身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

独自ドメイン移行できました&ブログも断捨離ですっきりさせよう ~7月7日の食事改善日記~

や、やっと。

 

やっと、独自ドメインに移行出来ました~。

 

 

パチパチパチパチ~。

 

 

て、通常は数時間で取れるもんなんだよね。

独自ドメインって。

 

なのに、なんで1週間もかかったかというと・・・。

 

・・・

 

・・・

 

・・・ 

 

このメールを見逃したから。

 

f:id:primavera-rose1108:20170708025608p:plain

 

件名に【重要】て書いてあるのに。

 

もう。私のバカバカバカ~。

 

 

気づいたのは、ハンバード友幸さんのこの記事を見たから。

www.humbert-tomoyuki.com

ハンバード友幸さん、ありがとうございます!

 

それで、再度、設定等しなおしたら、数時間後、無事独自ドメインに移行出来ましたとさ。

 

 

だてに、学生時代、プログラミングの講義の時に、

「毎年、1人はいるんだよね~。こういう講師泣かせの学生が」

と言わせただけあったわ。

 

ふぅ。 

 

 

 

食事の記録(7月7日)

朝食(汁のみ味噌汁、生はちみつレモン炭酸水)

f:id:primavera-rose1108:20170706042028j:plain

画像は使い回し~www

 

f:id:primavera-rose1108:20170708015618j:plain

お腹がグルグルいってきたので、もしかしたら出る!?と思って、生はちみつとレモン果汁を炭酸水で割っていただきました。

でも、期待通りの結果にはならなかったなぁ。。。

美味しかったですけどね。

 

旦那の不調の原因は、咽喉炎だったみたいで、喉にははちみつが効くだろうと、この後、旦那にも生はちみつとレモン果汁をミネラルウォーターで割ったものを飲んでもらいました。

 

たぶん、効いているはずデス。

 

マチガイナイ!

 

昼食(肉なすそうめん味噌汁)

f:id:primavera-rose1108:20170708015614j:plain

体調回復中の旦那リクエスト。下にそうめんがあります。

そうめんは次男がガッツリといただきました。

 

うちは長男も次男も麺類大好き。

子どもって麺類好きですよね~。

 

て、子どもだからなのか、男の子だからなのか。

そういえば、姪っ子は麺類苦手だけど、旦那は麺類好きだわ~。

 

特にラーメン!

 

ラーメン好き男子って何気に多いでしょ。

男子は麺類好きが多い???

 

間食(はちみつアイス二種)

f:id:primavera-rose1108:20170708015608j:plain

長男リクエストのはちみつアイス。

ちょっとわかりにくいけど、下側のうっすらチョコっぽい色してるのがいちごはちみつ、上がプレーンはちみつ。

 

リクエストされたのはアイスだったけど、生はちみつを使ったアイスを作ってみたかったのだ。

 

参考にしたレシピはこちら

cookpad.com

これはほんと美味しかったですよ~。

 

長男リクエストが「いちごアイスと普通のアイス」だったので、倍量で作って半分にいちごジャムをどっさりと。

 

使ったのは、サン・ダルフォーの無糖いちごジャム。

f:id:primavera-rose1108:20170708015605j:plain

ピンぼけしてるし。

無糖なのにすごく甘い。

 

こちらをはちみつアイス160gに対し、色がつかない~と85gも入れてしまったので、めっちゃ甘かったです。

 

いちごって思ってるほど色がつかないんだよね~。

よっぽど食紅使ったろうかと思ったわ。

 

でも、美味しかったですよ~。

 

美味しすぎて、もっと欲しかったはちみつアイス。

これはヤバいと85%カカオチョコを食べたら落ち着きました。ふぅ。

 

夕食(鶏モモ肉とブロッコリーの塩麹炒め)

f:id:primavera-rose1108:20170708015602j:plain

大皿でどどんと。

ブロッコリーがひっくり返ってる~。

 

体調回復中の旦那も、少しは食べられるようになってきました。

 

ちょっと一安心です。

 

他は、寝かせ玄米(3日目)と人参の味噌汁、キャベツの煮浸しでした。

 

身体の記録

感覚的なもの(7月7日)

  • 3時起床&計測 眠い。だるい。
  • 6時半 背中がちょっと痛いのはおそらく水分不足。
  • 7時半 授乳。やっぱり眠い。頭痛はない。
  • 8時 朝食(味噌汁) イマイチすっきりしない。
  • 8時半前 お腹がグルルと。これはもしや! 頭はめっちゃクリア
  • 8時半 生はちみつレモン炭酸水をグラス1杯。直後にお腹がはった感じが。。。だけど出ない。
  • 11時~12時 授乳。1時間もかけたのに寝てくれず心が折れそうになる。子どもにいろんなものを吸い取られた感あり。笑
  • 12時半 昼食 炭水化物を採ってないのに眠い。
  • 13時過ぎ いつの間にか頭すっきり!
  • 15時前 ちょっと眠かったのでコーヒーをブラックで。直後さらに眠くなる。家の中が暑いからか~と思って室内温度を確認したら30℃あった。そりゃ暑いわ。
  • 15時過ぎ エアコンの温度を下げたら眠気が治まるも、左後頭部に軽い頭痛が。
  • 17時 授乳後間食。後頭部左側に軽い頭痛を感じられるも思考はクリア。なんじゃそりゃ。後、左肩とお腹も左側に違和感を感じる。全体的に違和感を感じるのは左半身。
  • 18時半 夕食 イライラが増してきた。甘いものの食べ過ぎか?
  • 20時半 MCTオイルをティースプーン3杯。生はちみつをティースプーン1杯。ほどよい眠気が。疲れが出てきてる感じ。 

 

温かいものをいただいた直後に若干眠気が襲うのは人間の生理機能としてごくごく当たり前のことなのかもしれませんよね。

胃腸の働きを促すためにも、食べたら少し身体を休めてすぐ動かない、というのは理にかなっているかもしれませんよね。

 

どうやら、寝る前のMCTオイルと生はちみつは、いい睡眠導入剤になってるようで、いつもいい感じの眠気に襲われます。

逆に言うと、寝る直前以外では喉が痛いなどの緊急時を除いて、生はちみつの飲食を控えた方がいいのかもしれません。

 

体重&体脂肪率(7月8日)

f:id:primavera-rose1108:20170708015638j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170708015635p:plain

体重

 

f:id:primavera-rose1108:20170708015632p:plain

体脂肪率

 

f:id:primavera-rose1108:20170708015629p:plain

筋肉量

 

今日の一言

既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、てか、どうでもいいことなのかもしれませんが、ブログデザイン等ちょこちょこ変えておりやす。

 

やっぱりシンプル is ベスト!

 

参考にしてるのは相田ケイさんのこれらの記事。

www.kk3marketer.com

 

www.kk3marketer.com

 

もうね。

このブログ、写真が多いでしょ?

 

写真が多いってことは、表示速度が遅くなりがちじゃないですか。

 

私も面白い記事だとスターつけたり、ブクマとか、ブコメとかする方だけど、画像が多いのか重いのかで、反応速度がめっちゃおそいブログがたまにあるのよね。

 

私のスマホが古いから反応が鈍い、という話もあるんですけど、スターつけたくても、ブクマしたくても読み込んでくれないので、出来ません~~~。

 

ということは逆バージョンもありえるということ。

だったら、最大限シンプルにした方がいい。

 

と思ってたところのご紹介した相田さんの記事。

めっちゃ、タイムリー!!!

 

ということで、いろいろ断捨離してます。

それでも、まだまだ省けるところは多いんだろうなぁ。。。

 

 

無駄な一言を省けば?

 

 

きゃーーーっ、そんなツレナイこと言わないで~。

そこら辺はご愛敬、ということで。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ