身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

白あんもノーシュガーで。甘さ控えめ 炊飯器 de 白花いんげん麹

 

以前、小豆麹たるものを作ってみたんですけど、

これが思っていた以上に美味しくて。

primavera-rose1108.hatenablog.com

じゃあ、白あんも小豆麹同様、

麹で甘みを引き出せば、

ノーシュガーでいけるんじゃない?

と考えてみました。

 

そして出来たのが、

f:id:primavera-rose1108:20170623052312j:plain

白花いんげん麹

 

 

これまた、

他の素材の邪魔をしない優しい甘さで

とても美味しかったですよ。

 

もちろん、

お砂糖、メープルシロップ、

その他の甘味料は一切加えていません。

 

 

白あんの材料となる豆は 

白花いんげん豆大福豆、手亡豆などがありますが、

今回使ったのは白花いんげん豆。

f:id:primavera-rose1108:20170622123019j:plain

この画像。

よく見ると、右側に少し開封した後がありますけど、

そこは気にしちゃあ、イケません。(`・ω・́)ゝ

 

では早速、レシピです。

 

 

材料

・白花いんげん豆・・・・200g

・水①(豆を煮る分)・・400g

・米麹・・・・・・・・・200g

・水②・・・・・・・・・200g

・塩・・・・・・・・・一つまみ

 

作り方

白花いんげん豆をふやかす

白花いんげん豆を、

12~24時間、水につけてふやかします。

 

この量だと水の量が少なく

途中で豆が水より出てしまったので、

もう少し多めのお水に浸してくださいね。

f:id:primavera-rose1108:20170622123305j:plain

夏場だと半日くらいで大丈夫かな。

 

白花いんげん豆の皮をむく

一晩経つと皮がふやけて簡単にむけるので、

全部むきます。

 

このとき、胚芽部分も取り除くと

よりなめらかに仕上がりますが、

めんどくさがり屋の私は残したまま次に進みます。

f:id:primavera-rose1108:20170622124011j:plain

 

白花いんげん豆を柔らかく炊く

皮をむいた白花いんげん豆と水①を炊飯器に入れて、

おかゆモードで炊きます。

f:id:primavera-rose1108:20170622124235j:plain

しゃもじで簡単につぶせるくらいになりました。

 

白花いんげん豆に麹を合わせて熟成させる

ここに水②を入れて50~60℃に温度をさげてから、

ほぐした麹を投入!

f:id:primavera-rose1108:20170622124439j:plain

て、水分量が多く、よくわかりませんよね。汗

 

よくかき混ぜたら、

ふきんをかけて6時間ほど熟成させます。

f:id:primavera-rose1108:20170622124613j:plain

途中、2~3時間ごとにかき混ぜてくださいね。

 

白花いんげん麹を白あんに加工する

約6時間後で完成ですが、水分量が多く、

白あんとしてはとても使えないので、

ここからさらに煮詰めます。

塩も加えて煮詰めていきます。

f:id:primavera-rose1108:20170622124947j:plain

 

途中でフープロにかけて滑らかにしました。 

f:id:primavera-rose1108:20170622125047j:plain

 

鍋に戻して、お好みの硬さまで煮詰めます。

f:id:primavera-rose1108:20170623044415j:plain

 

ノーシュガーで美味しい白あんが完成しました。

 

まとめ

今回は、

以前作った小豆麹と同じ割合で作りましたが、

やはり水分量が多く

煮詰めるのに時間がかかってしまったので、

水分量は調整してレシピも少し見直します。

 

白あんなのでいろいろアレンジも楽しめそうです。

また追記していきますので、

楽しみにしてくださいね。

 

 

また、グルテンフリー&シュガーフリーで

こういうのがあったら・・・

というご意見、ご要望大募集中!

 

TwitterのDMでどしどしお寄せくださいね。

 

 

 

それではまた~。

See you. Next time~。