身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

ブログ開始4ヶ月目のPV(アクセス)数は? 【ブログ運営報告】

f:id:primavera-rose1108:20170801040514p:plain

ども~。佑香です。

 

引き続き、4ヶ月目のブログ運営報告にいきますよ~。

3ヶ月目までをまとめた分はこちら

www.yuuka7221201.com

 

 

ブログ開始4ヶ月目の記事数は?

ブログ開始4ヶ月目の記事数は・・・

 

 

28!でした。

 

 

月半ばまでは「とにかく毎日更新しよう」と食事改善日記を続けていたからで、今はそこにとらわれてないので来月はもう少し減りそうです。

 

 

ブログ開始4ヶ月目のPV(アクセス)数は?

さてさて、どーでもいいかもしれませんが、個人的には気になる4ヶ月目のアクセス数は・・・

 

 

じゃかじゃん!

 

 

2,137pv~!

 

 

平均すると一日70pvくらい??? 

それでも、その前の3か月間トータルで1,544pvだったことを考えると、まぁ頑張ったね、私。と、とりあえず自分をほめときます。

 

まだまだビギナーからは抜けられていませんけどね。

ご存知の方も多いとは思いますが、元ネタはこちら↓

ebloger.net

ビギナー|月間2,999pv未満

1日のpv数が0〜100を超えないレベル。ブログ開設からしばらくはこのゾーンで頑張ることになります。

(中略)

実際に、ブログをはじめた人のほとんどは、このゾーンから抜け出せずに消え去っていきます。

しかし、このビギナー層を抜け出すための方法が実はひとつだけあるんです。

それは…“pv数を見ない・気にしないこと”です。pv数なんて気にせずにまずは半年間だけ更新を続けてみましょう。

(中略)

繰り返しになりますが、まずは半年間、1日1本の更新を目安に続けてみてください。

これを我慢できないと次のステージには進めませんので。。

参考広告収入:0円〜数百円

ふむふむ。

とにかく半年更新しようね、と。

とりあえず、5ヶ月目は脱ビギナーを目指すのが当面の目標ですね。

 

ちなみに、ブログ開始4ヶ月目の登録読者数は20名

トータル42名です。

 

みなさま、ありがとうございます~。

 

 

5ヶ月目の目標

とりあえず、5ヶ月目の目標はこれでいきます。

  • 記事数 15以上(過去記事をリライトしたいから)
  • アクセス数 3,000以上(脱!ビギナー!)

 

そのためにすることは

  • グローバルヘッダー&カテゴリーの整理
  • 過去記事のリライト

 

もちろん、良記事を書く努力は怠らない、というのは大前提です!

 

過去記事のリライトにチカラを入れようと思ったのは、自分でもなんで?と思った記事に検索流入が多いから。

 

たとえば・・・

www.yuuka7221201.com

とか 

www.yuuka7221201.com

とか。

 

まだ、目次すらつけていなかった頃の記事で、書いてからまだ2~3カ月くらいしか経ってないのに読み返してみると、顔から火が出るほど恥ずかしい。。。

 

こういうのをもっと意識して書き直していきたいと思っています。

 

 

まとめ

「食に関する特化ブログが書きたい!」と思いつつも、なかなか方向性が定まらなかった当ブログ。

 

「食に関する特化ブログ」と一言で言っても、その中身は「ダイエット」なのか「アンチエイジング」なのか「アレルギー対策」なのか「食の安全」なのか、はたまた他のテーマなのか、いろいろありますものね。

 

 

だから、あっちふらふら、こっちふらふらで、何が言いたいかさっぱりわからない。

いろいろな数値が低迷している原因はいろいろあるけれど、一番の原因は「誰に向けて書いているのか」

 

  • お料理の苦手な新婚主婦?
  • 美容と健康に興味のあるアラサーOL?
  • 子どものアレルギーに悩むママ?
  • 旦那の体調を気遣うベテラン主婦?

 

いわゆるペルソナってヤツですよね~。

それが明確ではなかったからだと考えています。

 

 

あと、なんでアクセス等がもっと増えないんだろうな~と思って、ブログアクセス向上術について書かれている記事をいくつか読ませてもらいましたけど、やっぱり大事なのは、

 

人に与えようとする姿勢

 

私すごいんだぞ!とか儲けたい!とかいったいわゆる奪う姿勢ではなくて、これよかったから独り占めするのはもったいない~。教えたいし、伝えたい~。

 

そういった人に与えたいという気持ち、これが一番大事だとみなさん一様に言われてました。

 

 

もしかしたら、私は無意識に奪う姿勢になってたのかも・・・。

そこらへんもちょっと意識して5ヶ月目は書いていきたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ではでは~。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ