身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

アスリート男子の胃袋を掴むのはこれだ! 醤油麹でやわらか米粉唐揚げ

老若男女、みんな大好き、鶏の唐揚げ。

 

私はたまたまでしょうか?

今のところ、

「鶏の唐揚げが苦手で~」

なんて方に出会ったことがありませんけど、

家庭料理でも居酒屋でも大人気ですよね。

 

うちの長男に

「今日の夜は鶏の唐揚げよ~」

なんて言うと、

ソファーをトランポリン代わりにして

飛び跳ねて喜びます。笑

 

そんな美味しい鶏の唐揚げ。

一般的には鶏のモモ肉を使ってるレシピが

多いというもの。

 

一口噛んだ瞬間、

肉汁がジュワと溢れる美味しさ。

f:id:primavera-rose1108:20170613120438j:plain

たまらないですよね~。

グビグビとお酒が進みそうです。

  

でも、正直なところ、

モモ肉の脂が気になったりしませんか?

 

栄養成分を比較してみても

f:id:primavera-rose1108:20170613115732p:plain

(出典:鶏肉 | トレンドニュース7

やっぱりモモ肉より胸肉の方が、

タンパク質が多く、脂質が少ないですよね。

 

タンパク質は子どもの成長に

必要ということはもちろん、

 

お子さまがアスリートを目指していたり、

もう既にアスリートだったり、

ご自身の体脂肪が気になっている時にでも

 

同じ鶏肉でもよりヘルシーな

胸肉を使いたいと思いませんか?

 

 

だけど、胸肉って・・・

なんだかパサパサしちゃうんですよね。。。

 

 

でも、そんなときでも大丈夫!

 

醤油麹の麹パワーで

パサつきがちな胸肉も

しっとりやわらかくしちゃいましょう!

 

 

ということで、

材料はこちら(作りやすい分量)

・鶏胸肉・・・・・・・・・・・2枚

・醤油麹・・・・・・・・・大さじ2

・生姜すりおろし・・・・・1かけ分

・にんにくすりおろし・・・1かけ分

・卵・・・・・・・・・・・・・1個

・米粉・・・・・・・・・・大さじ2

・揚げ油・・・・・・・・・・・適宜

これだけです。

 

醤油麹の麹パワーでお肉の旨味が

最大限引き出されるので、

余分な調味料は必要ありませんよ。

 

胸肉を一口大に切ります。

f:id:primavera-rose1108:20170613054226j:plain

 

醤油麹を入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170613054321j:plain

 

生姜すりおろしと

にんにくすりおろしを入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170613054345j:plain

 

混ぜ込んだら、

f:id:primavera-rose1108:20170613054440j:plain

30分ほどおいて馴染ませます。 

 

卵を溶きます。

f:id:primavera-rose1108:20170613054505j:plain

 

合わせて、

f:id:primavera-rose1108:20170613054532j:plain

あ、ピンぼけしてる。

 

馴染ませます。

f:id:primavera-rose1108:20170613054617j:plain

 

そこへ米粉をドバっと入れたら、

f:id:primavera-rose1108:20170613054706j:plain

 

ぐーるぐる。ドロドロでも大丈夫。

f:id:primavera-rose1108:20170613054741j:plain

 

揚げますよ~。

f:id:primavera-rose1108:20170613054834j:plain

 

一般的には鶏の唐揚げは

160~170℃の低めの温度で揚げましょう、

と言われていますが、

 

私は揚げ物がへたくそで

その温度だといつも焦がして

中は生だったりするので、

150℃くらいの低温で揚げます。

 

焦らない、焦らない。

ゆっくりじっくり。

待つ時間もいい調味料です。

ほどよくいいお色になってきましたよ~。

f:id:primavera-rose1108:20170613055139j:plain

 

この後、200℃くらいの高温で

二度揚げするレシピも多いんですけど、

我が家ではお腹をすかせたbabyが

脚にまとわりついたりしがちなので、

特に二度揚げはしていません。

 

でも、米粉って小麦粉や片栗粉に比べて、

油の吸収率が低いらしく、

二度揚げせずともカラッサクッと仕上がりますよ。

 

f:id:primavera-rose1108:20170613041140j:plain

 

まさに麹マジック!

 

材料も工程も少なくて、

簡単美味しい醤油麹の米粉唐揚げ。 

 

今晩のおかずにぜひ試してみませんか?

 

胸肉でもこんなに

しっとりやわらかく仕上がるなんて!

 

と、褒められること請け合いです。

ぜひ、試してみてくださいね~。

 

 

今回もお読みいただき、

ありがとうございました。