身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

めっちゃ焦った!旦那が緊急入院した話 ~7月6日の食事改善日記~

いや~、もう、ビックリしましたよ~。

というより、めっちゃ焦りましたよ~。

 

 

え、え? なになにどうしたかって?

気になります~???

 

 

言おうかな、言わないでおこうかな~。

 

 

あー、やめて、やめて。

展開遅いからページ閉じちゃお、なんて言わずにもうちょっとだけ読み進めてみて~。

 

 

実はですねー、

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

旦那が倒れたんですよ~。入浴中に!

 

 

ほんと、もう、びっくりしましたよ~。

 

もう、落ち着いているので、安心して読み進めてもらっても大丈夫ですよ~。

 

 

実は、うちの旦那、2~3日前から体調を崩してたんです。

 

どんなに熱があろうと入浴だけは欠かさないきれい好き・・・というより加齢臭が気になるみたいなんですけどね。

 

 

その日もお薬飲んだ20~30分後にお風呂に入った後、浴室からコールが入ったんです。

 

そんなこと今まで一度もなかったけど、シャンプーでも切れてるんか~とのんきに見に行ったら、苦しそうに倒れているじゃないですか!

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、ど、どうすればいい?????

 

 

初めは座り込んでいて首の後ろを氷水で冷やして欲しいだの、いろいろ指示はくれるけど、そのうち身体を起こしているのもキツいのか浴室内で横になったので、、軽くパニックになりつつ慌てて100番にコール!

 

 

幸い、自宅から消防署が近かったこともあって、5分もせずに救急車が到着。そして、これまた自宅近くの総合病院に搬送。

 

 

そのまま、集中治療室に運ばれたうちの旦那は。。。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

「両隣のじーさんばーさんのいびきがうるさくて、ゆっくり寝れん」と翌日、帰ってきました~。(もちろん、迎えに行ったけどね)

 

 

あぁ、よかった。

 

 

 

どうやら、倒れた直接の原因は脱水症状だったみたいです。

頓服薬を入浴前に飲んだのと、寒いからといって浴室暖房やらミニ暖房などでガンガン場を温めてたのも良くなかったみたいです。

 

見にいったとき「なんだ?ここは!?我が家にジャングル出現」と、すぐさま全部OFFにしましたものね。汗汗

 

 

いわば、これからの時期よくありがちな「屋内での熱中症」です。

 

 

熱があって悪寒がするときに、風呂場をガンガン温めて入浴する、なんて人あんまりいないとは思いますけど(少なくとも私はしない。そんなときはとにかく寝てる)、気を付けてくださいね~。

 

 

食事の記録(7月6日)

朝食(ヒレカツサンドほか)

f:id:primavera-rose1108:20170707040527j:plain

旦那が緊急入院したのが7月5日の夜で、帰ってきたのが夜中の11時過ぎ。

 

朝、衣類を届けたときに、「午前中で退院できます」と話を聞いて2~3日病院で休んでくれたら楽なのに~ほっとしたのか急激にお腹がすいて、帰りに近所のベーカリーで購入したもの。

 

グルテンフリーでもシュガーフリーでもなんでもないけど、緊急事態だから致し方ない。

と、自分に言い訳しつつ、とにかく目についたものをチョイス。

 

ここのヒレカツサンドは絶品!

それと、かつての好物だったチョコデニッシュとカフェオレ。

 

だけど、朝の10時時点で洗濯物は終わってないわ、旦那は迎えに行かんなんわで気が張っていたのか、眠くはならなかったな~。

 

昼食(プレーンオムレツと玄米コーヒー)

f:id:primavera-rose1108:20170707040520j:plain

気を取り直して「最強の食事」風スペシャルランチ。

 

バターで作ったプレーンオムレツと付け合わせの野菜にはMCTオイルで作ったドレッシングをかけて。

 

MCTオイル、そのままかけてもよかったんですけどね~。

オムレツにもバターを使ってるし、なんとなく脂っこいじゃないですか。

 

もうちょっとさっぱりいきたいな~と、MCTオイルとゆずポン酢を1:1で合わせたらこれが大正解!

 

さっぱりしてて、ゆずの香りが爽やか。

うーん。It's yummy~。

 

ぜひ、試してみてくださいね~。

 

間食(かぼちゃヨーグルトプリンほか)

f:id:primavera-rose1108:20170706042238j:plain

前日の残り。画像も使い回しwww

 

やっぱりちょいトロ。

焼き時間は30分~にした方がいいかも。

 

ヨーグルトの酸味がちょっと気になる。

あまり得意ではないから気になるのかも。

 

f:id:primavera-rose1108:20170707040513j:plain

いただきものの文明堂の水ようかん。

 

f:id:primavera-rose1108:20170707040507j:plain

材料がシンプルで、やっぱり美味しい。

 

 

f:id:primavera-rose1108:20170704040737j:plain

これまた使い回し画像の85%カカオチョコ。

 

おやつ食べ過ぎ?www

 

 

夕食(鮭のムニエルほか)

f:id:primavera-rose1108:20170707040501j:plain

寝かせ玄米(2日目)

野菜たっぷりコンソメスープ

鮭のムニエル

 

キッチンから失礼しま~す。

 

ここ数日、体調不良のため「おかゆ・うどん・そば」のローテーションだった旦那のための具は野菜のみのコンソメスープ。

 

ムニエルの付け合わせの野菜には、昼と同じMCTオイルドレッシングをかけて。

 

でもね。

 

 

実際は画像の1.5倍くらい食べました。

長男が残したので。

 

アヤツ、夕食前に冷凍コーンにしょうと、ゆでてあったとうもろこしをまるごと1本食べ尽くしたんだよね~。

それで夕飯が喉を通らない~とよくある話。

 

さすがに食べ過ぎた~。

 

身体の記録

感覚的なもの(7月6日)

  • 4時起床&計測 
  • 6時半 お腹がすいたな~。
  • 10時前 朝食
  • 11時過ぎ 授乳。そして眠い~。
  • 12時過ぎ 旦那帰宅。とりあえず、旦那と次男の昼食を準備。
  • 13時半 授乳。しばらく経ってから左側頭部に軽い頭痛。
  • 14時前 昼食 後頭部に頭痛が移動?・・・て、頭痛は移動するものなのか? 玄米コーヒーを飲んだら落ち着く。
  • 15時半 間食
  • 16時 ちと眠い。
  • 18時半 夕食
  • 19時半 さすがに食べ過ぎ。そして眠い。
  • 20時 MCTオイルティースプーン1杯。生はちみつをティースプーン2杯。
  • 21時前 授乳。ほどほく眠気が・・・そして、そのまま・・・ZZZ

入院騒ぎでちょっとバタバタしていたこともあって、あまり自分の身体の状態を観察できませんでした。

 

体重&体脂肪率(7月7日)

f:id:primavera-rose1108:20170707040642j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170707040638p:plain

体重

食べ過ぎ効果かちょっと戻った。

 

f:id:primavera-rose1108:20170707040633p:plain

体脂肪率

 

f:id:primavera-rose1108:20170707040629p:plain

筋肉量

 

今日の一言

世の中のお父さん方は家族のためにと、身を削って頑張ってる方多いと思うのよね~。

 

家族側としては感謝してるし、たまには感謝の気持ちを言葉にもするけど、やっぱり休息はしっかりとってほしい。

 

 

入院した日の夜、病院から帰宅中の車の中で「パパ、死んじゃうの・・・」と長男が涙ぐんでた。

 

それまでは看護師さんにダジャレを言ったりして気丈にふるまっていたのに。

 

 

もちろん、大丈夫とは伝えたけれど、子ども心に怖かったと思う。

 

学校から帰ってきた後、パパの姿を見た長男の嬉しそうな顔と言ったら!

 

 

もちろん、「お父さん」の立場の方でなくても、あなたのことを大切に思う人が必ずいるのだから。

 

決して無理をしないで、定期的に身体を休めてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ