身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

米粉のいちごジャムクッキーを三種類作ってみた。

f:id:primavera-rose1108:20170724044419p:plain

ども~、佑香です。

いちお、毎日更新を目指しているんですけど、2日ぶりの更新となってしまいました。

 

出来なかった理由は赤ちゃんの夜泣き。

夜泣きの原因は・・・どうやら、鼻づまり。笑

 

ここに気づくのに2日かかった~。

今日はグッスリ寝てくれているので、ブログの更新は出来そうです。

 

 

ちょっとやってみたいことがあって・・・てやってみたいアイデア自体はすごくたくさんあるんですけど、腕がまったく追いつかずに四苦八苦してます。

 

私、スイーツもスイーツ作りも大好きなんですけど、「甘いモノは身体を冷やすからほどほどに!」ってずっと我慢してきたんですよね~。

 

 

でも、そういうのをまず止めてみたんです。

「甘いモノは身体を冷やす」ってどっかから仕入れた情報を元に頭で考えてることじゃないですか。

 

それって誰が言ったこと?

本当に正しい?

 

ではなくて、実際の身体の反応はどうなんだろう?

最近、気にしているのはそこ。

 

 

例えば、クッキー1枚食べたら、身体はどう反応する?

美味しい~で、終わる?

 

それとも、

眠くなる?

頭が痛くなる??(←どうやら私はこのパターンが多いらしい)

どこか調子が悪くなる???

 

それと同時に、心が「作ってみた~い」と言ってるので、気の赴くままにいろいろと作っています。

 

 

昨日は、以前ご紹介した米粉ビスケットを元に、しっとりサクッとした米粉クッキーが出来ないものかと試行錯誤してました。

こちらですね。

www.yuuka7221201.com

いろいろやってみたものの、まだ完成とは言えない。

だけど、とりあえず試行錯誤の後だけは残しておきますわ。

 

ということで、米粉いちごジャムクッキー三種です。

今回はまだ完成とはいえないので、材料のみで手順は書いてませんよ~。

 

米粉いちごジャムクッキー三種

TAKE1

材料
  • 米粉・・・・・・・ 100g
  • 卵・・・・・・・・・1個
  • バター・・・・・・・20g
  • いちごジャム・・・・20g
  • 食紅・・・・・・・・少々

焼成時間は170℃10分+160℃5分。

 

で、出来たのがこんな感じ↓

f:id:primavera-rose1108:20170724033224j:plain

感想

あまりいちごを感じなかった。たまにほんのり感じるくらい。米粉感がすごい!

そこで、もっといちご感を出し、さらにもっとしっとりさせたいな~ということで作ってみたのがTAKE2

 

TAKE2

材料
  • 米粉・・・・・・・ 120g
  • 卵・・・・・・・・・1個
  • バター・・・・・・・20g
  • いちごジャム・・・・50g

今回は色づけなしで。

焼成時間は170℃10分+160℃10分

 

で、出来たのはこちら↓

f:id:primavera-rose1108:20170724033507j:plain

感想

ベリー感ありあり。個人的にはこちらの方が好き。

子どもたちもこれは美味しいと喜んで食べてくれてました。

だけど、使ったジャムがサンダルフォーの無糖ジャム(デーツなどドライフルーツで甘みを出しています)とはいえ、糖質という意味ではかなり微妙。。。

 

TAKE3

材料
  • 米粉・・・・・・・ 130g
  • 卵・・・・・・・・・1個
  • 菜種油・・・・・・・50g
  • ドライクランベリー・20g
  • いちごジャム・・・・20g

今回も色づけなしで。

焼成時間は170℃10分+160℃10分

 

で、出来たのはこれ↓

f:id:primavera-rose1108:20170724033537j:plain

感想

TAKE2が糖分多めでしっとりだったけど、逆に糖分控えめ油分多めで作ったらどうなるだろうと試してみたTAKE3。

バターを切らしてしまったので、菜種油で作成。

 

初めは米粉100gでスタートしたけど菜種油が多すぎて生地から油がにじみ出るほどだったので、慌てて米粉を追加。

それでもまだ油分が多かったらしく、ボロボロの仕上がりに。

 

しかも突如、「Wベリーのクッキー」なんて、なんかよくね?と思ってクランベリーも入れてみたけど、これが大失敗!

クランベリーが焼くことで硬くて苦くなってしまい、ぶっちゃけおいしくない。

 

上記2つは食べられるけど、満を持して作ったTAKE3が一番美味しくなかったデス。。。

 

最後に・・・

糖質とか全然気にせずに一番美味しかったのはどれですか?と聞かれたら、即答でTAKE2です。

これは、美味しさだけで言えば、レシピアップしてもいいくらい。

 

でもね、いちお、私、ゆるいけどグルテンフリーしてます。シュガーフリーしてます。といってるわけですよ~。

 

それなのに糖質が多めのバタークッキーを「これ、美味しいですよ~」って紹介していいものかといえば、ちょっと良くないような気もする。

 

まぁ、ちょっと引っかかるものがあるので、あくまで試行錯誤の一環として載せてみました。

 

 

そうそう。

冒頭の続きになるけど、ずっと好きだったスイーツ作りを我慢してきたので、作るのあんまり上手じゃないです。

成形とかね。

 

て、ちょっと予防線張ってみる?笑

まぁ、でもね、好きで書いてるだけなので、ほんと上手な人は上手なんだから~。

 

上を見ちゃうと書けなくなってしまいそうなので、私下手の横好きですよ~あんまし参考にならんかもですよ~アイドル育てる気持ちで気長に見守っていただければ嬉しいです~とでも言っておきます。笑

 

 

なので、今回みたいな「試行錯誤しました!」的なエントリも増えてくとは思いますが、その辺はご愛敬ということで。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ