身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

バターコーヒーとバイオハック実験、開始しました ~7月1日の食事改善日記~

こんなこと言ったらモグリじゃね?って言われてしまいそうですけど、私、かの有名な「最強の食事」読んだことなかったんですよね~。

 

f:id:primavera-rose1108:20170702021517p:plain 

 

 

もちろん、存在は知ってたし、興味もあったんですよ。

 

でも、この本に書かれているバターコーヒーを知人から進められて、しばらく飲んでたんですけど、飲んだ後、必ず胃がキュッと締め付けられるような痛みを感じてたんですね。

 

それで、バターコーヒーが合わないなら、ここに書かれている食事法も合わないんじゃない?と思って読まなかったんです。

 

 

だけど、朝、友達とチャットしていたら、そんな話になり、一度読んでみようかな~とその場でkindle版を購入。

 

 

いやぁ、おもしろいですね、この人。

 

いろいろ自分の身体で実験していてw 

 

 

この本に書かれている内容自体は、日本人の体質に合うかどうか微妙な部分もありますが、納得のいく部分も多々あります。

 

 

当ブログでは私の日々の食生活と身体の変化、主に体重を記録していますが、加えて身体の感覚的なものも記録し検証していくことにしました。

 

そうすれば、食べたものと身体の変化の関連性がよりはっきりしますものね。

 

 

「最強の食事」には、やたらと「ハックする」という表現が書かれていたんですけど、わかってるようでわからないこの「ハックする」という言葉。

 

「ハック」ってなんなんざましょ。

 

グーグル先生に聞いてみたら、

 コンピュータの隅々までを熟知した者が行うハードウェアソフトウェアエンジニアリングを広範に意味する言葉。(by ウィキペディア

ということらしい。

 

 

じゃあ、食べ物と身体の関係を細かく検証し、身体の調子を整えていくこの実験はボディハック実験とも言えるんじゃない?と勝手に命名。

 

といいつつ「ハック」という言葉を使うのが微妙なので、後で変えるかもしれませんけどねw

 

ー7月5日・追記ーーーーー

「最強の食事」をちゃんと読んだら、食べ物と身体の関係を細かく検証し、身体の調子を整えていく一連の作業をバイオハックと表現していたので、私もその名称を採用することにしました。

ーー追記ここまでーーーーー 

 

 

ちなみにバターコーヒーが合わなかった理由もなんとなくだけど判明しました。

 

さて、何だったと思います?

 

 

そんなのどうでもいいしーーーー。

 

そんなことおっしゃらないで~。

 

 

この続きは今日の一言のところで。 

 

 

食事の記録(7月1日)

朝食(ちぎりパン)

f:id:primavera-rose1108:20170702010709j:plain

中身はソーセージとチーズとあんこの三種類。

 

あんこ苦手な旦那のために、あんこだけ黒ごまでマーキングしました。

 

あとは、闇鍋チックに食べてからのお楽しみということで。

 

朝からこういうことして遊んでいます。笑

 

昼食(なんちゃてドライカレー)

f:id:primavera-rose1108:20170702010739j:plain

思いつきで作ったもの。

 

①冷蔵庫の余り野菜(今回は、人参、キャベツ、ネギ)をフープロでガーーーーーッ。

②みじん切り野菜と豚こまをフライパンで炒めたら~

③醤油麹とほんのちょっとのカレー粉で味付け。

 

たったこれだけの手抜きメニュー。

 

もっとキチンとドライカレーを作ろうと思ったら、ウスターソースやケチャップなども投入するけど、今回は手早く作りたかったので、美味しければいいのよ的にチャチャっと作りました。

 

醤油麹を使わないなら、ソース類、ケキャップ、お醤油、コンソメ辺りで味付けします。

 

間食(無糖プリン)

f:id:primavera-rose1108:20170702010806j:plain

昼前に友人とチャットしていて、彼女が作ったといってたので食べたくなり急遽作成。

 

レシピは

①全卵2個を溶いて、牛乳100ccと生クリーム200ccと混ぜます。

②①を裏ごし器に通してなめらかにします。

③②を耐熱容器に入れ、150℃に余熱したオーブンで20分ほど湯煎焼きます。

 

湯煎焼きってのは、そのままオーブンに直接乗せず、お湯を張ったトレーなどに乗せて焼く焼き方です。

 

て、これ、文字だけじゃわかりにくいね。汗

 

夕食(刺身の盛り合わせほか)

f:id:primavera-rose1108:20170702010831j:plain

お刺身盛り合わせ

 

f:id:primavera-rose1108:20170702010857j:plain

牛こまとゴボウのしぐれ煮

 

f:id:primavera-rose1108:20170702010929j:plain

ビアソーセージとブロッコリースプラウトのサラダ

 

旦那が仕事の関係で、ワイナリーに引き続き、酒造メーカーとご縁が出来き、そこの主力商品の純米酒を試し飲みしたので、こんなメニューになりました。

 

 

といっても、授乳中の身はティスティング程度。

 

すっごく飲みやすかったです~。

ご紹介できないのが残念!

 

元ネタはこちら↓

www.gudaguda.work

 

君子危うきに近寄らずですわ。

まだ、AdSense導入してないけどね。

 

 

純米酒を始めて飲みましたけど、日本酒ってこんなに美味しいんだーーーーーって、ちょっと感動。

 

もっと、飲みたかったなぁ。。。

 

 

しぐれ煮がめちゃくちゃ合いましたよ。

 

くーーーーーーーっ、酒ーーーーーーーーっ。

 

 

身体の記録

感覚的なもの(7月1日)

昼に突然思いついたので、覚えてる範囲で箇条書きで。

  • 前日21時頃 就寝
  • 1時頃 目が覚めてしまったので、パンを仕込みつつ、はてなPro移行手続き等々進める。
  • 4時頃 うつらうつらと仮眠。
  • 6時頃 起床 超絶眠い
  • 7時半頃 朝食
  • 9時半頃 お通じアリ
  • 12時頃 昼食
  • 14時頃 むやみやたらと眠い後頭部左側に鈍痛が。寝たら落ち着きそうな雰囲気
  • 15~16時頃 旦那がお子さまたちを連れて外出してくれたので、ここぞとばかり昼寝する。
  • 16時 ちょっと遅い間食
  • 18時半 夕食
  • 21時 就寝
  • 23時 深夜にうなる長男に起こされる。なんだなんだ?と思ってよく見たら、パジャマを二重に着るというNAZOの行動をしてた長男。そりゃ暑くて寝苦しいわ~。

一日中眠かったけど、食べたものの影響というよりは睡眠不足でしょうね。間違いなく。

 

体重&体脂肪率(7月2日)

f:id:primavera-rose1108:20170702010959j:plain

 

グラフにすると・・・

f:id:primavera-rose1108:20170702011021p:plain

体重

 

f:id:primavera-rose1108:20170702011033p:plain

体脂肪率

 

f:id:primavera-rose1108:20170702011046p:plain

筋肉量

 

今日の一言

バターコーヒーの話の続きね。

 

 

以前、試しに飲んでたときは、「最強の食事」に書いてあるとおりの材料で作ってたんですよ。

 

でも、飲む度に胃が痛くなって、ほんとにこれ身体にいいのか~なんて思ってたんですよね~。

 

 

でも、本をちゃんと読んだら、分かった!

 

コーヒーを入れる器具がどうやらあかんかったようです。

 

 

「最強の食事」には

コーヒーを淹れるのにはなるべく金属メッシュのフィルターを使う。フレンチプレスが好適。

と書いてあるのに、そんなの知らんかったから、100均で買ったコーヒーフィルター使ってたもんね~。

 

それが原因ではないかと考えています。

 

 

また、試してみる?

 

 

それはちょっと検討中ということで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ