身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

TOP PAGE(サイトマップ)

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

このページは当ブログ「身体に優しいおパンとスイーツ」のトップページです。

 

※随時、更新見直し中です。

 

 

 

RECIPE(実験記録&レシピ)

f:id:primavera-rose1108:20170813060639p:plain
 

グルテンフリーやシュガーフリー、糖質オフなどを考慮しつつも、普通の主婦が作るより身体に優しいパン作り、スイーツ作りの研究をしてます。

再現できるようレシピの形態を取っていますが、あくまで【実験記録】なので、うまくいかなかった点・改善点なども記載しています。

 

 パン

 米粉やスペルト小麦・全粒粉を使った身体に優しいパン

パンケーキ

 米粉やスペルト小麦・全粒粉を使った身体に優しいパンケーキ

 クッキー&ビスケット

 米粉やスペルト小麦・全粒粉を使ったおやつに最適、クッキー&ビスケット

アイス・スムージー

 お砂糖を使わないスムージーやシェイクなど氷菓子

プリン・ゼリー

 お砂糖を使わないプリンやゼリーなど冷たいお菓子

ロースイーツ

 アイス類&プリン類以外の火を通さないスイーツ

野菜&果物スイーツ  

 さつまいもを使ったスイーツなど。

塩麹・醤油麹

 塩麹・醤油麹を使ったお料理レシピ

甘酒

 甘酒を使ったレシピ。

その他麹を使った食品

 小豆麹、白花いんげん麹など。ちょっとマニアックな麹を使った食品。

 

 

STUDY(食材についての話ほか)

f:id:primavera-rose1108:20170813060152p:plain
 
より身体に優しいパンとスイーツとは、どのような食材を使った物なんだろう?
その根拠などについて思うことなどを書いています。
 

グルテンフリーに関連する記事

グルテンフリーのきっかけとなったのはこちら

止まらない咳の原因はグルテン? 【グルテンフリーを始めた理由】

 

シュガーフリーに関連する記事

希少糖の安全性に言及したのはこちら

糖質制限するなら必須の【希少糖】って本当に安全なの?

 

発酵食品に関する記事

夏こそ甘酒を飲んだらいい理由 

誰も知らなかった。日本を変える「夏の甘酒」の秘密はいかに? 

 

 

ブログ運営

f:id:primavera-rose1108:20170810053320p:plain

ブログ運営&ブログカスタマイズについて試行錯誤したことをまとめています。 

 

ブログ運営に関する記事

ブログ運営

 当ブログのブログ運営やアクセスアップについて

ブログカスタマイズ

  当ブログのカスタマイズについて

 

 

その他

f:id:primavera-rose1108:20170720140310p:plain
 

上記に当てはまらないことなどを記載しています。

 

ご挨拶

 書いている人のことなど

日々雑感

 日常のことなど

 

 

※過去記事については随時見直し中です。