身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

「人の役に立つ記事」って何なんだ? ~7月8日の食事改善日記~

「人に役立つブログ」って何だろうって最近よく考える。

というより、「このブログが誰かの役に立ってるのか?」ってところなんですけどね。

 

だって、「人の役に立つ」って一言で言っても、いろいろあるじゃないですか~。

 

わかりやすいのは、

  • ブログカスタマイズ
  • アクセスアップ
  • ブログで収益を上げる方法

この辺りかな。

 

でも、何気にすごく役に立つ・・・というか、見にいきたくなってしまうのはエンターテインメント性のあるブログ。

特にアメブロ時代に一度も足を踏み入れたことがなかったけども、ついのぞいてしまうのが、小説・・・になるのかな?を書いてる人の記事。

 

彼らは「文章」「創造力」で人に感動を提供してるわけじゃないですか?

これってすごいことだと思うんだよね~。

 

 

じゃあ、私の場合はどうかと言うと、私がもってるソースの中で人の役に立てることってやっぱり食と健康の話のような気がする。

 

だから、こんなブログを書いてるわけなんだけど。。。

 

 

今は日々の食べたものとその影響の記録が中心だから、年月を重ねてデータが増えていけばいくほど「役に立った」と言えるのかもしれない。

 

 

あぁ、今日はちょっとグダグダな冒頭・・・

 

て、誰?

 

いつものことじゃん~。

 

なんて言ってる人は~。笑

 

 

 

食事の記録(7月8日)

朝食(米粉パンケーキとコーヒー)

f:id:primavera-rose1108:20170629030439j:plain

我が家定番の米粉パンケーキ。

画像は使い回しで、コーヒーはブラックで。

 

昼食(スパゲティナポリタン)

f:id:primavera-rose1108:20170709034946j:plain

旦那リクエストのナポリタン。

麺は米粉麺で。

 

グルテンフリーの認知が広まってきたのか、行きつけのスーパーでもスパゲティ・リングイーネ・フジッリ、それとうどんだったかそうめんだったかの米粉麺も手に入るようになりました。

 

便利になってきたね~。

 

今回は、米粉麺はいいお値段するし味や食感などを試してみたかったので、他の家族の分は普通の小麦のスパゲティで。

 

でも、そういうことをすると長男が「ボクのも太い方(←米粉麺のこと)も食べたい~。ママだけずる~い」とかなんとか言ってくるんですよね~。

 

そして、2割くらい食いしん坊長男に奪われてしまったのでした。汗汗

 

間食(バナナヨーグルトはちみつアイスほか)

間食は

  • バナナヨーグルトはちみつアイス
  • 88%チョコ 3枚
  • 文明堂の水ようかん 1コ
  • 寝かせ玄米おにぎり 1コ

でした。

 

おやつ食べ過ぎやし~。

 

バナナヨーグルトはちみつアイスは、前日作ったはちみつアイスにバナナとヨーグルトを混ぜて、フープロでガー---ーっつと混ぜただけのもの。

f:id:primavera-rose1108:20170709034943j:plain

早く食べたかったので固まっていない。笑

 

夕食(ごぼうつくねバーグほか)

夕食は

  • ごぼうつくねバーグ
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 白米ご飯
  • キャベツとワカメの味噌汁

 

ごぼうつくねバーグはこんなの↓

f:id:primavera-rose1108:20170709034940j:plain

 

こちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

 

身体の記録

感覚的なもの(7月8日)

  • 1時 起床
  • 1時半 計測
  • 3~4時 時々授乳。
  • 6時半 炭酸水コップ一杯にレモン果汁を小さじ2混ぜて飲んでみる。
  • 7時半 朝食 食後も頭はスッキリ!
  • 8時過ぎ 便意が!と思ったら、右側頭部に頭痛がっっっ!!と思ってるうちに出た!!!お通じありです。
  • 12時 昼食
  • 12時半~13時半 授乳しながら寝落ち。気がついたら1時間経ってた。
  • 14時半頃 間食 めっちゃお腹すいてた。結構食べた割には、食後も大して眠くならない。室内温度か湿度が関係しているのかも
  • 17時過ぎ 授乳。授乳するとやっぱり眠くなる。。。
  • 18時半 夕食
  • 20時前 MCTオイルティースプーン3杯と生はちみつティースプーン1杯。
  • 21時過ぎ 就寝

昼以降、スマホを触っていると次男が奪いに来たので身体感覚の記録があまり取れませんでした。何か工夫をしなければ。

 

でも、特に眠気などは感じていなかったかも。

もしかしたら、湿度が影響しているのかもしれません。(旦那談)

 

湿度が高いと身体がだるくなる、というのを眠くなると感じているのでは?

ということなんですけど、どうなんでしょうね~。

 

体重&体脂肪率(7月9日)

f:id:primavera-rose1108:20170709034959p:plain

体重

食べてる割には戻らない。

タイムラグがあるからか。

 

f:id:primavera-rose1108:20170709034956p:plain

体脂肪率

 

筋肉量のグラフの画像アップは今回からやめました。

もともと、概算で出してるだけだったし、あまり意味ないのかも~と思って。

 

体脂肪率がどーんと変わったらまた計算してみま~す。

 

今日の一言

えーと、はてなスターとコメント欄。

今、閉じています。

 

コメントはもともとそんなに多くなかったので、私の場合は閉じてもそんなに影響はないとの判断。

 

はてなスターはちょっと悩みましたよ~。

いっぱいついてると嬉しいし、モチベーションアップにもなるじゃないですか~。

 

でも、あえて外してみました。

この判断が吉と出るか、凶と出るかは今後のお楽しみということで。

 

 

他にもカスタマイズはいろいろしたい!

もっと見栄えのいいブログに進化させたい!!

 

それよりもなによりも

「もっと人の役に立つ記事が書けるようになりたい!」

ここが今、一番思いとして強いかもしれません。

 

 

ふぅ。頑張っていくで~。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ