身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

6月13日の食事改善日記 ~ノーシュガーでも食べ好きに注意!~

甘いものでもノーシュガーだと

「罪悪感なしに食べれる~」

とつい食べ過ぎてしませんか?

 

今回はそんな私のちょっとした失敗談です。笑

 

 

 

6月13日の食事記録 

朝食(甘酒豆乳)

f:id:primavera-rose1108:20170608053624j:plain

 

 

甘酒豆乳って本当に身体にいい?

実は甘酒豆乳を飲んだ後、

ずっと喉に何か貼り付くような違和感を

感じてたんです。

 

ここ、スルーしちゃイケませんよね。

 

でも、甘酒だし、豆乳だし、

身体にいいと信じて

疑ってなかったんです。

 

だから、

そのまま飲み続けてたんですけど、

ここで書いた通り、

primavera-rose1108.hatenablog.com

豆乳が身体に合わないのでは?疑惑が

浮上したので、

甘酒豆乳で飲んだ後、

試しに甘酒だけで飲んでみたんですよね。

 

 

 

そしたら、

いつもの違和感、感じないんですけど。。。

 

違和感の犯人は豆乳?

f:id:primavera-rose1108:20170614041409j:plain

ということで、

この豆乳甘酒を最後に

大豆製品を断ってみることにしました。

 

 

ノーシュガーでも食べ過ぎに注意! 

そして、おととい、

どんだけあんこが好きやねん

と言われてしまいそうですが、

小豆麹を作ってみたんですね。

f:id:primavera-rose1108:20170614042037j:plain

これがもう美味しすぎて♡

 

小豆麹のレシピはこち

primavera-rose1108.hatenablog.com

レーズンとかメープルとかの

甘みを一切加えていないので、

罪悪感なしに食べれる~

と朝の10時過ぎに

調子こいて好きなだけ食べまくってたら・・・

 

 

 

数十分後に激しい睡魔がっ!

 

やっぱり、ノーシュガーでも

食べ過ぎには注意ですね。

反省です。笑

 

 

昼食(ノーシュガー米粉パンケーキサンド)

f:id:primavera-rose1108:20170614042641j:plain

 

パンケーキが小さすぎて、

唐揚げが収まりきれてません!

パンケーキ、

もっと大きく作ればよかった~。

 

私がこれが食べたくて、

おとといの晩、唐揚げ食べるの

我慢したんですよね~。

primavera-rose1108.hatenablog.com

ノーシュガー米粉パンケーキのレシピも

改善してアップします。

 

ん~、ノーシュガーではなくなるかも。

少しヨーグルトの酸味を抑えたいので。

 

請う、ご期待!

 

 

間食(白玉草だんご 小豆麹添え)

f:id:primavera-rose1108:20170614043148j:plain

 

どんだけ、あんこが好きやねん~

と自分でつっこんでおきます。笑

 

あと、ヨモギもですね。

草だんご大好き♡

 

でもこれはおそらく一時のブームで、

しばらくしたら落ち着くハズ。。。

 

 

夕食(鮭の塩麹漬け焼きほか)

f:id:primavera-rose1108:20170614043540j:plain

寝かせ玄米(一日目)

長ネギとワカメの味噌汁

鮭の塩麹漬け焼き

ごぼうサラダ

ぬか漬け(人参、ブロッコリーの芯)

 

寝かせ玄米を切らしてしまったので、

慌てて炊いたもの。

 

一日目なので、寝かせ玄米というより

発芽玄米ごはんです。

 

 

うちの長男は寝かせる前の方が好きらしく、

寝かせ玄米だと嫌がるのに、

これはお替りしてました。

 

NAZO・・・。

 

 

ごぼうサラダは工作大好き長男が

仕上げてくれました。

 

ゴマをすりすり。

マヨネーズを混ぜ混ぜ。

 

そこにゆでて下味つけた

ゴボウと人参を

ダダっと入れて~。

 

お料理男子は便利ですね。

もっと任せてもいいのかも。

 

我が家は旦那が一切できないので、

子どもたちに期待です。

 

 

6月14日の身体の記録

そして、あんこを食べまくった翌日の

気になる体重と体脂肪率は・・・

f:id:primavera-rose1108:20170614044829j:plain

はい。増えてますね。

体脂肪だけがジリジリと。汗

 

スリムじゃんと言われそうなこの数値。

だけど、気になるのが体脂肪だけ増えてる事実。

 

一番初めに体重と体脂肪率を公開したのが、

6月6日分からですが、

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

この時の数値は、

f:id:primavera-rose1108:20170606060943j:plain

だったので、

体重が変わらず、体脂肪率だけが

20.8% → 21.8% に増えてるということになります。

 

週末から、

某チェーン店のドーナツ食べたりと

糖質が多めの生活をしてたので、

それが原因かもしれませんよね。

 

やっぱ、ミ〇ドかな~。

ちょうど食べてから2日後やし。

primavera-rose1108.hatenablog.com

 

それとも、

玄米珈琲を飲まなかったからかも。

 

なんか飲み忘れていました。

いつもなら、

昼食時か間食時に必ず飲んでるのに。

 

 

そういえば、

水分摂取量も全体的に少なかったかも。。。

 

 

ダイエットや体質改善する際、

ただ体重計の数値だけを追うのではなく、

何を飲み食べたことで、

自分の身体と精神がどう変化するのか。

 

自分の飲食したものと自分の身体に

真剣に向き合うことで、

見えてくるものもありますよ。

 

また、ご意見ご感想アドバイスツッコミなど、

お気軽にコメントしてくださいね。

もちろん、TwitterのDMでもOKです。

こっちの方が早いかも。

 

 

今回もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

はじめての人はこちらの記事もどうぞ