身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

憧れのふわくしゅスフレパンケーキ。米粉や全粒粉でも出来るか試してみました。

f:id:primavera-rose1108:20170818041150j:plain

ども~、佑香です。

 

昨日の朝食にパンケーキを作ろうと思って、クックパッドでレシピを人気順に検索したんですけど、

  • 「パンケーキ」で検索したら、スフレパンケーキのレシピ
  • 「米粉 パンケーキ」で検索してみたら、普通のパンケーキのレシピ

が、ずらりと並んでいたんですよね~。

 

f:id:primavera-rose1108:20170818042202j:plain

※クックパッドで「パンケーキ」で人気順に検索したもののうち、3位以外はすべてスフレパンケーキ。「米粉 パンケーキ」の場合は全て普通のパンケーキ。

 

あれ?

なんで、小麦粉のパンケーキはスフレパンケーキが大人気なのに、米粉のパンケーキは普通のパンケーキばかりなんだろう?

米粉でスフレパンケーキって美味しく出来ないの???

と疑問に思ったんですよ。

 

なので作ってみました。米粉のスフレパンケーキです~。

と行きたいところだったんですけど、そうするには問題点が1つ。

 

そもそも、私にもふわくしゅなスフレパンケーキが作れるの?

 

まぁ、作ったことがなかった、といってしまえばそれまでなんですけど、どうせなら比較実験にしてしまえ~。

ついでにオール全粒粉でもうまく作れるか試してみよう。

 

ということで、作ってみました。

憧れのふわくしゅスフレパンケーキ。米粉や全粒粉でも出来るか試してみました。

比較検証実験です~。

 

スフレパンケーキ比較検証実験・目的

今回の比較検証実験の目的は

「米粉や全粒粉でもふわくしゅスフレパンケーキができるのか?」

です。

 

スフレパンケーキ比較検証実験・前提条件

実験の概要

「米粉・薄力粉・全粒粉」の三種類の粉を使って、それぞれにパンケーキを作り、ふわくしゅスフレパンケーキが作れるか比較実験してみました。

もともとのレシピは薄力粉(強力粉)を使用しています。

うまくいかなかった場合、その原因が粉にあるのか、私の技術にあるのかを検証するため、薄力粉でのスフレパンケーキも同時に作りました。

 

参考レシピ

こちらの材料・手順ともにこちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com 

スフレパンケーキ比較検証実験・手順

詳しくは上記の参考レシピをご覧ください。

こちらでは概略だけ書いておきます。

 

1)卵黄、 粉類、牛乳をそれぞれ混ぜる。その間、卵白は冷凍庫で冷やす。

f:id:primavera-rose1108:20170818041146j:plain

※泡立て器は1つしか持ってないので、スプーンで代用。

 

2)卵白に砂糖を3回に分けて加え、角が立つまでしっかりと固めに泡立てる。

f:id:primavera-rose1108:20170818041143j:plain

※ 卵白は3個分まとめて同時に泡立て。

 

3)泡立てた卵白を、それぞれの生地のボウルに3~4回に分けて加える。

f:id:primavera-rose1108:20170818041140j:plain

※画像の数字は卵白を加えた順番。①が一番ふわふわとしているように見えるのは、②くらいからお腹をすかせた次男がまとわりついてきて、うまく混ぜられなかったという個人的な事情のため。

 

4)ホットプレートの保温くらいの低温でじっくり焼く。

f:id:primavera-rose1108:20170818041136j:plain

※画像の数字は生地をホットプレートに乗せた順番。

 

5)焼き上がり~。

f:id:primavera-rose1108:20170818041234j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170818041231j:plain

米粉のものが一番ふわふわしているけど、卵白の混ぜ方によるものと思われます。

ちなみに中身はこんな感じ。

f:id:primavera-rose1108:20170818041227j:plain

全部、ちゃんと焼けてますよ~。

 

スフレパンケーキ比較検証実験・結果&感想

もちろん、見た目も大事ですけど、

美味しいかどうか。

これが、何よりも大事ですよね。

 

ということで、実食です。

 

 

 

一口パクッ

 

うま♡ 美味しい~

 

 

それぞれの感想を書いておきます。 

全粒粉スフレパンケーキ

北海道産石臼挽きの全粒粉を使ったこともあって、滋養深い味わいです。

三種類のうち一番最後に卵白を混ぜたせいか高さは出なかったものの、ちゃんとふわくしゅ感はありました。

高さが出なかった原因が卵白によるものか、全粒粉という素材そのものにあるのかは今回はちょっと判断が付きませんでした。

 

薄力粉スフレパンケーキ

全粒粉のスフレパンケーキと比べてすっきりとした甘さ。

こちらは甘さがダイレクトに来るといった感じです。

食感はもちろん、ふわふわのくしゅくしゅ。

部分的にふわトロなところがあったのは、焼き時間の関係かもしれません。

 

米粉スフレパンケーキ

こちらはどちらかというとまろやかな甘さ。薄力粉のスフレパンケーキほど甘さがすっきりとしているという感覚はありませんでした。

同じグラニュー糖を使っているはずなのに、不思議~。

米粉のスフレパンケーキの方が薄力粉のスフレパンケーキよりふわトロ感がありましたが、それはおそらく焼き時間の関係。

高さが出たのもうまく卵白の泡を消さずに混ぜられたから、だと思います。

目隠しして食べさせられたら、薄力粉スフレパンケーキとの違いがわからないかもしれないです。

 

結果まとめ

卵白を加えた順番、焼き時間などもあるので一概に言えませんが、今回は、

  • 高さ 米粉 > 薄力粉 > 全粒粉
  • 甘さ 薄力粉 > 米粉 > 全粒粉
  • ふわとろ感 米粉 > 薄力粉 > 全粒粉
  • 味わい深さ 全粒粉 > 米粉 > 薄力粉

という結果になりました。(あくまで個人の主観です)

 

締め

米粉でスフレパンケーキを作っても小麦粉のスフレパンケーキと遜色のないふわっふわのくしゅくしゅな美味しいスフレパンケーキが出来ることがわかりました。

どうやら、スフレパンケーキが上手く出来るかどうかは粉の種類ではなく、固く泡立てた卵白の泡を消さずにうまく混ぜられるかどうかにかかっている、といえそうです。

 

ただ、全粒粉の場合は、高さが出なかったのは粉の影響ではない、と言い切れない部分もあるので、また日を改めて検証してみたいと思います。

 

いずれにしても、とっても美味しかったし、楽しかったですよ~。

洗い物が多く最後の片づけが大変ですけど、よかったら試してみてくださいね。

 

ということで、

憧れのふわくしゅスフレパンケーキ。米粉や全粒粉でも出来るか試してみました。

は、

米粉でも全粒粉でも美味しく作れました。

という言葉で締めたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ