身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

【糖質オフ】最強の食事風ミックスベリーココナッツアイスを作ってみた。

f:id:primavera-rose1108:20170803052225p:plain

ども~、佑香です。

 

実は、ちょっと体調を崩していて、おとといの晩から今朝にかけてSNS断捨離してました。

 

もう、スマホもPCも画面を見るのががキツくって。

ぐわんぐわんって目眩がしてたんですよね~。

 

 

え?

「身体に優しいおうちごはん」を食べてるはずなのに、体調を崩したの?

ですって?

 

 

うんうん。そうなのよ~。

だから、これを言うのはすっごーーーーーく気がひけたんだけど、体調を崩した原因は、おそらく

 

 

寝不足食べ過ぎ

 

 

特に寝不足はヤバいよね。

割と早朝、子どもが寝ているうちにブログを書いたり、お邪魔させてもらったりしてて、日中、次男と一緒にお昼寝していることも多いんだけど、この日はその余裕がなくて夕方、ダウン。

 

ほんと、睡眠はしっかり取ってくださいねーーーーー。

 

 

それはそうと、世にバターコーヒーを広めた「最強の食事」

当ブログでも何度かご紹介しているし、知っている方も多いと思うんですけど、これにココナッツアイスのレシピが載ってるのってご存じでした?

f:id:primavera-rose1108:20170803034957p:plain

 

もはやアイスクリームは健康食品になったのだ。

 

 

ってすごい言葉。

すぐに影響を受けちゃう私は、これ、作ってみたいな~と思ったんですよね~。

 

見てみると材料は

  • 放し飼い鶏卵(全卵)・・・4個
  • 放し飼い鶏卵の卵黄・・・・4個(前記の全卵に追加して)

うわー、アメリカンサイズのアイスが出来そう。

 

それ以前に、放し飼い鶏卵ってどうやって入手できる???

卵1個がものすごく高そうだけど。。。

 

他にもアスコルビン酸とかどうやって入手すればいいのかわからない材料もあったりで、そのまんま作るのはちょっと難しい。

 

ということで、できるだけ忠実に再現しつつも多少のアレンジは加えて作ってみました~。

 

最強の食事風ミックスベリーココナッツアイスです。

ちなみに、今回はレシピではなく、実験記録として読んでくださいね~。

 

 

最強の食事風ミックスベリーココナッツアイスの材料

  • 全卵・・・2個
  • 卵黄・・・2個(上記の全卵に追加して)
  • レモン果汁・・・小さじ1
  • 発酵ギー(良質の無塩バター)・・・大さじ3.5
  • ココナッツオイル・・・大さじ3.5
  • エリスリトール・・・大さじ3
  • いちごパウダー・・・大さじ1
  • 水・・・大さじ1
  • 冷凍ミックスベリー・・・適宜

約半分量で作りました。

大きな変更点は以下の4つ。

  1. アスコルビン酸が手に入らなかったので、レモン果汁で代用。
  2. 発酵ギーはもともとのレシピでは良質の無塩バターとあったので、グラスフェッドの無塩バターなら間違いないんだろうけど、たまたま自宅にあった発酵ギーなら更に良質な油だからいいだろうと思って使用。
  3. いちごパウダーはもともとのレシピではチョコレートパウダーを1/4~1/2カップ。お好みで。との表記があったので、いちごパウダーに変更。
  4. 思いつきで冷凍ミックスベリーを追加。

 

最強の食事風ミックスベリーココナッツアイス作り方

本家のレシピは

水を除く全材料をブレンダーにいれ、 柔らかくクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

水を加え、さらによく混ざるまでブレンド。

クリーミーなアイスクリームにするには、ヨーグルト程度のとろみをつけるのが理想だ。

とあるんですけど、この後、アイスクリームメーカーを使うんですよね。

我が家にはそんなマシンなどないので、ちょっと作り方もアレンジしました。

 

では、作り方です。

というより、くどいよいですが今回はあくまで実験記録ですw

 

1)卵白を角が立つまで泡立てる。

f:id:primavera-rose1108:20170803035045j:plain

 

2)卵黄にエリスリトールとレモン果汁を加え泡立てる。

f:id:primavera-rose1108:20170803035039j:plain

 

3)2)に発酵ギー、ココナッツオイルを加え、更に混ぜる。

 

4)3)にいちごパウダーを小さじ1加え、混ぜる。

 

5)4)に卵白を3~4回に分けて、加える。

f:id:primavera-rose1108:20170803035125j:plain

 

6)できあがった生地が思ったよりかわいくなかったので、いちごパウダーを更に小さじ2追加。

f:id:primavera-rose1108:20170803035122j:plain

 

7)生地のできあがり~。

f:id:primavera-rose1108:20170803035119j:plain

この状態で冷凍庫に投入。

思ったよりかわいい色にはならなかったけど、いちごパウダーが勿体ない、が先に来ていちごパウダーの追加はここで断念しました。

 

8)冷凍開始10分経過後、思いつきで冷凍ミックスベリーを投入。

このとき、水を入れ忘れてたことに気づき、水も追加。

f:id:primavera-rose1108:20170803035116j:plain

 

9)固まるまで数時間冷やして出来上がり~。

 

最強の食事風ミックスベリーココナッツアイスの感想

材料見てもらったら気づくと思うんですけど、油の量がすごいでしょ?

  • 発酵ギー(良質の無塩バター)・・・大さじ3.5
  • ココナッツオイル・・・大さじ3.5

脂っこいんじゃないか? ココナッツの臭いがキツイんじゃないか? ってドキドキしながら食べてみたけど、一口食べてみて・・・

 

 

ん! 美味しい~♡

 

 

ココナッツオイルの香りはするけど、心配していた脂っこさなどなく、すごく美味しいかったです。

 

まぁ、ココナッツに押されていちご感はゼロでしたけどね。

逆に思いつきで追加したミックスベリーがいい仕事をしてくれました。

 

ココナッツオイルをもうちょっと減らしてもいいかもしれません。

あと、いちご感を出したかったら、いちごパウダーより冷凍いちごを使った方がよさそう、というのも今回の収穫でした。

 

 

まとめ

ということで

最強の食事風ミックスベリーココナッツアイス

を作ってみました~。

 

これ自体、意外と美味しかったんですけど、エリスリトールのジャリジャリ感もなく、ココナッツオイルの香りが全然キツくなかったので、以前作ったマーブルアイスの改良にもつながりそうです。

www.yuuka7221201.com

 

今回のレシピ自体ももっと改良できるかも。

そしたら、生クリームなしで美味しいクリーム系のアイスがいただけるじゃないですか~。

 

うまく出来たら、カゼインアレルギーの人でも美味しいクリーム系アイスが楽しめますよね!

 

 

ココナッツオイルなしで作ってみたら、どうなるんだろう。。。

エリスリトールはラカントの方がいいかな。。。

 

また、ご報告します!

 

 

暑い日が続いてますので、アイスなども食べつつ、熱中症にならないように気を付けてお過ごしくださいね~。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ