身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

夏バテ予防・美肌・整腸作用も! 簡単、美味しい桃のスムージー

ども~、佑香です。

 

先日、父の定年後に某うどん県に移住した両親から大量の桃をいただきまして。

桃も大好きな私としては嬉しいっちゃ嬉しいんですけど、うちの子どもたち、桃、食べないんですよね~。

 

旦那と私は大好物なのに。

何故なんだ?

 

ま、そんなわけで桃をスイーツに変身させても私しか食べないので、旦那の朝ご飯に変身させたりしています。

 

じゃん♪

f:id:primavera-rose1108:20170721042201j:plain

桃のスムージー~。

 

皮と種をとった桃をヨーグルトと混ぜただけのスムージー。

レシピ・・・というほどじゃないんですけど、いちお覚え書き程度に書いときます。

 

 

桃のスムージー

材料

  • 桃・・・・・・・1個(今回は195gありました)
  • ヨーグルト・・・100g

作り方

1)桃とヨーグルトをフープロ(もちろん、ミキサーでもOK)に入れます。

f:id:primavera-rose1108:20170721042744j:plain

 

2)ガーーーーーッ。以上。

f:id:primavera-rose1108:20170721042735j:plain

はい。出来上がり~。

これで、今回の記事。おしまい。

 

 

 

 

 

てなわけに行かないでしょう!!! 笑

 

ということで、桃の効能などちょっとした豆知識をいくつか。

 

桃の期待される効果効能

桃と言えば、桃の節句といったりもして、なんとなく女性を連想させませんか?

風水でも桃は恋愛運をあげるフルーツだと言われていたりもしてますよね。

中国では「不老長寿の仙果」だとか「長生の実」と考えられ、身体の悪いものを取り除くチカラも持っている、魔除けにもなる、と言われてきた桃。

そういえば、桃から産まれた桃太郎が鬼退治に行く、というのも魔除けを象徴した話なのかもしれませんよね。

 

そんな桃にも期待される効果がいろいろありますよ~。

  • エネルギー補充
  • 疲労回復効果
  • 夏バテ予防・軽減
  • 血行不良・むくみ対策
  • 整腸作用
  • ダイエットサポート
  • アンチエイジング・老化防止
  • 肌荒れ防止

また、桃は東洋医学ではリンゴなどと同様、「身体を温めるフルーツ」ともいわれています。

 

ただし、身体にいい作用を期待するなら冷やしすぎは厳禁で、食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れるくらいがほんとはちょうどいいです。

 

 

ん?

 

スムージー???

 

 

気にしない、気にしない。笑

 

 

桃の長期保存はできる?

美味しくていろいろな効果効能が期待できる桃ですが、日持ちはしませんよね~。

なんですけど、大量にいただいたし、お裾分けするにも限度があるし、余ったどうしよう~。

でも、傷ませるのももったいない~。

 

と思って調べてみたら、アルミホイルを使って長期保存できる方法があるみたい。

早速、試してみました。

 

じゃん♪

f:id:primavera-rose1108:20170721052220j:plain

これで1ヶ月は持つそうですが、どうなんでしょ。

今のところ1週は特に変化なしで美味しくいただけてますよ~。

 

でも、早く食べてしまうに越したことはないので、やっぱりスイーツに変えようかな~悩ましいところです。

 

 

最後に・・・

どうしても食欲が落ちがちな、暑い暑い夏真っ盛り。

そんな夏でも、みずみずしくジューシーなな桃は、美味しくてエネルギーや水分も補給でき、夏バテやほかいろいろな効果効能が期待できます。

 

そんな桃を美味しくいただきながら、暑い夏を元気に乗り切りましょうね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ