身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

6月10日の食事改善日記 ~食事改善という意味ではグダグダだった1日~

アレルギー体質やダイエットなど

いろいろな理由で食生活を改善される方は

たくさんいらっしゃるとは思いますが、

 

グルテンフリーや糖質制限など

制限食を始めてしまったら

該当食材を食べるのにも

なかなか躊躇してしまいますよね。

 

 

だけど、

・久しぶりに会った友人とランチの約束をした

・断りがたい人に誘われた

・仲間と〇〇に行こう♪と盛り上がってる

など、

何らかの理由があって、

一度制限しているものを食べてしまったら、

止まらなくなってしまいそうで

怖いのもまた事実。

 

そんな時は

「今日一日だけ」

と割り切って

そのような日を楽しむのも

ありだと思います。

 

・・・と自分に言い聞かせています。

 

というのも、

ちょうど昨日、

食生活改善という意味では

全くグダグダな一日だったんですよね。

 

公開するのも後悔しそうなくらい

恥ずかしいのですが、

そんなこと誰も気にしていないでしょうし、

そういう日もありますよ、私だって。

ということで公開します~。

 

どうも、グルテンフリーとか砂糖なしとか

やってま~すっていうと、

「そんなにストイックになれない」

とか言われてしまうんですよね。

 

そんなことありませんよ~。

楽しめる範囲でしかやっていませんよ~。

 

自分の限界に挑戦!という遊び・・・

 

 

 

いやいやいやいや。

普通に楽しんでいます。

 

ということで、6月10日の食事内容はこち

 

【朝食】

f:id:primavera-rose1108:20170611041725j:plain

バナナブレッド

玄米珈琲

 

バナナブレッドは

こちらのレシピを参考にココアなしで作りました。

cookpad.com

美味しい~♡

やっぱり、甘いものを食べるのは幸せ~♡

 

とおばちゃんのクセに

♡を乱用したくなるくらい

口に入れた瞬間は

美味しいと思ったんですけど、

 

使ったバナナが大きかったのか

後から喉が焼け付く感じがするくらい

激甘でした。。。

味覚が変わったんでしょうかね。

 

そして、毎度おなじみの玄米珈琲。

primavera-rose1108.hatenablog.com

珈琲代わりに一日2杯までと決めて

楽しんでいます。

 

朝一で個人的には激甘なものを

いただいてしまったせいなのかはわかりませんが、

その後はグルテンフリーを始めて以来一番の

グダグダな食事内容になってしまいました。。。

 

 

【昼食】

f:id:primavera-rose1108:20170611042725j:plain

合鴨スモークとアボカドのカンパーニュサンド

ドライイチゴとホワイトチョコの抹茶フランス

カフェオレ

 

長男が

「カツパン(たぶんカツサンドのこと)が食べたい!」

とおっしゃったので、

自分でトンカツを揚げるのはめんどくさいな~と

地元では「身体に優しいパン」として有名な

某パン屋さんに行ってきました。

 

もう、グルテンフリーも砂糖なしも

あったもんじゃありません。

 

 

だけど、やっぱり美味しいものは美味しい。

久しぶりだったのでなおさらです。

 

たまにいただくからこそ、

その美味しさに感動できる。

いただけることに感謝できる。

 

そのようなことも、

制限食生活をしている醍醐味ではないかな

とも思ったりもします。

 

 

【間食】

f:id:primavera-rose1108:20170611044244j:plain

ノーシュガー水ようかん

玄米珈琲

 

ノーシュガー水ようかんは前日の残り。

primavera-rose1108.hatenablog.com

間食は大人には必要ない、とは言いますが、

子どもたちとつい一緒に食べちゃうんですよね。

 

お子さまたちにはこれとは別に

米粉ビスケットも作りましたよ。

f:id:primavera-rose1108:20170611045009j:plain

我が家では

いつも鉄板1枚分があっという間になくなる

大人気米粉ビスケット。

 

ほんの少しだけお砂糖が入っていますが、

とても美味しいので、

こちらのレシピもまた後でアップしますね。

 

 

【夕食】

f:id:primavera-rose1108:20170611045432j:plain

寝かせ玄米(酵素玄米)

キャベツとワカメの味噌汁

手羽元の炙り焼き(お惣菜)

エビとブロッコリーのタルタルサラダ(お惣菜)

 

はい。グダグダの極めつけです。

主人は晩御飯いらない。

ご飯を作るのがめんどくさい。

となったら、

おかずはスーパーのお惣菜に頼るでしょ。

 

寝かせ玄米は冷凍庫にあったものをチン!

かろうじて味噌汁だけは作りましたが、

それもレトルトでよかったのかも。

 

グルテン、砂糖どころか添加物も盛りだくさん!

のはず。。。

 

こういう時はあえて

原材料は見ないことにします。

食べられなくなりそうですものね。

 

 

ということで、

食事改善という意味ではグダグダな一日の

グダグダな食事内容でした。

 

あ、これ、

グルテンフリーとか砂糖なし生活をしてる、

という意味ではグダグダですけど、

この食事内容でも

「健康的じゃん」

と以前の私なら思いますよ、きっと。

 

 

そして最後に、

どうでもいいんでしょうけど、

とりあえず載せておく

今朝の体重と体脂肪率こち

f:id:primavera-rose1108:20170611052116j:plain

経験上、太りそうなものを食べた場合、

食べた2~3日後に

体重や体脂肪率に影響してる気がします。

 

てことは、明日の測定が楽しみ・・・

ということにしておいてください。

さてはて、どう影響するのでしょ。

 

私の予測では脂肪が増えてるような気が

しなくもないんですけどね。

 

 

ちなみに、現在、実験的に

朝:前日の食事改善日記

昼:グルテンフリー、砂糖なしスイーツレシピ

夜:ちょっと小難しい話

という感じで更新してます。

(もちろん、一日三更新という意味ではありませんよ~)

 

 

ということで、

今回もお読みいただきありがとうございました。