身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

赤ちゃんも大人もみんな大好き サクッと美味しい米粉ビスケット

自宅で小さなお子さんを見ていると、なかなか家事育児が進まない。

そんなことはありませんか?

 

我が家の次男は引っ付き虫の食いしん坊。

お腹がすくと引っ付いてきて離れなくなってしまうんですよね。。。

 

育児書や保健所などの育児指導では「おやつは決められた時間に~」なんて言われたりもしますけど、子どもの食欲なんてムラがあって当然だし、なかなかそうも言ってられないもの。

 

そんな時に、私がいつも助けてもらってるのがこれ↓

f:id:primavera-rose1108:20170611045009j:plain

米粉ビスケット。

 

ポロポロこぼれないし、少し硬めなので歯固めにもピッタリ!

しかもグルテンフリーなので小麦アレルギーのお子様にも安心して与えられます。

 

お砂糖はほんの少し入っていますが、甘さ控えめで後をひく美味しさ。

もちろん、いつも欲しがるままに与えてるわけではありませんが、常備しておけばとっさのときにすごく便利ですよ~。

 

といいつつ、小一の長男がいると、一瞬で鉄板一枚分がなくなってしまうんですけどね。

 

ということで、大人気米粉ビスケットの材料はこちら

・米粉・・・・・100g

・卵・・・・・・・1個

・てんさい糖・・ 10g

・こめ油・・・・ 10g

分量も覚えやすいでしょ。

 

卵、お砂糖、油をボウルに入れ、

f:id:primavera-rose1108:20170611055147j:plain

 

よく混ぜ合わせます。

f:id:primavera-rose1108:20170611055227j:plain

 

そこに米粉を入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170611055251j:plain

今回は米粉の分量を決めたかったので、

70gからスタートし徐々に増やしていきましたが、

もちろん初めから100gでOKです。

 

混ぜます。

f:id:primavera-rose1108:20170611055427j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170611055741j:plain

 

ひとまとまりになったら

f:id:primavera-rose1108:20170611055550j:plain

 

ラップでくるんで冷蔵庫で30分くらい休ませます。

f:id:primavera-rose1108:20170611055829j:plain

 

オーブンを180℃に予熱します。

その間に成形します。

生地を5ミリくらいに伸ばして、適当な大きさに切り分けます。

f:id:primavera-rose1108:20170611060054j:plain

こちらでだいたい1cm×3cmくらいかな。

 

180℃で15分くらい焼きます。

焼き上がりはこんな感じで少し膨らみます。

f:id:primavera-rose1108:20170611060310j:plain

もちろん、黒ゴマを入れたり、米粉の一部をココアや抹茶で置き換えたりとアレンジ次第でいくらでも楽しめますよ。

 

 

【6月13日・追記】

f:id:primavera-rose1108:20170613040639j:plain

黒ごまアレンジ

米粉100g → 米粉90g+黒ごま10g

で置き換えました。

ちょっと、黒ごまが多かったかな。

 

 

【6月16日・追記】

f:id:primavera-rose1108:20170617163835j:plain

じろ飴アレンジ

てんさい糖10g → じろ飴20g

で置き換えたもの。

 

写真ではわかりにくいんですけど、じろ飴入れると焦げやすいみたいです。

米飴全般が焦げやすいのかな~。

 

じろ飴って何?って方はこちらの記事もどうぞ。 

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

 

【6月17日・追記】

f:id:primavera-rose1108:20170617163247j:plain

メープルアレンジ

てんさい糖10g → メープルシロップ10gで

置き換えました。

味も見た目もあまり変わらないですね。笑

 

 

ちなみに参考にしたレシピはこちら

cookpad.com

始めはきな粉を入れず、薄力粉を米粉に変えただけで分量はそのままにつくっていました。

 

だけど、何度作っても生地がまとまらず水分を足してたんですよね~。

 

でも、今回は水分を足さずに作れたので、覚書ということもあり、レシピアップしました。

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

現在、試験的に

朝:前日の食事改善日記

昼:グルテンフリー、砂糖なしスイーツレシピ

夜:理論的な話

(毎日三更新しているわけではありません)

で更新してます。

 

こういうレシピがあったらいいな、などのご要望もできるだけお応えしたいと思ってますので、コメントなどでお気軽にどうぞ。

 

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。