身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

ダイエットしたいならバターよりもギーが最適 ~7月2日の食事改善日記~

突然ですが、

 

「ぶっちゃけ、バターコーヒーって美味しいんですか?」

 

 

前記事でバターコーヒーについて書いたんですけど、これ、気になる人多いんじゃないかと思います。

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

そのようなコメントもいただきましたし(ありがとうございます!)、私自身も始めて聞いたときはそう思ってました。

 

 

コーヒーにバター? それって本当に美味しいの??? って。

 

 

でも、百聞は一見にしかずでやってみたところ、

 

濃厚なラテみたいですごく美味しい♡

 

f:id:primavera-rose1108:20170703053011j:plain

(出典:バターコーヒーダイエットがすごいと評判に!なぜ痩せられるの? | デブ卒エンジェル

デブ卒エンジェルってすごいサイト名だ。。。

 

私は好きな味でしたよ~。

 

飲んだ後の胃のキリキリがなければ今も続けていたと思います。

 

 

でも、実はバターよりも、もっと身体によさそうなものがあるんです!

 

これを機に今度はそれを試してみようとは思ってます。

 

 

それは何かは今日の一言のところで。

 

 

 

食事の記録(7月2日)

朝食(米粉パンケーキほか)

f:id:primavera-rose1108:20170629030439j:plain

いただいたのは、パンケーキ2.5枚とブラックコーヒー

 

この日は朝から町内会の美化清掃に参加する予定だったので、写真を撮る余裕がなく、過去記事のを代用しちゃいました。

 

 

だって、朝の7時集合ですよ?

 

 

家でるの、6時45分ですよ??

 

 

 

 

 

 

 

日曜の朝くらい、のんびりさせてくれっ!

 

 

 

 

て、参加したのは旦那と長男なんですけどね。

 

 

・・・ん?笑

 

 

昼食(回るお寿司屋さん)

午前中は前述の美化清掃と今年1月に亡くなた義父の納骨式があったので、ご飯を作る余裕なぞなく。

 

回るお寿司屋さんでガッツリいただく寿司ランチ。

 

グルテンフリーを始めてからというもの、回るお寿司屋さんに行く頻度が高くなったような気がするなぁ。

 

寿司酢に砂糖がたっぷり含まれてるので、シュガーフリーという意味ではNGなんですけどね。

 

そんなこと言い始めたら外食はほとんど出来なくなっちゃうので、そこまでストイックになる気はないし、しなくても大丈夫だと思っていますけど、どう思います???

 

 

たまには回らないお寿司屋さんも行きたい。

子どもが小さいうちは無理か。

 

間食(抹茶水ようかんほか)

f:id:primavera-rose1108:20170703040038j:plain

いただいた文明堂の抹茶水ようかんとカカオ86%のチョコレート。

 

「最強の食事」でカカオ85%以上のチョコレートならOKと書いてあったので、思わずチョイス。

 

f:id:primavera-rose1108:20170703040201j:plain

さすが文明堂。材料がシンプル。

 

葛粉も使うのね!と新しい発見。

これなら、再現できるかも。

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170703040438j:plain

こちらも割とシンプルな材料。

乳化剤、香料(一部に乳製品・大豆を含む)といったところがかなり微妙だけど、添加物アリアリのものを食べるくらいならまだマシかもしれない。

 

夕食(鶏ささみのバター醤油炒めほか)

f:id:primavera-rose1108:20170703040501j:plain

鶏ささみとジャガ芋、しめじのバター醤油炒め

 

こちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

オリジナルでは、ささみに小麦粉をまぶしているけど、私は片栗粉。

下味も醤油麹です。

サラダ油はオリーブ油で。

コンソメ、ガーリックパウダーは未使用で。

 

ダイエットアレンジするなら、ジャガ芋なしの米粉使用で。

 

太らなきゃ~と思っているので、じゃがいも with バター醤油が罪悪感なく食べられるのが嬉しいところ。

 

f:id:primavera-rose1108:20170703040956j:plain

人参サラダ

 

これは胡麻ドレッシングで。

 

f:id:primavera-rose1108:20170703041741j:plain

キュウリの浅漬け

 

参考にしたのはコチラのレシピ

cookpad.com

醤油は醤油麹で、和風だしはなしで。

 

ポリポリうまうま。

 

身体の記録

感覚的なもの(7月2日)

  • 1時測定 前日23時から起きているのでちと眠いが、勢いで記事を書いてしまおうと試みる。
  • 2時 喉がイガイガ。軽く咳き込む。
  • 2時半 次男がうなりだしたので授乳
  • 2時40分 Wi-Fiの接続が悪くうまく写真がアップロードされない。イライラしながらふて寝。空腹感もあり。
  • 4時起床 未だWi-Fiの接続が悪い。ちょっとイライラ。空腹感あり。そして眠い。
  • 6時前 授乳。後頭部がもやもやする。そして眠い。
  • 6時45分頃 朝食その1 コーヒーを飲んだ後、胃がキリキリ痛い。
  • 7時頃 授乳のため朝食中断
  • 7時45分頃 朝食その2 次男が離れてくれたので朝食再開。食後胃のキリキリがお腹の重みへ変わる。
  • 8時過ぎ お通じあり。だけど、まだ残ってる感あり。お腹が重い。
  • 8時半頃 またもや授乳。このおっ○い星人め。
  • 9時前 長男のグズグズにイライラして当たってしまう。そして、空腹を感じるもこれはフェイクとスルー。でも、昼食時までこの空腹感は続いた。
  • 12時半 昼食 眠い&頭がもやっとしている。
  • 13時頃 スーパーで知り合いに声かけられるも頭がもやもやしていてうまく対応できず。
  • 14~16時 たまらず昼寝。
  • 16時起床 まだ頭がすっきりしない。小腹がすいた。
  • 16時半 昼寝前ほどでないが、頭の奥の方がまだモヤモヤしている。
  • 18時半 夕食&授乳
  • 19時半 軽い眠気あり。
  • 20時半 この頃になってようやく頭がすっきりしはじめる。
  • 21時 就寝・・・のはずが子どもたちが寝る気配なし。
  • 21時半 長男あ、宿題と明日の準備忘れとった~」「だから、金曜日のうちに終わらせてしまいなさいって言ったでしょ!(怒)」
  • 22時過ぎ 次男夜泣き。授乳でようやく落ち着く。
  • 22時半頃 たぶん寝落ち。

 

この日は一日中、眠くて頭がぼんやりしていました。

 

当たり前のことかもしれないけれど、睡眠の質ってすごく大事!

 

これ書いてる今朝は、まとまって寝れたおかげですごくスッキリしてます。

 

体重&体脂肪率(7月3日)

f:id:primavera-rose1108:20170703041918j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170703041940p:plain

体重

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170703042040p:plain

体脂肪率

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170703042125p:plain

筋肉量

 

 

夕食を準備する前に体重をはかってみたところ、体脂肪率が18.5%と計測され、軽く焦ったんだよね~。

 

もちろん、測定している時間帯などにもよるんだけど、さすがに体脂肪率18.5%は微妙だと思いません???

 

 

 

え、うらやましい~ですって?

 

 

 

そうなのよ~。

 

30%越えるんじゃない?辺りをさまよってた頃は私もそう思ってたわよ~。

 

 

贅沢、ぶっこいてるんじゃね!って思ってたわよ~。

 

 

なので、鶏のささみとジャガ芋があったし、バターたっぷりのバター醤油炒めをガツガツ食べたのさっ。

 

 

思惑通り、体脂肪が増えてよかったよかった。

 

 

逆に言うと、痩せたかったらイモ類は厳禁。

 

ーー7月5日・追記ーーー

痩せたかったらイモ類厳禁。という考え自体は今も変わりないんですけど、

  • 水分をたくさん摂る
  • スクワットなどの軽い運動もする
  • よく寝る

を前提条件にすれば、さつまいもは食べてもいいと思います。

だって、おいもちゃんは出してくれますものね。笑

ーーー追記ここまでーーー

 

 

特に揚げてあるフライドポテトとか、子どもが残したから~ってつい食べたくなっちゃうけれど、「その一口が私の脂肪に変わる」と捨ててしまうのが一番です。

 

もったいないと思う気持ちはわかりますけどね。

 

今日の一言

バターコーヒーの話の続きです。

 

バターよりも身体によさそうなもの。。。

 

それは・・・

 

 

ギーです。

 

 

ギーって聞いたことあります?

 

ギーはバターから水分や糖質、タンパク質などを除いた「純粋な油」のことを言います。

www.alicey.jp

 

これをバターの代わりにバターコーヒーに入れたらいいという話。

 

でも、バターコーヒーより美味しくないという話も。

完全無欠コーヒーの作り方。おすすめのバターやココナッツオイルの入手先 - ナンパと恋愛工学でモテる男になる方法

 

 

また、試してみたら報告しますね!

 

とにかく材料そろえなきゃ。

 

 

 

といってる間に、そろそろ、時間がーーーーーーっ。

(当ブログの食事改善日記は翌日の6時更新目指して早朝書いてます)

 

 

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ