身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

桃の長期保存は出来るのか実験。結果発表~。

f:id:primavera-rose1108:20170729053029p:plain

ども~、佑香です。

 

前回のいちごマーブルアイスの記事にエリスリトールを使うとザラザラ感が気になる~と書いたんですけど、「ラカントシロップ」を使ったらいいのでは。というご意見をいくつかいただいたんですよね~。

www.yuuka7221201.com

わーい、ありがとうございます♡

これは嬉しい。

また、試してみてご報告しま~す。 

 

 

そうそう、ご報告と言えば!

 

すっかり忘れてた忘れそうになってたんですけど、以前、桃の長期保存ができるか実験してたんですよね~。

www.yuuka7221201.com

今回は、その結果をご報告しますよ~。

 

さてさて、長期保存された桃ちゃん、どうなったんざましょ。

 

 

 

桃の長期保存実験・前提条件

該当記事で前提条件を書き忘れてたんですけど、

  • いただいた時は皮が貼り付いてむけないほど硬かった。
  • いただいてから1週間経過後、慌てて長期保存法を調べ試してみた。
  • アルミホイルに包んでから1週間は特に見た目や味に変化無し。

 

 

桃の長期保存実験・結果発表

アルミホイルに包んで、野菜室にinするだけという長期保存法を始めてからちょうど10日後(いただいてから17日後)

どうなったかな~と思って見てみると・・・

 

じゃん♪

f:id:primavera-rose1108:20170729042722j:plain

あー、痛みかけている・・・。

 

 

別の角度から見てみると・・・

 

じゃじゃじゃん♪

f:id:primavera-rose1108:20170729042820j:plain

あーーーーー、あかんヤツですわ。。。

 

 

桃をアルミホイルに包んで、野菜室にinするだけという長期保存法を始めてからちょうど10日(いただいてから17日)経つと、皮がシワシワになり、外見からも明らかに傷みかけてることがわかる。という結果になりました。

 

これは立派な言い訳なんですけど、ちょうど次男が泣きながら私の足にしがみついてたという状況だったこともあり、皮をむいた中身の写真は撮れませんでした。

楽しみに(?)されてた方、すみません~。

 

 

 

桃の長期保存実験・長期保存した桃のお味は・・・

残り3個だったので、慌てて大丈夫そうなところだけ切り分け、ヨーグルトと一緒にスムージーにしましたけど・・・

 

 

なんか味、薄くない???

 

 

気のせいか、味が薄いような。

桃の個体差の問題?

 

なので、このときは、甘酒を少し足して美味しくいただきました。

これは来年に追試持ち込みですね。

 

 

・・・

 

・・・

 

 

え、来年?

鬼が笑うという来年???

 

実験をする、といったこと自体覚えているのか?

というより、来年も実験したくなるほど大量にいただけるんでしょうか???

 

 

桃の長期保存実験・考察

まず、前提条件の

  • いただいてから1週間経過後、慌てて長期保存法を調べ試してみた。

これがそもそもあかんですわ。

 

自分で言うのもなんですけど、本当に長期保存が可能かどうかわかんないじゃないですか。

 

でも、逆に言うと、

  • いただいてから1週間経過後、慌てて長期保存法を調べ試してみた。

でも、さらに1週間は大丈夫だったので、桃の長期保存法は全く効果がないわけでもなさそうです。

初めからやってたらもうちょっともったかもしれないですよね。

 

 

ひゃ~~~~~、それが見たかった~なんて言わないで~。

 

 

もともと、意外と長男が桃を食べてくれず、慌てて試してみただけの話なので~。

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ