B!くれた数7個。
  • 読者増1。
  • アクセス数59

昨日の午前中はほぼチャットで過ごしてたということもあり、あんまりブログ巡りができなかった(それでもブクマ13個してるけど!)から、アクセス落ちちゃった原因はそこかな~とも思います。

Twitterはほとんど行けなかったし。

て、ある意味、Twitterにずっといたんですけどね。笑

 

6月29日の結果報告

  • B!した数9個。
  • B!くれた数5個。
  • 読者増1。
  • アクセス数79

この日は新しいところへはほとんど行きませんでした。

B!したのは、今まで行ってたところで記事タイトル見て「読みたい!」と思った記事のみです。

また、普段より親しくさせてもらってるところばかりお邪魔してました。

 

検証 

実験は5日目にして中止しましたが、 検証だけはしておきます。

f:id:primavera-rose1108:20170630041501p:plain

実験期間中のアクセスはやっぱり伸びてますよね。

て、月間10000PVとかいってしまうブロガーさんからしたら、五十歩百歩なんでしょうけど、実験をしたなりの成果は出たようです。

 

また、当ブログ自体の体裁を整えたら、改めて実験してみても面白いのかもしれません。

 

今後の動向

ひとまず

  • はてなPro移行(2017年7月1日予定)
  • トップページを作る

を優先して行おうと思います。

 

また、今までしていませんでしたが、過去にさかのぼって月間報告もしてみようと思います。

現時点ではしょぼい報告にはなりますが、振り返ってみて自分の成長が見て取れたら面白いですものね。

 

ということで、

アクセス数が50PV越えない特化型でも、アクセスアップは可能なのかの検証

実験はひとまず成功ということで、このエントリを締めさせてもらいたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての人はこちらの記事のどうぞ