身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

よもやアイスが健康食品!? 最強の食事風・ストロベリーココナッツアイス出来ました♡

f:id:primavera-rose1108:20170814225117p:plain

ども~、佑香です。

今年の夏は例年より涼しいのか、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

 

とはいえ、まだまだ食べたい冷たくて美味しい絶品アイス。

だけど、アイスと言えば・・・やっぱり糖質量、気になりません?

 

そこで、先日、【糖質オフ】最強の食事風ミックスベリーココナッツアイスを作ってみたんですけど、

www.yuuka7221201.com

  • ココナッツ感が強すぎる。
  • いちごパウダーを使ったにもかかわらず、いちご感がゼロ。

という課題を残してました。

最後にミックスベリー投入で、なんとかごまかしたんですけどね。 

元々のレシピがカカオパウダーを使っていたのもその辺に理由があるのかもしれません。

 

でも、うちの長男はチョコが苦手。

ココナッツも苦手。汗

ついでにいうと抹茶も苦手。汗汗

 

だけど、どうせ作るなら子どもと一緒に楽しみたいじゃないですか。

だから、このブログに書いてるレシピはいちごフレーバーばかりなんですけど。

※もちろん、私が好きというのが一番の理由ですけど。ちなみにヤツは私が大好きなクランベリーとクルミも苦手だけど、そんなことは知ったこっちゃありません。笑

 

もちろん、このまま引き下がる佑香さんじゃありませんっ!

改良して作ってみましたよ~。

 

最強の食事風ストロベリーココナッツアイスです。

さてさて、どんな風に仕上がったんざましょ。

 

最強の食事風ストロベリーココナッツアイスの材料

ベース

  • 全卵・・・2個
  • 卵黄・・・2個(上記の全卵に追加して)
  • レモン果汁・・・小さじ1
  • 発酵ギー(良質の無塩バター)・・・大さじ3.5
  • ココナッツオイル・・・大さじ2.5
  • MCTオイル・・・大さじ3
  • エリスリトール・・・大さじ3
  • 水・・・大さじ1
  • 食紅・・・お好みで添付のスプーン1杯くらい。上記の水で溶いて加える。

苺ソース

  • ☆冷凍いちご・・・150g
  • ☆エリスリトール・・・大さじ1
  • ☆レモン果汁・・小さじ1/2
  • ☆ココナッツオイル・・・小さじ1

改良点 

  • ココナッツオイルとMCTオイルの比率を変更
  • いちごパウダーではなく苺ソースを使用

 

最強の食事風ストロベリーココナッツアイスの作り方

1)苺ソースを作ります。

☆の苺ソースの材料を全て小鍋に入れて、苺をつぶしながらとろみが付くまで煮詰めます。

煮詰めた後、冷ましている間にアイスを作ります。

 

2)卵白にエリスリトールを加えて泡立てます。

f:id:primavera-rose1108:20170814054920j:plain

角が立つくらいまでしっかり泡立てます。

 

3)別のボウルに卵黄を入れ、油脂(発酵ギー、ココナッツオイル、MCTオイル)を加え、泡立てます。

f:id:primavera-rose1108:20170814054916j:plain

白くもったりするまで泡立てたかったけど、ハンドミキサーで5分泡立ててもうまくいかなかったので、これが限界かな~と諦めました。笑

 

4)卵黄の入ったボウルに卵白を3~4回に分けて加えます。

f:id:primavera-rose1108:20170814054913j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170814054910j:plain

ここで、元のレシピはすべて一度に撹拌するんだった、ミセル化が重要なんじゃない?と思ったんですよね~。汗汗

そんなことしたらせっかくの泡がつぶれる~、別立てした意味ないじゃんと思いつつも ・・・

 

5)苺ソースと水で溶いた食紅も加え、更に泡立てます。

f:id:primavera-rose1108:20170814054907j:plain

 

6)全体的にもったりしてきたら生地の出来上がり。

タッパーに入れて、冷凍庫で冷やし固めます。

 

7)数時間後、最強の食事風ストロベリーココナッツアイスの出来上がり~。

f:id:primavera-rose1108:20170814231120p:plain

 

最強の食事風ストロベリーココナッツアイスの感想

さてさて、なんだかいい感じに仕上がったけれど、写真はまだまだいい感じに撮れてないけど、やっぱり気になるそのお味。

ココナッツ感といちご感・・・何よりもココナッツが苦手なうちの長男がこれを食べられるか、ですよね。 

 

もし、ココナッツが苦手なうちの長男が、この【最強の食事風ストロベリーココナッツアイス】を美味しく食べてくれたなら、ココナッツが苦手な方にも「この【最強の食事風ストロベリーココナッツアイス】なら、うちの長男も食べてからたぶん大丈夫ですよ~」と大船乗った気持ちで勧めることが出来ます。

 

逆にいうとうちの長男が食べてくれなかったら、とてもじゃないけど勧めることなんて出来ないわけで ・・・。

 

いざ、ジャッジメント!

 

とその前に、まずは自分が食べてみないとですね。笑

 

ココナッツは好きでも嫌いでもない私の感想

ということで、

 

いざ、実食!

 

 

一口パクッ。

 

ん~、クリーミー。美味しい♡

 

 

さすが、元のレシピ名がクリーミーココナッツ“いただき!”アイスクリームとだけあって、生クリームが入ってないのが不思議なくらいクリーミー。

f:id:primavera-rose1108:20170803034957p:plain

 

ただ、気になるココナッツ感はだいぶ緩和されたけど、敏感な人ならわかるかもレベル。

いちご感は思ったよりなかったので、もう少し冷凍いちごを増やしてもいいのかもしれません。

 

でも、材料みたら油ばっかりなのに、脂っこさはあまり感じませんでした。

ほんと不思議~。

 

まとめると、最強の食事風ストロベリーココナッツアイスは、ほんのりいちご&かすかなココナッツフレーバーのクリーミーなアイスといった感じでしょうか。

クセになりそうな味です。

 

あとは・・・、食後に胃から上がってきた空気には、ちょっとココナッツ臭がしました。

食べ過ぎ注意ですね。笑

 

ココナッツが苦手な長男の反応

もちろん、ココナッツが苦手な我が家の長男にも食べてもらいました。

 

 

一口パクッ。

 

パクッ。

 

(以下、なくなるまでリピート)

 

ごちそうさま~。

 

 

か、感想は???

 

「うん。美味しかったよ」

 

 

解説すると、うちの長男がこの反応をするときは、マズくはない。食べれる。といったニュアンス。

もう一度、食べるか聞いてみると、

 

「うん。食べるよ」

 

微妙な反応。。。

ちょっとココナッツが苦手な方には、大船に乗った気持ちで勧めるのは難しそうです。

 

まとめ

満を持して作ってみた【最強の食事風ストロベリーココナッツアイス】なんですけど、

  • ココナッツが好きでも嫌いでもない私・・・美味しく食べれた
  • ココナッツが苦手なうちの長男・・・まぁ、食べれた

という結果になりました。

 

ただ、長男がこのアイスを食べたのはこのとき限りだったので、お腹のすき具合などによってはまた違った感想になるかもしれません。

 

また、生クリームを使ったストロベリーアイスと食べ比べてみたらより違いが明確になりそうなので、また夏の内に比較して報告したいと思います。

 

ということで、

よもやアイスが健康食品!? 最強の食事風ストロベリーココナッツアイス出来ました♡

でした。

 

ではでは~。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

いつも応援いただき、励みになっています。

読者登録・はてブ・ブコメいただけるとすごく嬉しいです。

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ