身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

げげっ! ほんと身体は少し前に食べた物で作られていた。~6月14日の食事改善日記~

お恥ずかしながらも

毎日、食べた物と

体重&体脂肪率を公開していると、

いいも悪いも

相関関係がわかっていいですよね。

 

私は基本的にズボラで適当人間なので、

非公開にしてたらとっくの前に

グダグダになってたと思います。

 

今更だけど、

グルテンフリーを始めた当初の

食事内容と体重&体脂肪率

記録しておけばよかったかもしれませんね。

 

 

6月14日の食事記録 

朝食(お茶漬け)

f:id:primavera-rose1108:20170615042311j:plain

次男の朝ごはんの残りです。

梅干しは後でトッピングしましたよ~。

 

昼食(あんバター米粉パンケーキ)

f:id:primavera-rose1108:20170615042338j:plain

 

この米粉パンケーキ、

すごくバターと相性がよくって、

小豆麹でつくったあんことともに、

餡バターでいただきました。

 

小豆麹のレシピはこち

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

米粉パンケーキにはほんの少しみりんを加えましたが、

スイーツというより塩味のお食事パンケーキです。

 

それを餡バターでいただく私。笑

 

レシピはまた別記事で公開します~。

 

 

パンケーキにあんことバターをたっぷりつけて、

パクッと一口、

 

うまうま、幸せ~♡

ん~、It’s yummy~.

 

やっぱり人類には甘みは必要かも。笑

 

 

間食(なし) 

そうなんです!

 

毎週水曜日は長男の学校で企画している

「放課後こども教室」

の日で、放課後、学校近くの公民館で

ボランティアのおねーさん(昔のおねーさん含む)

と一緒に遊んで帰ってくるので母は楽ちん。

 

長男の帰宅時間が

いつもより1時間ほど遅いから、

おやつはなしです。

 

遅い時間におやつを食べたら

ご飯が食べられなくなってしまいますものね。

 

 

私自身もお昼に餡バターでパンケーキを食べたから、

お腹も心も満たされてました。

 

というより本当は

大人におやつは必要ないんですけど、

つい子どもたちと一緒に食べてしまいます。

 

まぁ、いわゆる言い訳なんですけど、

好きなんだもん。

しょうがないやん。笑

 

だからなんとか食べたいと

工夫しちゃうんですけどね~。

 

 

ということでおやつはありませんでしたが、

我が家には帰宅後ずっと

「腹減った、あぁ腹減った。腹減った」

と呪文のように唱えるお子さまがいるので、

いつもより早めに夕ご飯にしましたよ~。

 

夕食(アスパラの肉巻きほか)

f:id:primavera-rose1108:20170615042449j:plain

寝かせ玄米(2日目)

人参とワカメの味噌汁

アスパラの肉巻き

ごぼうサラダ(前日残り)

糠漬け二種(キュウリ、ブロッコリーの芯)

 

あまったお肉で人参も巻きました。

なので、人参の肉巻きはちょこっとだけ。

 

半端な人参は味噌汁に投入~。

食材をできるだけ使い切るのは

賢い主婦の鉄則ですよね。

(て、私は賢くないけど。笑)

 

ブロッコリーの芯だって、

糠漬けにすればおいしくいただけます。

 

2日目の寝かせ玄米はまだパサついてます。

そんなパサついてる玄米の方を

喜んで食べるうちの長男。

 

もちもちしだすと

「これ、嫌い~」

 

私にとって彼はNAZOの生物です。笑

 

 

6月15日の身体の記録 

そして気になる体重と体脂肪率は・・・

f:id:primavera-rose1108:20170615042636j:plain

あぁ、やっぱり体脂肪だけが増えている~。

 

前日のはこちら。

f:id:primavera-rose1108:20170614044829j:plain

 

やっぱり前々日のあんこの食べ過ぎがよくなかったのかな。

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

本日のまとめ

いくらノーシュガーとはいえ、

食べ過ぎはよくありません。

 

一番いいのは粗食に小食。

とわかっているのに、つい食べ過ぎてしまう私。

 

少し反省です。

 

 

それともう一つ。

シュガーフリーを意識するようになってから、

ヨーグルトやバターなど

乳製品の摂取量が増えています。

 

これらもグルテンフリーを始めてからの

1ヶ月間はほとんど食べていませんでした。

 

 

そのせいかはわかりませんが、

次男の肌の調子が

だんだん悪くなっているような気がします。

 

今朝というか深夜というか、

かゆがってうなる次男をあやすこと1時間半。

 

母もちょっと、いやかなり眠いです。。。

 

 

検証は起きてからします。

ちょっと眠すぎて。。。

 

ということで今から二度寝します。

起きれるかな。。。

 

 

 

 

とグダグダになったところで、

今回もお読みいただき、

ありがとうございました。