身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

食べると女子力アップするかも♡ 桃色サンドイッチ ~6月20日の食事改善日記~

ベリーやサーモン。

 

ピンク色の食べ物って

いろいろあるけれど、

「ピンク色の食べ物」

って聞いて、

どういったものが頭に浮かびます?

 

さくらもち?

いちご大福?

たらこ?

かまぼこ?

いちご?

桃?

さくらんぼ?

 

 

ものにもよるけれど、

こういった食べ物を目にするとき、

「女子力がアップしそう♡」

ってつい思ってしまうのは私だけ?

 

 

 

6月20日の食事記録

朝食(マーブル米粉バナナブレッド)

f:id:primavera-rose1108:20170621040429j:plain

 

はい。昨日のリベンジです。

primavera-rose1108.hatenablog.com

昨日よりはマシになったとはいえ、

なんでマーブルがうまくいかないんだろう。。。

  

昼食(紅麹サンドイッチ&玄米珈琲)

f:id:primavera-rose1108:20170621040455j:plain

こちらは近所のベーカリーで購入したもの。

 

ベーカリーって。。。( *´艸`)フフフ

ふつーに「パン屋」って言えばいいのにね。

 

 

ピンクのサンドイッチ!

始めて見たときは衝撃でした。

ピンクのパンダ

f:id:primavera-rose1108:20170621042709p:plain

 

(出典:https://www.ttrinity.jp/sp/shop/kazzb/design/1447986

ならぬパンだ!って。笑

 

こちらのパンは色づけのために

紅麹色素を使っているのではありません。

 

どうやら発酵させるためと

健康効果を狙ってのことなんだそうです。

 

What's 紅麹色素

紅麹とは、カビの一種で麹菌の仲間。

麹菌といえば、発酵食品。

麹菌がつくる発酵食品といえば・・・

 

ちょっと考えてみてくださいね。

 

 

チチチチチチチチ・・・

 

 

チーン!

 

 

そうです!

・醤油

・味噌

・日本酒

・甘酒

塩麹&醤油麹・・・

麹菌が作る発酵食品ってたくさんありますよね。

 

それと同じように中国では紅麹が使われてきて、

漢方の原料になったり、

紹興酒の製造に使われたりしてるんですよ~。

 

紅麹の効果

紅麹の健康効果と言えば、主に

コレステロールの抑制効果

・血圧を下げる

があげられます。

 

サプリメントもありますけれど、

わざわざサプリメントで採る必要があるか

と言われるとちょっと疑問。。。

 

コレステロールが高いだとか、

高血圧とかの基準って、

製薬会社が薬を売るために設けられたもの

という話もあるくらい。

 

出来るだけ薬やサプリメントに頼らず、

身体に優しい食生活を

すればいいんじゃないかと思う私。

 

気になる紅麹の毒性は?

安全性は高いと言われてますけど、

長期的に慢性的に摂取した場合のデータは不十分。

 

特に乳幼児や胎児への影響は

ブラックに近いグレーとまで言われています。

 

紅麹まとめ

それでも、年に2~3回程度、

紅麹で発酵させたパンで摂取するくらいなら

あまり問題はないと言えるのではないでしょうか。

 

見た目もかわいいですしね。

 

だけど、これを毎日食べるのは

ちょっと控えた方がよさそうです。

 

て、そもそも、お子さまに

コレステロール抑制効果」

とか

「血圧を下げる」

とかって必要ないと思いますけどね( *´艸`)フフフ

 

夕食(イカご飯他3品)

f:id:primavera-rose1108:20170621040740j:plain

買い物に出かけたらイカが目についたので、

イカご飯にしました。

 

こういう味つきごはんは我が家のメンズが大好きで

手づかみ食べ中の次男くんも

身体中ご飯まみれになりながら、

一生懸命食べてましたよ。

 

食べる姿はかわいいけれど、

その後のお掃除がたいへ~ん!(;´艸`)ぁぁぁ

 

 

6月21日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170621040833j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170621040946p:plain

体重

とりあえず、44kg台に戻ってきたぜ(`・ω・´)キリッ

 

f:id:primavera-rose1108:20170621041021p:plain

体脂肪率

現状キープすべし!

 

 

爪の状態

f:id:primavera-rose1108:20170621041054j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170621041313j:plain

 

当然、代わり映えなし。

あったら逆に怖い ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

まとめ 

今回のはちょっと違うかもしれませんが、
ピンク色の見た目がかわいい食べ物。
 
つい「女子力アップしそう」
って手を伸ばしがちですよね。
 
 
でも、身体が喜ぶのはあくまで
「地味な食べ物」
 
それを頭に置きつつ、
たまには「心の栄養」
と楽しむのはありだと思いますよ~(*´∀`)
 
 
ということで、
今回もお読みいただき、
ありがとうございました。