身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

カレーはやっぱり太る? カレーでダイエットをしたかったら・・・ ~6月27日の食事改善日記~

みんな大好き、カレーライス。

f:id:primavera-rose1108:20170628045955j:plain

 

2014年にぐるなびが調査した小学生がすきな食べ物ランキングによると、昭和のこどもも平成のこどももともに人気ナンバー1はやっぱりカレーライス。

r.gnavi.co.jp

 

だけど、「カレーは太る」ってよく言うじゃないですか。

 

私もカレーが好きですけど、やっぱりカレーを食べた翌日は体重が増えています。

 

 

なので、市販ルウのカレーはあまり食べないように、カレーを食べたいときはルウも自分で作ってたんですけど、今は周りに痩せすぎを心配されてるので、ちょっとは体重を増やしたいんですよねー。

 

だったら、市販のルウを使ったカレーにしてみたらどう?ということで、夕食はカレーライス。

 

 

「カレーは太る」の続きはまとめのところで。

 

 

 

 

6月27日の食事記録

朝食(卵白米粉パンケーキ)

f:id:primavera-rose1108:20170628032406j:plain

卵白と米粉で作ったパンケーキ。

これは後でレシピアップします。

 

昼食(素うどん)

f:id:primavera-rose1108:20170628032437j:plain

グルテンフリーしてます。

 

て言うてるのに、まさかの素うどん!

 

というのも、朝の米粉パンケーキが美味しかったのに、食欲がなかったのか次男は全然食べなかったので、「いらんのかなー」と全部食べてしまったんですね。

 

そしたら、その30分くらいあと、

「ボクのーーー。

 ボクのうまうまパンケーキはーーー???」

と言わんばかりの猛アピール。

 

だったら、食べたいっていってよ。。。

てか、全部食べるなよ、私。

 

と軽く自分に突っ込みつつ、とにかく落ち着かせることが先手だととっさにゆでたうどん。

 

それを少し食べて寝ちゃった次男

 

どうしようかな~と思ったけど、やりたいこともたくさんあったので、つい食べてしまったというだけの話。

 

間食(無糖カスタードプリン)

f:id:primavera-rose1108:20170628032534j:plain

このプリン。

材料は、卵・牛乳・生クリームのみと、こう見えてもシュガーフリー、無糖です。

 

こちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

確かに濃厚で、かつ甘すぎずひとくち食べるたびに「栄養補給してるぞー」といった感じがします。

 

今回は市販の牛乳を使ってしまいましたが、ノンホモ牛乳とかを使えばさらに身体によさそうですね。

 

て、牛乳は使わないにこしたことはないんですけどね。

 

夕食(カレーライス)

f:id:primavera-rose1108:20170628032614j:plain

 

カレールウは1歳の次男も食べられるようにこちらのカレールウを使いました。

f:id:primavera-rose1108:20170628041634j:plain

調理後に撮った画像。多少の汚れはご愛敬ということで。。。

 

次男にしてみたら、人生初のカレー。

美味しかったのかすごい勢いで用意したカレーをあっという間に完食。

 

長男も「ライス大盛り! ルウも大盛り!」と、これまた「あなた、大食い選手権での試合中ですか?」と言わんばかりの食べっぷり。

 

普段は家族4人で1~1.25合くらいでちょうどいい白ごはんもカレーにすると2合分が一気になくなりびっくりしました。

 

カレーライスはごはんが進むから~と、念のため多めに炊いといてよかったわぁ。

 

 

 

6月28日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170628032839j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170628033113p:plain

体重

やっぱりカレーを食べた翌日は体重が増える。笑

 

f:id:primavera-rose1108:20170628033418p:plain

体脂肪率

 

f:id:primavera-rose1108:20170628033433p:plain

筋肉量

 

まとめ

カレーダイエットっていうのもあるんですけど、聞いたことありません?

 

カレーダイエットは簡単にいうとカレーのスパイスに脂肪燃焼効果があるので痩せる、

って話ですけど、やっぱり普通にカレーを食べた翌日は太るんですよ~。 

 

じゃあ逆にカレーを食べても太らない工夫はできないかってもちろん、出来ますよ~。

 

一番効果的なのは、カレーのご飯をしらたきご飯にすることかも。

tanaboo.hatenablog.com 

カレーっておいしいので、ついご飯を食べすぎちゃうんですよね。。。

 

 

ルウは普段はこちらのレシピを使ってます。

cookpad.com

ただ、このカレーだと小さな子どもにはまだ辛いのか、長男が年少さんのとき食べてくれなかったので、私はカレー粉は小1~、りんご1個で作ってました。

 

旦那いわく「激甘カレーやな~」

 

 

 

市販のカレールウって箱の裏を見てもらうとわかるんですけど、動物性油脂が多く含まれているんですよね。

f:id:primavera-rose1108:20170628045040j:plain

それから、小麦粉も砂糖も入ってます。

これらが「カレーは太る」の原因です。

 

といっても、動物性油脂そのものが「カレーは太る」の原因ではないんですよ。

 

カレールウに含まれている油脂が古くなって酸化することによって、カレールウが代謝されにくい形になってしまう。

 

だからいつまでも油脂が体内に残るので、「カレーは太る」の原因になってしまう、ということなのです。

 

 

グルテンフリーを始めてからは自作カレールウは作ってませんが、小麦粉は米粉で代用できると思います。

 

て、作ってから言ったら~って言われちゃいそうなので、また今度作って報告しますね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての人はこちらの記事もどうぞ