身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

素敵なイラストになった件&スクワットを始めました ~6月19日の食事改善日記~

f:id:primavera-rose1108:20170620045542j:plain

じゃーん。

 

ぱっと目をひくこの美しい女性のイラスト。

 

さーて、誰を描いたものでしょう。

 

 

 

 

なんと!

 

まさかの私、みたいです~。

 

 

描いてくれたのはへっぽこkさん

www.heppoko-k.com

見てきたんじゃないかというくらいのデジャヴぶり!

 

と言いたいところですが、

実物100倍増しでございます~。

 

こんなに素敵女子な訳、ないですってば!

 

 

へっぽこさんがすごいなーと思ったのは、

私がラッコ女子になった理由。

 

「子供をお腹にのせて育児する」
「グルメでほんわか。でも貝殻割る時本気」

 

た、確かに。。。

 

我が家には私の身体に乗っかろうとして

チャンスを狙ってるボーイズがいるし、

普段はぼけーとしていて

しっかり者の旦那に心配されるのも日常茶飯事。

 

当時4歳だった長男に、

「ママはお間抜けさんだから、ボクがしっかりしないと-」

と言わせたのも記憶に新しい。笑

 

 

そんでもって、

こんなブログを書いてるくらいだから、

食にはそれなりにこだわってます。

 

 

めっちゃウケるーーーーーー。

 

 

 

へっぽこさんは他にも

たくさんのイラストを手がけてらっしゃいます。 

 

アニマル女子シリーズでいうと

www.heppoko-k.com

うさぽんさんとか。

 

他にも赤鬼さんのアイコンも描かれてますよ~。

akaoniaooni.hatenadiary.com

個人的には、この記事ラストの

「ばいきんきん」を

ぜひ見ていただきたい。笑 

 

なかなかこういう絵は描けません。

味があって、個人的には気に入ってます♡

 

 

 

6月19日の食事記録

朝食(マーブル米粉バナナブレッド)

f:id:primavera-rose1108:20170620044049j:plain

 

米粉ヨーグルトバナナブレッド

primavera-rose1108.hatenablog.com

のマーブルアレンジをしたかった。

 

けど、うまくマーブルにできなかったんだよなぁ。

まだ要救済のバナナが残っているので、

もう一回チャレンジしようかなーーーーー。

 

昼食(米粉すいとん?)

f:id:primavera-rose1108:20170620044215j:plain

 

米粉で麺を作れないかと試してみた一品。

 

自家製米粉麺の現状

自家製米粉麺ってのはあるんですよ。

でも、米粉タピオカ粉を混ぜていたり、

片栗粉を混ぜていたりするんですよね。

 

米粉オンリーで作ってみたい

そうなんです。

片栗粉とか混ぜずに

米粉オンリーで米粉麺が出来ないものかと。

 

で、先週、ハンバーグを作ってる際に

閃きました!

 

塩麹でつなげばいいんじゃない?って。

 

自家製うどんの材料

だって、自家製うどんの材料は

・小麦粉

・塩

・水

なんですよ?

 

塩を塩麹にしたらイケるんじゃない?

って思ったんですよね~。

 

塩麹米粉麺をつくってみたけど・・・

うまくまとまって伸ばしてみたけど、

麺にするにはちぎれそうでちょっと怖い。

 

なので、スケッパーで短く切って、

すいとん風にいただきました。

 

スケッパーってこういうのね。

f:id:primavera-rose1108:20170620052815j:plain

(出典:スケッパーとは - クックパッド料理の基本

 

気になるお味は・・・

はい。もち!じゃなくて餅!でした。

 

お鍋するときに、

スライスした餅をいれるじゃないですか?

 

f:id:primavera-rose1108:20170620054423j:plain

(出典:http://item.rakuten.co.jp/en-musubi/10000702/

 

そんな感じですねーーーーー。

 

 

美味しかったけど、

ほとんど次男に食べられちゃったけど、

餅は餅。

うどんじゃ、ござんせん。

 

やっぱり、片栗粉とかタピオカ粉とか

入れるのは意味があるのかなーーーーー。

て、片栗粉入れて作ってみたことなかった。笑

 

お次はそちらを作ってみることにします。

 

間食(米粉バナナパンケーキ)

f:id:primavera-rose1108:20170620044524j:plain

 

こうしてみるとどら焼き?

 

いえいえ、パンケーキでございます。

 

朝食べた米粉バナナブレッド

primavera-rose1108.hatenablog.com

のパンケーキアレンジ。

生地を緩めるために牛乳を50gほど足しました。

 

救済しなきゃのバナナが3本もありまして。

でも、美味しかったな~。

 

子どもたちも喜んで食べてくれましたよ。

 

 

夕食(鶏胸肉とズッキーニの醤油麹炒め他4品)

f:id:primavera-rose1108:20170620044556j:plain

寝かせ玄米

小松菜の味噌汁

鶏胸肉とズッキーニの醤油麹炒め

いんげんのゴマ和え

大根サラダ with ごまだれ

 

 

野菜ばっかりですな。笑

 

鶏胸肉は安いしヘルシーだしで

よく我が家の食卓には出てきます。

 

 

6月20日の身体の記録

体重&体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170620044858j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170620045039p:plain

体重

 

減ってるし。

 

f:id:primavera-rose1108:20170620045106p:plain

体脂肪率

 

増えてるしーーーーーー!!

 

 

爪の状態

f:id:primavera-rose1108:20170620045220j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170620045245j:plain

 

うん。

当たり前だけど、とくに変化無し。

 

 

本日のまとめ

まとめといいますか、昨日の記事のコメント欄に

はちみつ王子ことあえちゃんさんがアドバイスくれたんです。

f:id:primavera-rose1108:20170620055034p:plain

いや~、いいですね~。

体験者からのコメントって。

 

そんなあえちゃんさんのブログはこち

aechanman.hatenablog.com

あえちゃんさんのブログを読んでいると

生はちみつが欲しくなります。笑

 

今使ってるはちみつがなくなったら、

試してみようかな。

 

 

それはさておき、

ということで、昨日からスクワットを開始してます。

 

一度に30回も出来ないので、

10回×3セットを食後外して気が向いたときに。

 

今朝、体重が減って、体脂肪率が増えたのは、

測定直前におチビさんに授乳したからだと。

 

 

ということで、

今日も2000文字越えしちゃったので、

この辺で失礼します~。

 

 

あぁ、更新したいレシピとか

マジメな記事とかたまってるーーーーーー。

 

 

それではまた。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。