身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

夏だけど、ちょこっとチョコ♡ 簡単だけどクセになる美味しさ。ココナッツオイルのローチョコ。

f:id:primavera-rose1108:20170731024503p:plain

ども~、佑香です。

突然ですけど、チョコって好きです?

 

男の人だったら、「バレンタインにチョコなんていらんし~」なんて言ってるうちの旦那みたいな人もいるんでしょうけど、私は女子の多くがそうであるように、チョコレート大好き♡

 

だけど市販のチョコは白砂糖の塊みたいだと言う話を聞いてからは普段は食べないようにしてました。

 

その反動もあってか、バレンタインの時期に旦那が職場からもらってくるチョコは、ここぞとばかりほとんど私のお腹に納まります。

て、一年で一番バレンタインに遠い時期にバレンタインの話題かよ~って相変わらずのKYぶりを発揮してますけどw

 

だって、美味しいものはいつだって美味しいじゃないですか~。

 

で、市販で買えるチョコといったら、こういうのが大好き♡

はたまた、こういうのとか。

はい。

赤い果実が入ってるヤツね。

 

いちご、フランボワーズ、クランベリー、ザクロ・・・大好きなの。

いちお、人妻ですけど、女子力あがるような気がしません???

 

でも、身体のためには、ハイカカオの方がいいって言うじゃないですか。

一説によると、カカオ含有率85%以上なら美容と健康にいいという話も。

 だけど、フランボワーズの方は44%、ザクロの方も70%なんですよね~。 

 

  • ハイカカオで
  • フランボワーズなどの赤い果実入り

の私好みのチョコ。

 

そういうの、ないかな~と思っていたら、こういうレシピを見つけました。

cookpad.com

これ、応用したら・・・なんかよくない?

 

  • ハイカカオで
  • フランボワーズやザクロなどの赤い果実入り
  • しかも希少糖使用で糖質オフ!

の私好みのチョコ。

さらに

  • ココナッツオイル使用でさらにヘルシー

 

と言うことで

簡単だけどクセになる美味しさ。ココナッツオイルのローチョコ。

作ってみましたよ~。 

 

 

ココナッツオイルのローチョコの材料

  • 純ココアパウダー・・・35g
  • ココナッツオイル・・・50g
  • エリスリトール・・・・40g

  (お砂糖なら35gほど)

  • ナッツやドライフルーツなど・・・お好みで

 

ココナッツオイルのローチョコの作り方

1)ココアパウダー、ココナッツオイル、甘味料を混ぜる。

f:id:primavera-rose1108:20170730044614j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170730044611j:plain

 

2)お好みの型に入れる。

f:id:primavera-rose1108:20170730044607j:plain

今回は卵パックを洗って使用。

家にあったクルミとドライクランベリー、フランボワーズフレークも入れて。

 

4)冷蔵庫で10分ほど冷やし固めたら出来上がり~。

f:id:primavera-rose1108:20170730044603j:plain

 

ココナッツオイルのローチョコの感想

気になるお味のほどはというと・・・

 

一口食べみて

 

 

ん! 美味しい~♡

 

 

まぁ、美味しかったからご紹介してるっちゃしてるんですけど、ココナッツの味と香りが苦手でなければ、すごくクセになる美味しさです。

 

また、エリスリトールが溶け切らなくてジャリジャリはしてますけど、ナッツの食感と相まってそれすら楽しめます。

 

型に流しやすいようにと小鍋で作りましたけど、実際は火を使わないのでこの時期特におススメです。

 

ココナッツオイルのローチョコの期待できる美容健康効果

ついでにこのココナッツオイルのローチョコをいただくことで期待できる美容健康効果をまとめてみました。

美味しくて身体にも優しいだなんて、一石二鳥だと思いません?

 

純ココアパウダー

純カカオパウダーというえば、カカオポリフェノール。

期待できる美容健康効果を列挙すると・・・

  • 便秘解消
  • 美肌効果
  • アンチエイジング
  • 肥満解消
  • 動脈硬化予防
  • アレルギー症状の緩和
  • リラックス効果

調整ココアではこれらの効果は期待できないので気を付けてくださいね。

ちなみにローカカオパウダーが入手できれば、さらなる美容・健康効果が期待できます。

jp.iherb.com

アイハーブは海外のショッピングサイトなんですけど、質がいいものが国内より安く手に入るのでおススメです。

もちろん、日本語対応しているので、Amazonや楽天でショッピングしているのような感覚で楽しめます。

ただし、アメリカからの発送なので到着まで1週間ほどかかります。

もちろん、サイトを見るだけでもすごく楽しい♪

 

ココナッツオイル

ココナッツオイルの健康効果といえば、ダイエットとボケ防止でしょうか。

でも、ココナッツオイルの摂取を止めた方がいい人もいるようですね。

ココナッツオイルの危険・効能・効果|ココナッツオイルを止めるべき人

 

こちらに摂取を避けたほうがいい人の中に「妊娠中の女性」とありますが、個人的には気になるなら「妊娠を希望している女性」も含めた方がいいのではとも思います。

妊娠に気づかないうちにココナッツオイルを摂取してて、お子さまの大事な部分の形成に影響があったら大変ですものね。

 

ちなみに、私が今、使っているココナッツオイルはこちら↓

jp.iherb.com

 

エリスリトール

希少糖の一つエリスリトール。

自分の中で希少糖の安全性に関する疑問が解消されたので、お料理やお菓子作りに活用してます。

www.yuuka7221201.com

そのまま口に含むと独特の清涼感を感じますが、チョコに加えるからかあまり気になりませんでしたよ~。

今、私が使っているエリスリトールはこちら↓

エリスリトールもいろいろな商品が出ていて、メーカーによってお味とか食感が違うみたいなので、また試してみてご報告しますね~。

 

 

まとめ

ということで、 

簡単だけどクセになる美味しさ。ココナッツオイルのローチョコ。

でした。

 

中に入れるナッツやドライフルーツによってはさらなる美容健康効果も期待できそうですよね。

今回入れたクルミ・ドライクランベリー・フランボワーズだったら、アンチエイジング効果でしょうか。

 

他にもアーモンドやヘーゼルナッツ、レーズン、イチジク、オレンジピールにレモンピール・・・お好みのナッツとドライフルーツでいろいろ楽しめそうです。

 

ぜひ、試してみてくださいね~。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ