身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

【砂糖無し】ひんやり甘くて美味しいノーシュガー水ようかん

あんこ好きの夏のお楽しみといえば、

やっぱり甘くて美味しい水ようかん。

f:id:primavera-rose1108:20170610052756j:plain

だけど、やっぱり気になる糖分。

できるだけ甘くて美味しくて、

しかも糖分少なめだと嬉しいですよね。

 

だけど使いたくないのは人工甘味料

 

自然のものじゃない、

というのもありますが、

カロリーがゼロなのに、

甘い=脳が喜ぶ

ってちょっと不自然だな~と思うからです。

 

とくに子どもたちには

あまり食べさせたくないんですよね。。。

 

 

あんこについては昨日いろいろ書きましたので、

こちらをお読みいただければと思いますが、

primavera-rose1108.hatenablog.com

まだノーシュガーレーズンあんこが残っていたので、

水ようかんを作ってみました

今朝更新した食事改善日記に載せてた分です。

 

材料はこち

・粉寒天・・1g

・水・・・・100cc

・あんこ・・160g(残ってた分量)

 

粉寒天とお水をお鍋に入れて煮溶かし、

沸騰したらそのまま煮立てます。

f:id:primavera-rose1108:20170610053822j:plain

 

1~2分ほどしたらあんこ投入。

f:id:primavera-rose1108:20170610053940j:plain

 

なめらなになるまで混ぜます。

f:id:primavera-rose1108:20170610054023j:plain

 

容器に入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170610054056j:plain

 

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

 

たったこれだけで、

美味しいノーシュガー水ようかんの出来上がり~。

 

なんですけど、個人的には

この量だと水っぽく感じたので、

もう少しあんこが欲しかったです。

 

また、チャレンジしてみますね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。