身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

超危険!絶対に真似しないで!!○○コーヒー ~7月5日の食事改善日記~

もともとの性格なのか、実験し始めたらいろいろ試してみたくなる私。

 

今回は、バターコーヒーならぬMCTオイルコーヒーを朝食代わりに飲んでみました。

 

そしたら、もう大変なことに。。。

 

 

 

絶対に。

 

絶対に真似しないでくださいね~!!!!!!

 

 

 

そんなアホ、いねーよ。

 

 

ですよね~~~。汗

 

 

 

食事の記録(7月5日)

朝食(MCTオイルコーヒーと味噌汁)

f:id:primavera-rose1108:20170706042034j:plain

試しに、MCTオイルを大さじ1杯コーヒーに入れた、MCTオイルコーヒーを飲んでみました。

 

 

約1時間後。お通じはあったというものの、直後に激しい腹痛が!

 

 

 

お腹のグルグルが止まんない~。

 

 

しかも脂汗出てきた~~~~~。

 

 

ひぇ~~~~~~~~~~~~っ。

 

 

だ、大丈夫か、私!!!

 

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170706042028j:plain

直感的に汁のみ味噌汁が飲みたかったので、急遽作成。

 

具がないので超簡単!

 

こちらを1杯いただくも、まだすっきりしない。。。

 

 

もしや、生はちみつが効果あるかも!?

 

と思って、直感的にティースプーン2杯いただいたら、だいぶ楽になりました。。。

 

 

 

すごいわ。生はちみつ。

 

そして、やっぱり日本人には味噌汁だと思う、私。

 

 

なので、今後の実験は汁のみ味噌汁でいきます。

バターコーヒーは材料・器具をそろえるのがちょっと大変だし。。。

 

 

昼食(ほうれん草のバターソテーほか)

f:id:primavera-rose1108:20170706042022j:plain

ほうれん草のバターソテーウィンナー付き。

これは長男の朝食残り。

 

f:id:primavera-rose1108:20170706042016j:plain

これは次男の昼食。残りは私がいただきました。

直後に側頭部左側に頭痛が。。。

 

f:id:primavera-rose1108:20170706042009j:plain

これは長男朝食残り。

うどんで頭痛がしたから、もういいや、とお腹を満たす方を優先に。

 

食べた後、

  • うどん→小麦、
  • ごはん→米

だから、なんの検証にもならんかったと、ちと反省。。。

 

f:id:primavera-rose1108:20170704040737j:plain

気を取り直して、85%カカオチョコと間食用に準備していたカボチャペーストをいただいたら、だいぶ楽になりました。

 

間食(カボチャヨーグルトプリン)

f:id:primavera-rose1108:20170706042238j:plain

賞味期限間近の生クリームを救済するために急遽作った一品。

 

ミルク系が何にもない。でも、ヨーグルトならある!

だったら、牛乳代わりにヨーグルトを使おう。

 

ということで、作ったヨーグルトプリン。

ヨーグルトの酸味を抑える目的でかぼちゃペーストを入れてみました。

これが大正解!

 

  1. カボチャをゆでて柔らかくした後、裏ごししてペースト状にする。(裏ごしは省いても可)
  2. 溶いた卵2個生クリーム200ccヨーグルト100gを混ぜて、さらにかぼちゃペースト150gを加える。
  3. 150℃に予熱したオーブンで、25分焼く。

 

これだけなんですけど、ちょっとトロトロしていたので、もう少し焼いた方がよかったかも。

 

夕食(寝かせ玄米と味噌汁)

f:id:primavera-rose1108:20170706042232j:plain

遅い時間に間食をとったためか、昼に食べ過ぎたせいか、まったくお腹がすきませんでした。

 

だから、抜いてもよかったけれど、久しぶりに炊いた寝かせ玄米を食べたかったというだけの理由でいただいた夕食。

 

こういう食べ方ってほんとは良くないです。

特にダイエット中は厳禁です。

 

 

身体の記録

感覚的なもの(7月5日)

  • 3時起床&計測 まだちと眠い
  • 4時半 授乳
  • 7時前 MCTオイルコーヒーを飲んでみる。
  • 8時前 お通じアリ! でも腹痛が! やっぱりちゃんとしたバターコーヒーでないとダメと痛感。
  • 8時 授乳。やっぱりお腹が痛い。これはあかんわ~。胃がキリキリする。味噌汁飲みたい
  • 8時半 お腹がキツイ。グルグルいってる。出せば楽になるんだろうな~というキツさ。ここは炭酸水か?
  • 8時45分 生はちみつに助けを求めてみる。ティースプーン2杯。お腹はまだグルグルいってる。
  • 9時 だいぶ楽になった! 生はちみつすご!! だけどまたもや授乳。。。何気にキツイ。
  • 9時半 ようやくお腹が落ち着く。ふぅ。
  • 12時半 昼食 長男の朝食の残りのみ。足りるわけもなく。お腹がすいた。。。
  • 13時 またもや授乳。たまらず、子どもたちが残した炭水化物をいただく。直後に側頭部左側に頭痛。早っ!
  • 14時半頃 カボチャペーストと85%カカオチョコ二枚で眠気が収まりちょっとビビる。
  • 15時前 授乳。そのままお昼寝・・・。
  • 17時前 長男帰宅で起きる。2時間も寝てた! しかも頭が割れるように痛く、しばらく身動きが取れない
  • 17時半前 間食 おやつの試食をしてみたかった。笑
  • 18時半 頭も身体もすっきりしてるが、全く食欲がない
  • 18時半過ぎ 激しくイライラ。昼に食べた小麦の影響か?
  • 21時 MCTオイルと生はちみつをティースプーン1杯ずついただく。
  • 23時 就寝するもなかなか寝付けず。。。

 

体重&体脂肪率(7月6日)

f:id:primavera-rose1108:20170706042418j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170706042414p:plain

体重

 

f:id:primavera-rose1108:20170706042408p:plain

体脂肪率

 

f:id:primavera-rose1108:20170706042404p:plain

筋肉量

 

MCTオイルコーヒーの影響かもしれない。

ものすごく体調に悪影響だったので、二度としません。

 

 

今日の一言

まぁ、やってみないことにはわからないことも多々ありますわ~。

 

無理をしない程度に実験、実験♪

 

 

そして、生はちみつの効果がすごいということも改めて感じた一件。

 

誰にでも合うかどうかはわかんないけど、ひとまず私には合ってたようです。

 

 

ぜひ、お試しあれ~。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ