身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

砂糖なしでも充分甘いお菓子は作れる ~6月7日の食事改善日記~

今、書きかけの記事がありますが、昨日の食事改善日記だけ先にアップしておきます。

 

【朝食】

f:id:primavera-rose1108:20170608053624j:plain

甘酒豆乳。

 

自家製の米麴甘酒と無調整の豆乳を

1:1で割ったものです。

朝晩はまだ冷えるので、少し温めています。

 

腸内環境をよくするためには

朝断食したらいいと聞いて、

出来るときだけ実践してます。

 

だけど、全く何も胃袋に入れないと、

フラフラする気がするので、

とりあえず栄養補給だけはしてます。

 

昨日は久しぶりにバナナ状のお通じでした。

て、誰も聞いちゃいないですよね~。

 

【昼食】

f:id:primavera-rose1108:20170608053833j:plain

寝かせ玄米

人参と長芋と海苔の味噌汁(前日残り)

鯖の味噌煮(前日残り)

糠漬け(人参、キュウリ)

 

前日の夕飯がこちら。

f:id:primavera-rose1108:20170607052815j:plain

まるで、デジャヴのような画像。。。

 

って、在宅主婦のお昼ご飯なんて

こんなもんでしょ?

と言い訳してみる。笑

 

だけど、昨日の昼は豪華デザート付き!

f:id:primavera-rose1108:20170608054220j:plain

ノンシュガー米粉パンケーキ(子ども朝食残り)

玄米珈琲

 

て、豪華でもないですよね。

期待させちゃってたらゴメンナサイ。

 

米粉パンケーキは糖類なしです。

メープルもハチミツも一切加えていません。

でも、油分としてバターを加えたので、

バターの甘みで充分でした。

 

だけど、お子さまには甘みが足りなったようで、

長男はメープルをかけて食べてました。

 

【間食】

f:id:primavera-rose1108:20170608054507j:plain

さつまいもお焼き。

皮はさつまいもと米粉、塩にまとまらなかったので豆乳をin。

餡子は小豆とレーズン(オイルコーティング無し)、塩麹です。

レーズンとさつまいもだけでも、充分甘かったですよ~。

 

1歳半の次男用にはこち

f:id:primavera-rose1108:20170608054530j:plain

手づかみしやすいように、餡はいれずスティック状に。

 

だけど、気がついたら皿の上は空っぽに。

子どもたちがあっという間に食べてしまいました。

君たち、食べるの早すぎる~。

私の分は味見のほんの一口のみ。

 

ということで、急遽作ったのがこち

f:id:primavera-rose1108:20170608054850j:plain

白玉団子(プレーンとよもぎ)餡子添え。

 

どうでもいいことなんですけど、

昨日は子どもの授業参観がありまして、

約2時間、次男を抱っこし続けてたので、

ちょっとお腹がすいてたんです。笑

 

だけど、私の間食としては少し多かったです。

 

【夕食】

f:id:primavera-rose1108:20170608055239j:plain

炒飯

豆腐と小松菜の味噌汁

キュウリの糠漬け

 

昨晩は出かける用事があったので、

とにかく手早く済ませたかった。。。

 

たまにはこういう日もありますよ~。

 

ということで、

全体的に野菜が少ない昨日の食卓。

 

他にもツッコミどころが満載かとは思いますが、

ひとまずこの辺でドロンします~。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。