身体に優しいおうちごはん

身体に優しいおうちごはん

あんど簡単スイーツ。食べ過ぎに注意してご賞味くださいませ♡

止まらない咳の原因はやっぱりグルテンにあったかも。

ダイエットでも体質改善でも、少しでも成果が出始めたらなんとなく続けたいと思いますよね。

f:id:primavera-rose1108:20170527045230j:plain

もし、あなたが、グルテンフリーや糖質制限など『制限系』の食事改善をされている場合、対象となってる食べ物、例えば、

・パン

・パスタ

・うどん

・ラーメン

などなど、「絶対、食べちゃいけない!」と必要以上に避けてしまったりしていませんか?

 

というのも、私自身、グルテンフリーを始めてはや3週間。

主食はご飯、もしくは寝かせ玄米をいただき、お好み焼きやパンケーキなどの小麦粉を使った食品はすべて米粉で置き換え、買い物時にはまず「小麦が使われてないかどうか」を確認するようになりました。

 

こうなると不思議なもので、グルテンフリーを始めるまでは毎日のようにパンを食べていたのに、今ではグルテンを含まれているモノを食べるのがちょっと怖い、というなにやらおかしな心理状況に陥っています。。。

あなたには、そのようなことはありませんか?

 

もともと「止まらない咳はグルテンが原因ではないか?」という仮説のもと、グルテンフリーを始めましたが、

primavera-rose1108.hatenablog.com

咳自体は始めてから1週間で完全に止まったので合っているとはいえそうです。

 

だけど、グルテンを含むモノを食べてみて、身体がどのように反応するか見てみないとわからないのが本当のところ。

 

・体調に何らかの変化があった → やっぱ、グルテンが原因じゃん。

・体調に変化無し → グルテンよ、濡れ衣を着せてしまってごめんよ~。

ということになりそうです。

 

ということで、昨晩、おそるおそるもフランスパンを食べてみました。

f:id:primavera-rose1108:20170528030136j:plain

これを食べるのが怖いという変な心理状況。。。

原材料を明確にするため、強力粉・塩・自家製酵母のみで、久しぶりに作って食したフランスパン。

 

身体の調子はというと・・・

 

食後1時間くらいから、痰が絡んでいるのか、なにやら喉にねちょっとしたものが貼り付いてるような違和感が。

その違和感は、食後7時間くらいたった今でも続いています。。。

 

どうやら、やっぱり止まらない咳の原因はグルテンにあった、と言えるかもしれません。

もし、このまま、グルテンを含むものを食べ続けた場合、また咳が出始め、止まらなくなるかもしれません。

 

今回は、もしかしたら、たまたまかもしれないので、また、数週間グルテンフリーを続けてみて、また試してみようと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

広告を非表示にする