身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

【糖質オフ】簡単だけど見た目鮮やか。心ときめくいちごマーブルアイス

f:id:primavera-rose1108:20170728054526p:plain

ども~、佑香です。

私が住んでる地域では数日続いた雨も上がり、またもや日差しの強い日が続きそう。

 

こんな日はやっぱり食べたい、ひんやり美味しい絶品アイス。笑

  

だけど、気になるのはアイスに含まれる糖質の多さ。

作ってみたらわかるけど、アイスって糖分多いですもんね。

 

でも、希少糖を解禁した私には、エリスリトールという強い味方がいるのさっ。

www.yuuka7221201.com

 

ちょっと眠いので変なノリですみません~~~~~。

 

ということで、作ってみました。

希少糖(エリスリトール)を使った、いちごマーブルアイス、糖質制限バージョンです。

 

 

 

材料

ベースのアイスクリーム
  • 卵・・・・・・・・・・・・2個
  • 生クリーム・・・・・・・200cc
  • エリスリトール・・・・・・70g
  • レモン果汁・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・ひとつまみ
  • バニラエッセンス・・・5~6滴

今回は、甘味料としてお砂糖の代わりにエリスリトールを70g使いました。

砂糖の甘さに換算すると50gになります。

いちごソース
  • 冷凍いちご・・・・・・・125g
  • エリスリトール・・・・小さじ4
  • レモン果汁・・・・・・小さじ1

こちらも、甘味料としてお砂糖の代わりにエリスリトールを小さじ4ほど。

砂糖の甘さに換算するとだいたい大さじ1くらいでいいと思います。

 

作り方

いちごソースを作る。

いちごソースの材料を小鍋に入れて、いちごをつぶしながら滑らかになるまで煮ます。

f:id:primavera-rose1108:20170728043446j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170728043443j:plain

 

ベースのアイスクリームを作る

1)卵黄と卵白を別のボウルに入れ、卵白のボウルに塩を加えてピンと角が立つまで泡立てます。

f:id:primavera-rose1108:20170728043438j:plain

 

 

2)卵白を泡立てたホイッパーをそのまま洗わずに、生クリームに甘味料・レモン果汁を加えて7分立てにします。

f:id:primavera-rose1108:20170728043435j:plain

これは9分立て。泡立て過ぎてしまいました。。。

 

 

3)さらにそのままのホイッパーで卵黄のボウルにバニラエッセンスを加え、白くもったりするまで泡立てます。

f:id:primavera-rose1108:20170728043432j:plain

・・・はい。全然、泡立ってないですね~。汗汗 

 

なんで、なんでなんだろう???

甘味料をこちらには入れなかったからだろうか。

 

 

4)生クリームのボウルに卵黄を3~4回にわけて加えます。

f:id:primavera-rose1108:20170728043550j:plain

 

 

5)生地ができあがりました~。

f:id:primavera-rose1108:20170728043544j:plain

 

 

6)これをタッパーなどの容器に流し入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170728043539j:plain

 

マーブル模様にしあげる

8)7)の生地の上にいちごソースを適当に乗せて・・・

f:id:primavera-rose1108:20170728043536j:plain

 

9)菜箸などで軽くぐるりと混ぜます。

f:id:primavera-rose1108:20170728045102j:plain

このまま冷凍庫に入れて、4~5時間待ったら、美味しいいちごマーブルアイスの出来上がり~。

 

さて、気になるお味のほどは・・・

 

いちごマーブルアイスの感想

うーん。美味しいんだけど・・・うん。美味しいことは美味しいよ。

だけど、このアイスはもっと美味しく出来る。

 

気になったのは以下の3点。

  • エリスリトールが溶けきってなくて、食感がザラザラしてる。
  • 私には甘みがキツイ。ベースのアイスからもう少しエリスリトールを減らしてもいいかも。
  • 逆にいちごソースは酸味が強い。もうちょっとまろやかな甘みに出来ないものか。

 

うぬぬぬぬ。

この記事をご覧になられている方で、もしおわかりになられるようでしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです~。

 

欲しいアドバイスは以下の2点。

  • 卵黄を白くもったりとさせるにはどうしたらいいか。
  • エリスリトールのざらつき感をなくすためにはどうしたらいいか。

 

自分でも調べてみますけど、ご存じの方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しください~。

 

ということで、今回はここでおしまい。

 

 

ちなみに、前エントリでグルテンフリーは止めました。といいましたけど、スペルト小麦も国産小麦もアレルギーが出にくいとはいえ、グルテンを含むことには変わりないんですよね~。

www.yuuka7221201.com

だから、それらはいただきます、といってるのに、グルテンフリーはないんじゃないかとブログタイトルも元に戻しました。

と、こっそりお知らせです。

 

いい加減、こういうのはやめよう。。。いろんな意味で。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ