身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

シチリア風・塩麹サラダチキンがさっぱりして美味しいよ~ 

ども~、佑香です。

暑い夏はさっぱりとしたものが食べたいと思う私。

 

そんなことありません???

 

ということで、こちらの塩麹 de サラダチキンの記事を見て、作ってみました~。

tanaboo.hatenablog.com

 

テッテレー♪

f:id:primavera-rose1108:20170710031037j:plain

シチリア風・塩麹サラダチキン~。

て、見た目は普通のサラダチキンですけどね。

 

私はレンチンが苦手なので、お湯に長時間つけるいわゆる低温熟成法で作りました。

 

作り方

基本放置プレイなので、作り方は至って簡単!

  1. 鶏胸肉をジップロックに入れる。
  2. 胸肉1枚に対し、塩麹を大さじ1入れる。
  3. モミモミして馴染ませる。
  4. 時間に余裕があれば2時間~半日馴染ませる。
  5. お湯を多めに沸かす。
  6. ぼっこぼこに沸騰したら火を消し、ジップロックのまま鶏肉を投入。
  7. そのまま4~5時間放置。
  8. 出来上がり~。

 

今回はアレンジして、レモン果汁も大さじ1/2加えました。

シチリア風・塩麹サラダチキンの出来上がり~。

 

 

感想とまとめ

レモン風味であれば、なんでもシチリア風と言っていいと思ってる私www

 

ちょっとしたひと手間ですが、この時期、レモンの風味でさっぱりして美味しいですよ~。

もちろん、レンチンで作るときでも、レモン果汁を大さじ1/2~お好みで調節していれてみたら大丈夫なはずです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ