身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

睡眠の質を向上させる最強フードはこれだっ! ~7月3日の食事改善日記~

7月1日分の食事改善日記から、起きてるときの身体の感覚も記録してます。

 

そうすることで、食べたものの身体に与える影響がわかるかもしれないと思って。

 

 

でも、今まで認識してなかっただけなのかたまたまなのはわかりませんけど、記録し始めてからというもの睡眠不足が続いていて、ずっと眠気が続いています。。。

 

これ書いてる今もちょっと眠いんですけど、どうせ起きてるなら、頭スッキリ、さわやかにパフォーマンスの向上を狙いたいというもの。

 

 

ホリエモンも「多動力」の中で「仕事の質は睡眠で決まる」って言ってますものね。

 

 

まぁ、ホリエモンは「睡眠時間を削るな」と言ってますけど。。。

f:id:primavera-rose1108:20170704054035p:plain

 

 

でも、小さい子どもをみながら家事育児をしていると、ブログを書いたりするのは、どうしても子どもが寝ているうちがほとんどになっちゃうんですよね。

 

スマホだとちょっとやりづらい、というのもあるけど、子どもがスマホで遊びたがるんもんで。

 

 

じゃあ、睡眠時間が多少削ってでもパフォーマンスを向上させるにはどうしたらいいんだろう?

 

そのために効果抜群の食べ物って何かある???

 

 

実はあるみたいです。

 

続きは今日の一言のところで。

 

 

 

 

食事の記録(7月3日)

朝食(卵焼きほか)

f:id:primavera-rose1108:20170704040757j:plain

白米ご飯

キャベツとワカメの味噌汁

卵焼き

キュウリと人参の糠漬け

 

いつもはチャッチャとスクランブルエッグにしている朝の卵料理。

たまには違うものもいいかな~と卵焼きにしてみました。

 

長男は卵焼きの方が好きなんだけど、子どもの好みより自分の楽を優先する私www

 

昼食(小松菜と卵の炒飯・デザート付き)

f:id:primavera-rose1108:20170704040743j:plain

小松菜と卵の炒飯

 

もっと野菜を食べよう!と刻んだ小松菜を卵をバターで炒めて、炒飯にしたもの。

 

味付けは醤油麹のみ。

お手軽で化学調味料いらず。

 

f:id:primavera-rose1108:20170704040737j:plain

カカオ85%のチョコレート(市販品)

 

食後、無性にチョコレートが食べたくなったので、カカオ85%のチョコを2枚ほど。

 

それをみていた次男が同じものを欲しがったので、試しに与えてみたら、完食してビックリしました~。

 

苦くないのか、1歳児。

 

間食(さつまいもトリュフ)

f:id:primavera-rose1108:20170704040729j:plain

最近、さつまいもスイーツにはまって・・・というのもあるけど、「さつまいもはお通じに効くのでは?」的実験をやっておりまして、焼き芋ペーストを常備してます。

 

焼き芋ペーストの作り方もじつに簡単!

 

①160℃の低温でじっくり焼く。(太さに応じて、30分~90分。竹串が通るまで)

②裏ごしする。

たったこれだけ。

 

時間と手間暇はちょっとかかるけど、このひと手間でおいもちゃんの甘みが最大限に引き出されるので、お砂糖いらずでさつまいもスイーツが楽しめます。

 

もちろん、好みもありますので、てんさい糖などを足すのもOK。

 

人工甘味料についてはずっとNGを通してきたけど、最近、ものによっては緩めてもいいのではと検討中。

 

さつまいもトリュフのレシピ

①焼き芋ペースト50g、無糖ココア5g、牛乳5gを混ぜてまるめる。

②お好みでココアや抹茶などをまぶす。

 

たったこれだけ!

 

個人的には、ココアの方が好みでした。

長男も「うま!」と食べてくれましたよ~。

 

夕食(ぶりの醤油麹焼きほか)

f:id:primavera-rose1108:20170704040931j:plain

ブリの醤油麹焼き

 

これはこちらのレシピまんまで作ったもの。

cookpad.com

 

f:id:primavera-rose1108:20170704040938j:plain

アスパラとジャガ芋のバター醤油炒め

 

これはこちらのレシピを参考に。

cookpad.com

彩りをよくするために人参もin!

 

f:id:primavera-rose1108:20170703041741j:plain

キュウリの浅漬け。(前日の残り)

 

もはや浅漬けではないw

画像も使い回しww

 

身体の記録

感覚的なもの(7月3日)

  • 3時前 起床&計測 よく寝たからか頭すっきり!
  • 3時 授乳
  • 6時 ブログを書き上げたら眠気が。。。
  • 7時 朝食 ちと眠い。
  • 8時過ぎ 授乳。そして眠気が。。。立ち上がるとちょっと頭がクラクラする。
  • 10時 じろ飴なめる。頭がまだちと重い。後頭部左側。
  • 13時 昼食 食後に眠気。
  • 14時 授乳しながらちょっとだけ横になる。
  • 15時 間食 前頭部が痛い。そして眠い。
  • 16時 お通じアリ。でもまだ残ってる感アリアリ。お腹が重い。水分がたりないのでは?
  • 16時過ぎ 授乳。そして眠い。授乳と眠気はワンセット。笑
  • 17時半過ぎ 首回りを中心に全身をストレッチ。ようやく頭がすっきりしてくる。(遅いよ!笑)
  • 18時過ぎ 授乳。
  • 19時 夕食
  • 19時半過ぎ 後頭部左側に軽く鈍痛が。
  • 20時半過ぎ 生はちみつをティースプーン2杯ほどいただく。
  • 21時半頃 寝落ち。

食べる → 眠気 or 頭が痛くなる。の繰り返し。

 

体重&体脂肪率(7月4日)

f:id:primavera-rose1108:20170704041117j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170704041114p:plain

体重

 

f:id:primavera-rose1108:20170704041110p:plain

体脂肪率

 

f:id:primavera-rose1108:20170704041105p:plain

筋肉量

 

すべての数値が減っている。

今のところ、原因がよくわからず。

 

よく寝たからかな???

 

 

今日の一言

よく寝て翌日は頭すっきり!

最高のパフォーマンスで仕事に向かうためには、睡眠時間よりも睡眠の質の方が大事なんですよね。

 

その睡眠の質をあげるのに、効果的なたべものが生はちみつ

 

「最強の食事」でも、生はちみつを摂取することで「早く深く眠れる」と推奨されていますよ~。

f:id:primavera-rose1108:20170704053653p:plain

 

まぁ、シリコンバレー式で睡眠の質を向上したかったら、MCTオイルも必須なんですけどね。

 

こちらのサイトにまとめてありましたので、興味のある方はぜひ~。

www.smile-ryuji.com

 

私も早速、地元のはちみつ専門店「みつばちの詩工房」さんに行ってきました~。

 

店内に一歩入ると、ずらりと並んだたくさんのはちみつ商品たちがお出迎え~。

 

 

私はとにかく「生はちみつ」が欲しかったので、そこにいる店員さん捕まえて、

 

 

私「生はちみつが欲しいんですけど~」

 

店員さん「うちのはちみつは全て生はちみつですけど。。。」

 

 

 あれま。

 

 

そして、どのように商品化しているのかなど事細かに教えてもらいましたよ~。

 

 

しかも、20種類くらい置いてあったはちみつのうち、7~8種類ほどティスティングさせてもらうことに。

 

どれも美味しかったけど、集める花の蜜によって、全然甘さも濃度も違ってすごく楽しかったです。

 

 

例えば、みかん蜜のはちみつならほんのりみかんの味と香りがしたし、ライム蜜はやっぱりライムの味と香りがします。

 

なかにはコーヒー蜜やそば蜜なんてものも!

 

 

そば蜜は強烈やったわ~。

 

まるでお薬なめてるみたい!

 

そば蜜を求める人は「健康のため、マズいけど食べています!」という人がほとんどなんだって!

 

 

どうせなら、美味しくいただきたいもの。

 

ということで、私は今時期一番のオススメで入荷したばかりという「金沢のはちみつ 百花・春」をいただきました。

 

 

じゃん。

f:id:primavera-rose1108:20170704041121j:plain

金沢のはちみつ 百花・春

 

季節によって集める花の蜜が違うので、味も濃度も時期によって変わるんだって。

面白いよね。

 

 

これで、私の睡眠の質もあがり、日中のパフォーマンスがあがるかどうかは、また追々ご報告します!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ