身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

簡単!ヘルシー!罪悪感ゼロの大人気スイーツ「ブリスボール」を作ってみたよ。

f:id:primavera-rose1108:20170809050606j:plain

ども~、佑香です。

突然ですけど、ブリスボールってご存じですか?

 

ブリスボールというのは、ナッツやドライフルーツなどの自然素材を使って作られるオーストラリア発祥のボール状のお菓子のこと。

 

  • No Sugar(砂糖なし)
  • No Gluten(グルテンなし)
  • No Additives(添加物なし)

がコンセプトのブリスボールは、「Guilt-free treat(罪悪感ゼロ!なおやつ)」とも言われているんですよ。

 

2016年には東京・麹町にブリスボール専門店も出来たみたいです。

FOOD JEWELRY:日本初のブリスボール専門店

 

コロコロとした見た目もかわいく栄養満点のブリスボール。

実は今月は私の誕生月で、もう誕生日は過ぎちゃったんですけど、自分への誕生日プレゼントとして作ってみました~。 

 

ブリスボールの基本的な材料

ドライフルーツ

レーズン、デーツ、ブルーベリー、クランベリー、ドライマンゴ-、干しいちじく、プルーン、甘栗などお好みのものを単品もしくはブレンドで。

なるべく、無漂白、無糖、オイルコーティングされてないものを使ってくださいね。

 

ナッツ類

アーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミ、カシューナッツ、チアシードなどお好みのものを単品またはブレンドで。

食塩不使用、ノンフライ、素焼きのもので生の場合は、事前に空焼きしてくださいね。

 

粉類

ココナッツパウダー、きな粉、ココアパウダー、オーツ麦など。

生では食べられない小麦粉、米粉は使用できないので注意してくださいね。

それ以前に小麦粉を使ってしまったら、グルテンフリーじゃなくなってしまいますよね。

 

その他

お好みで、ココナッツオイル、ハチミツ、メープルシロップ、抹茶など。

多少、甘みをつけたりスパイスを加えたりするのはOKです。

中に混ぜ込んでもいいし、トッピングとして使っても◎

 

私好みのブリスボールを作ってみた

ブリスボールのレシピは基本的に、ドライフルーツ、ナッツ類、粉類を1:1:1で混ぜて丸めるだけ、というもの。

ちょうど自分への誕生日プレゼントということなので、大好きなクランベリーとクルミで作ってみました。

 

クランベリー×クルミのブリスボール

クランベリー×クルミのブリスボールの材料

(直径3cm10個分)

  • ドライクランベリー・・・50g
  • クルミ・・・50g
  • オートミール(オーツ麦)・・・50g
  • ココナッツオイル・・・大さじ1
  • 水・・・大さじ1(まとまらなかったので)
  • ストロベリーパウダー・・・適量

本来は各材料の比率は計量カップで1:1:1のようですが、少量の場合、重量での計量の方がやりやすかったので、今回はグラム数を合わせました。

 

クランベリー×クルミのブリスボールの作り方

1)ドライクランベリーとクルミ、ココナッツオイルをフープロに入れ、ピューレ状になるまで2~3分回します。

f:id:primavera-rose1108:20170806041401j:plain

 

2)クルミをくわえ、食感を残すため3~5秒だけ回します。

f:id:primavera-rose1108:20170806041357j:plain

f:id:primavera-rose1108:20170806041354j:plain

 

3)状態をみてまとまりにくいようでしたら、水を大さじ1から様子を見て加えます。

 

4)大さじ3くらいとって直径3cmくらいに丸めます。

f:id:primavera-rose1108:20170806041352j:plain

 

5)もちろん、このままでも美味しいクランベリー×クルミのブリスボール、完成~なんですけど、「なんか加熱前のミートボールみたいw」と思ってしまったんですよね~。

なので、ストロベリーパウダーでお化粧しました。

 

6)ストロベリーパウダーを小さなボウルに入れて、コロコロ転がします。

 

7)クランベリー×クルミのブリスボールの完成です~。

保存容器に入れて冷蔵庫で1週間は保存可能だそうですよ。

 

クランベリー×クルミのブリスボールの感想

さてさて、気になるお味の方はといいますと・・・

 

 

 

一口パクッ

 

美味しい~♡

 

 

そりゃそうですよね。

大好きな材料しか入ってないんですから。笑

しかも、クランベリー×クルミだなんてよくある組み合わせですし、間違いないってヤツですよね~。

 

もちろん、作ってすぐにいただいても美味しいんですけど、30分ほど冷蔵庫に入れてからいただくと馴染んでより美味しく感じられましたよ。

 

クランベリー×クルミのブリスボールの期待できる美容健康効果

ブリスボールは見た目がかわいく美味しくって、しかも栄養満点~なんて書いたので、栄養面についても軽く書いておきますよ~。

 

ドライクランベリー

ドライクランベリーといえば、強力な抗酸化作用

ということは、つまりアンチエイジングに効く~ということですよね。

ほかにも

  • むくみ改善効果
  • 膀胱炎や尿路感染症の改善効果
  • 虫歯や歯周病の予防効果
  • 生活習慣病の予防
  • 美容効果
  • 眼精疲労の改善

などがあげられます。

ただし、ドライクランベリーの1日の摂取料は20~30gといわれてますので、食べ過ぎ注意です。

ちなみに、今回使ったドライクランベリーはアイハーブのものです。

jp.iherb.com

このお値段でこの量、しかも高品質なドライクランベリーは日本ではなかなか手に入りません。

 

クルミ

クルミは欧米ではよく食べられているナッツですし、日本でも古来から利用されてきてますよね。

クルミだけでも何本も記事が書けそうなんですけど、ここはサラリと列挙しておきます。

  • 血中コレステロールの低下
  • 心筋梗塞・動脈硬化の予防
  • 糖尿病予防
  • ダイエット
  • 美肌効果
  • 血圧降下
  • アレルギーの予防・改善
  • 疲労回復効果

などなど。

ちなみに、クルミの1日の摂取量は約7粒40gと言われていますよ~。

 

オートミール(オーツ麦)

オートミールの期待できる美容健康効果も列挙しておきますね。

  • 高血圧予防
  • 高血糖予防
  • 便秘解消効果
  • ガン予防
  • 血中コレステロールの低下

などなど。

 

クランベリー×クルミのブリスボールの糖質量

いくら栄養豊富で罪悪感なくいただける~といっても、やっぱり気になる糖質量。

なので、クランベリー×クルミのブリスボールの等質量を算出してみました。

 

全体に含まれる糖質量は

  • ドライクランベリー・・・26.3g
  • クルミ・・・2.1g
  • オーツ麦・・・33.3g
  • ココナッツオイル・・・0g

計61.7g

なので、クルミ×クランベリーのブリスボール一粒あたり約6.2gの糖質を含むことになります。

※ドライクランベリーとオートミールは成分表示に1食あたりの糖質量が明記されてましたので、それを元に算出しました。

 

ゆるやかな糖質制限食、いわゆるロカボの場合、間食の糖質量は1日10gまでならOKなので、小腹がすいたときにブリスボールを一粒いただく、というのもありだと思いますよ。

医師推奨の糖質制限食のやり方 | Pocorin

 

栄養のつまったブリスボール。

ぜひ、美味しいお茶でも飲みながら、ゆっくりいただいてくださいね。

ブリスボール一粒でも充分満足感が得られますよ。

 

まとめ

以前から気になっていて、自分への誕生日プレゼントということで作ってみたクランベリー×クルミのブリスボール。

すっごく美味しくって、やみつきになりそうです。

ぜひ、試してみてくださいね~。

 

ちなみに、私の誕生日は8月2日、パンツの日。笑

ていうのがちょっと恥ずかしかったので黙っていました。

 

でも、いろんな人の誕生日報告を読ませてもらっているうちに、私も言っちゃおうかな~と思ってつい言ってしまいました~。

 

ではでは~。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ