身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

本文中に見出しと目次をつけてみたよ ~6月16日の食事改善日記~

1週間ほど前から食事改善日記をつけてますけど、

 

「夕食の献立を参考にしたい」

とか

「子どものおやつを参考にしたい」

はたまた、

「体重と体脂肪率を見てみたい」

とか気になる箇所は人それぞれですよね、きっと。

 

 

それに、見出しや目次がある記事を書いてる人は、

 

なんとなく出来る人っぽい(`・ω・´)キリッ

 

ということで、

試験的に見出しをつけてみました~。

 

 

参考にしたのは、こちらの記事。

shiromatakumi.hatenablog.com

シロマティさん、ありがとうございます! 

 

ついでに目次もつけました。

参考にしたのは、こちらの記事。

mshitech.hatenablog.com

えむしてっくさん、ありがとうございます!

 

なんだかいい感じなので、

過去記事もさかのぼって

見出しと目次をつけてみますね。

 

ということで、ご興味のある項目へどうぞ。

 

 

6月16日の食事記録

朝食(ライスピザ)

f:id:primavera-rose1108:20170617152115j:plain

うちの長男の朝ご飯は

基本的にご飯と味噌汁+おかず。

おかずはスクランブルエッグが多いです。

 

朝食のおかずにスクランブルエッグが多い訳

長男はおかずがないとご飯を食べてくれないし、

スクランブルエッグなら、

寝起きでご機嫌斜めの次男くんを

抱っこしながらでも何とか作れるからです。

 

今日の朝食がライスピザだったのは

でも、毎朝同じメニューだと

飽きちゃいますよね、大人でも。

 

なので、ライスピザにしました。

 

そして、それを作りながら、

「んんん~、うまそう~~~~~」

 

ということで、

自分の分も作っちゃいました。てへぺろ (・ω<)

 

このうち、ご飯部分の半分は、

食いしん坊1歳児が食べちゃいました。笑

 

 

昼食(米粉ヨーグルトバナナブレッド他1品)

f:id:primavera-rose1108:20170617040436j:plain

米粉ヨーグルトバナナブレッド

玄米珈琲

 

米粉ヨーグルトバナナブレッドは

今朝、レシピアップしたものです。

米粉ヨーグルトバナナブレッド・レシピ

primavera-rose1108.hatenablog.com

もう、これが思った以上に美味しくて♡

 

めっちゃ美味しいから、作ってみて~。

と、早く更新したかったので、

こちらの記事が後回しになっちゃいました。てへぺろ (・ω<)

 

半分は長男のおやつにしようと思ってたけど、

全部食べてしまいたくなるくらい

美味しかったですよ~。

 

・・・て、ヤバいですね。笑  

 

夕食(塩麹ハンバーグ他3品)

f:id:primavera-rose1108:20170617153507j:plain

寝かせ玄米

人参とワカメの味噌汁

塩麹ハンバーグ

糠漬け二種(キュウリ、ブロッコリーの芯)

 

この塩麹ハンバーグ。

材料3つですごく簡単。

だけど、絶品!

 

食べた人は

必ずレシピを聞いてくるという幻の一品です。 

 

絶品!塩麹ハンバーグのレシピ

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

 

ということで、

6月17日の体重と体脂肪率

f:id:primavera-rose1108:20170617154912j:plain

 

過去3日分を並べてみました

前々日   44.2kg 22.2%

前日    44.5kg 21.3% 

今日    44.1kg 22.1%

 

目標    48.0kg 21.0%

 

うーん。

ちょっといい感じ~と思ってたのに、

戻ってしまったか。

 

体重と体脂肪率が戻ってしまった理由 

これは、ひゃくまんぱんが原因かもしれませんな。

f:id:primavera-rose1108:20170616042956j:plain

もちろん、そんなわけありません(`・ω・´)キリッ

 

本日のまとめ

ちょっと一品食べただけで、

どうこうするものでもないと思うので、

また経過を見て行きたいと思います。

 

今回もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

ではでは~。